※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s-t.1518ママ
ココロ・悩み

子ども虐待の疑いで児童相談所に預けた経験がある方いますか?期間や施設への移動について教えてください。

子ども虐待の疑いで自分の子どももしくは身内や知り合いで、児童相談所に一時預かりや連れ去りの経験がある方いらっしゃいますか?どれくらいの期間で自宅に戻ってきましたか?それとも施設へ預けることにありましたか?

コメント

すずまま

知り合いが連れて行かれてますが
四人兄弟で
1人は里親に出されて
残り3人はもう一年近くになりますが
まだ帰ってきてないようです➹➹

• s-t.1518ママ

s-t.1518ママ

返信ありがとうございます。
    連れていかれた原因は親からの虐待疑いですか?よかったら教えて頂けますか?

• 6月24日
  • すずまま

すずまま

虐待の疑いです!

• 6月25日

s-t.1518ママ

そうなんですね。
    里親に出されるってよっぽどの虐待だったんですかね…。色々お答え頂きありがとうございました。

• 6月25日
えいみママ

1ヶ月で戻ってきました。

s-t.1518ママ

連れていかれた原因は何ですか?よかったら教えて頂けますか?

• 6月24日
  • えいみママ

えいみママ

下の子がまだ11ヶ月だったのですが、
    旦那が叩いたことで
    頬に青いアザが出来てて、
    予防接種で行った病院の通報からです。

• 6月24日

s-t.1518ママ

なるほど。ありがとうございます。
    お子さん戻ってきてからは変わりない生活ですか?

• 6月24日
  • えいみママ

えいみママ

変わらず同じ生活です。

帰ってきたばかりの頃は、
    多少、他者へ攻撃的になる子になってました。
    身を守る為だったのだと思ってます。
    子どもへの心のケアは、すごく必要でした。
    たくさん、抱きしめて、大好きだよと伝えました。

• 6月24日

s-t.1518ママ

そうだったんですね。
    心のケアや愛情たっぷり注ぐの大切ですよね。色々答えて頂きありがとうございます。

• 6月25日
あいあい

虐待の疑いで長女が学校から連れていかれました。

s-t.1518ママ

連れていかれてどれぐらい経ちますか?面会とかは可能ですか?答えられる範囲で構いませんので、よろしくお願いします。

• 6月24日
  • あいあい

あいあい

一週間が経ちます。面会出来ません。どこにいるのか、健康状態もわかりません。

• 6月24日

s-t.1518ママ

そうなんですね。辛い時にすみません。返信頂きありがとうございます。今後のことは児童相談所が全て決めるんですかね?

• 6月24日
  • あいあい

あいあい

返事が遅れてしまいすいません。児童相談所から連絡がないので、こちらから確認の連絡を入れた所、返す方向だと言われ今日再度連絡が来る予定です。
    ちなみに、なぜこのような質問をされたのですか?お子さん連れてかれそうとかですか?

• 6月25日

s-t.1518ママ

大丈夫です。返信ありがとうございます。そうですか!早く帰ってこられるといいですね!
    質問の経緯を記載せずすみません。シンパパと真剣にお付き合いしていて、その彼の息子が連れていかれました。児相に連れていかれてからの流れなどの知識や情報が自分の中でないため質問させて頂きました。

• 6月25日
  • あいあい

あいあい

そうだったんですね。ネットには怖い事しか書いてないので不安ですよね。うちの娘の場合は、虐待の疑いで緊急の保護です。通常の保護と違い、保護者の同意が不要みたいです。普通なら保護された後に同意書にサインさせられるみたいですが、うちは緊急なのでサインしてません。16日に学校で保護されました。夕方、児童相談所から電話があり夫婦で二時間位面談しました。二週間位預かるとの事で帰され、24日に一度児童相談所へ娘の様子を聞きたく電話しました。25日の電話で、今週の金曜日に家に戻す方向と言われ、時間等の連絡を木曜日までにしますとの事でした。
    ちなみに、虐待の疑いで保護されてますが、虐待には触れずに(娘の虚言だと分かってもらえた?)、言語の理解力に関して指摘されただけでした。ちゃんと金曜日に帰してもらうまで不安ですが、ネットに書いてあるのとは違いあっさりしていました。これが現状です。お付き合いされてる方は、虐待の疑いで虐待されてた訳じゃないですよね?シンパパなら、本当に子どもを愛されてるんだと思います。とにかく児相に反発はせずに話をしっかりするのが一番みたいです。

• 6月26日

s-t.1518ママ

詳しくお答え頂きありがとうございます。今は彼のショックが大きくて精神的に病んでいて連絡がない状態です。今まで連絡が途絶えたことがなかったので、かなり心配です。私が少しでも支えて力になれたら…と思っていますが、LINEも未読なので待つしかないと思っています。

娘さん、金曜に無事帰ってこられるととりあえず一安心ですね!

