※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が自分の手をグーパーして観察しています。同じような行動をするお子さんはいますか?ハンドリガードは月齢の低い子がする行動ですか?

生後9ヶ月の娘を育ててます。最近自分の手をよくグーパーしてその様子をジッと観察してるんですが、同じような事されてるお子さんいらっしゃいますか?ハンドリガードってもっと月齢低い子がやるやつですよね?

コメント

思うように動かすためにグーパーして自分で動きを確かめてましたよ
細かいものとか掴むときにうまくいかないと一度グーパーしてからもう一回トライ!とかしてました

• ゆきんこ

ゆきんこ

あー!なるほど最近タグとか頑張って掴もうとしてたので、手の動きを確認してるんですね!

• 6月23日
nanama

うちの子もやっていますー!
もっと小さい頃にもやっていました。(多分それがハンドリガードだと思います) 最近は手づかみでご飯を食べたりするので、その時にニギニギする手の動きに似ています。ご飯無しでもグーパーとしています。理由とかは分かりませんが、可愛い〜ふふふ( ◠‿◠ )と眺めています。笑

• ゆきんこ

ゆきんこ

可愛いですよね笑
    最初何してるんだろ?ハンドリガード?って思ったんですが、服のタグを一生懸命掴もうとしてたんで練習してるんですね!

• 6月23日
  • nanama

nanama

うちは布のカーペットの裏のタグうぃ一生懸命摘もうとしてました❗️みんな練習してるんですねー( ◠‿◠ )❣️

• 6月23日
  • みみり

みみり

こんばんは!過去の質問にコメント失礼します!
    うちの9ヶ月の息子も1ヶ月くらい前からよくハンドリガード?します。低月齢の頃にやっていたような、グーにして見るだけではなくて、
    開いたり、両手を握ったり?指を動かしているところをジーッと見てます。
    何か発達に問題でもあるのかな?とちょっと心配になりました💦
    ゆきんこさんの娘さんはその後いかがされてますか?

お時間ある時にでも教えて頂けたら有り難いです。

• 10月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

こんばんは☺️
    うちの子は今のところ発達には問題ないですね!
    言葉も出てるし、検診でも引っかかってはないです。

やっぱり自分の手を観察してたのかな?って思います。
    バイバイをやり始めた時も、自分の手を見て確認する様な感じでしばらくやってたので👍

• 10月17日
  • みみり

みみり

ご丁寧にありがとうございます!発達問題ないんですね!良かったです!
    結構すーっとやってるので気になってしまいました笑
    確かに最近バイバイを覚えたてで、手を見ながらやってます🤔色々考えてるんですねきっと!

• 10月17日

うちの娘も最近になって、グーパーしてますよ!
手差し?が前から九か月はいる少し前から出来るんですが最近は手差ししながらグーパーしてます笑
ブームですかね?笑
ちなみに明日で10ヶ月です!

• ゆきんこ

ゆきんこ

あるあるなんですね!最近特にやってるのでブームなんでしょうか笑
    可愛いですよね笑

• 6月24日