彼曰く、同居している祖父(彼のお父さん)が倒れたときに息子くんが下敷きになって顔に怪我したみたいで…それを児相の人はおじいちゃんの虐待の疑い有りって認識したみたいで…その他にも色々あるけど、LINEでは文章うつの大変やから…って彼に言われてそれ以上は聞けてないんです。最長2ヶ月の調査期間って言われてるみたいです。

長々とすみません。

• 6月26日
  • あいあい

あいあい

娘をちゃんと帰してもらえたので報告します。地方にもよると思いますが、娘のいた保護施設は1日のスケジュールは決まってるものの、環境はわるくなかったみたいです。多分、ネットで児童相談所について調べてるかと思いますので、ネットに書いてあることが100%ではないので安全な場所にいる事を伝えてあげて下さいね。
    うちの場合は、学校に相談していたにも関わらず学校が保護者に確認せずに通報した!という予想が当たっていたようで学校側が児童相談所を通して謝罪してきてる事もありスムーズに帰してもらえたのかもしれませんが、娘が言うには、この二週間で家に帰る子どもが結構いたよ!との事でした。最長2ヶ月とは、保護施設にいられるのが2ヶ月らしいので、とりあえず2ヶ月と言ってる だけだと思います。うちは2週間と言われ11日間でした。ママリで、三週間と言われた方が、3週間掛からずに帰してもらったりしてる投稿も見ました。子供に1日だって会えないと心配ですよね。でも、児童相談所から子供を救い出せるのは親だけです。
    児童相談所は保護して面談してから連絡が数日間こないってのは本当です。でも、こちらから電話をして子供の様子を聞く事は可能です。何もしないで待ってるだけなら、こちらから催促した方が良いかと思います。

私達夫婦も実際に娘を連れ戻すまでは食事も喉を通らず、無理に食べれば吐いてしまう状態だったので彼氏さんの今の状態を考えるとかなり苦しんでいると思います。絶対に連れ戻せます。支えてあげて下さいね。

• 6月29日

s-t.1518ママ

すみません…。
    下に返事投稿してしまいました…。

• 6月29日
s-t.1518ママ

無事娘さん帰ってこられたんですね!報告ありがとうございます。ほんとよかったですね!!
確かにネットには色んな情報が載っていますね。それに学校から保護者に確認せず通報されたということですが、学校も無責任ですね。彼も言っていましたが、学校で友達と遊んでいて出来た傷でも、家庭内虐待の疑いと判断され通報されるんですね。酷すぎますよね。

彼の息子くんも1日でも早く帰ってこれると彼もほんとに安心だと思うので、今はそれを願うしかないです。

昨日、彼に電話をかけました!出てくれ話が出来ました。昨日、児相の担当者と話が出来たようです。その担当者はまだ話を聞いてもらえる人みたいで…次の月曜にはおじいちゃんと児相の担当者で話をする予定だそうです。少しながら一歩でも前進したみたいでよかったです。

彼はあいあいさんが言われるように精神的にも辛くかなりのストレスで落ち込んでいました。なので、今は彼から連絡来るまで待とうと思います。

みさ

だいぶ前の投稿ですが…
私自身児童相談所に保護されて1時保護所から児童養護施設に入所しました。
保護の理由は養父からの虐待です。
母親がいない時に暴力を振るわれていて、母親もしようとしていましたが、離婚届を破られたりして離婚できなかったようです。
派手に殴られた次の日に学校からの通報でその日のうちに児童相談所で保護されたので、母親から見ればいきなり拉致されたようなものですが…。
それでも月1回の面会にはあいにきてくれたし、携帯がなく施設内の公衆電話での許可は降りていたので、大量のテレフォンカードをくれたりはしてました。
私にも子供が出来てここ見てると当時の母親の気持ちがわかるような気がします。
ちなみに児相に保護されたのが中2のゴールデンウィーク明け、面会は月に1回、家への外泊の許可がおりたのが中3の夏、母親の元へ帰ったのが高1の冬でした。
母親は中2の冬に養父と離婚出来たので、児相保護から2年半、母親離婚からは約2年で家に帰ったことになります。