※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが抱っこを求めるようになり、床や椅子に下ろすと泣くように。甘えさせるべきか、床に下ろすべきか悩んでいます。経験を教えてください。

10ヶ月になったばかりの女の子のママです。
7ヶ月半の頃から保育園に通い始め、今までは特に問題なかったのですが、ここ1週間ちょっと帰ってきてからずーっと抱っこじゃないと泣くようになりました。
元々ママっ子の抱っこちゃんではあるのですが、最近になって突然食事の椅子にも下ろせない、大好きだったお風呂もお風呂用の椅子に下ろすと泣く…の繰り返しを毎日しています。
保育園で昼間頑張ってるので、出来るだけ応えてあげようと思ってはいるのですが、ずっと抱っこだと色々と限界があります。
今日は主人も休みだったので久しぶりに車で出掛けたのですが、チャイルドシートに乗せた瞬間この世の終わりかのようなギャン泣き…パパ抱っこでもギャン泣き…私が抱っこすると落ち着くといった感じでした。

これは一時的なもので甘えさせてあげた方が良いのか、泣いていても今までと同じように床、椅子等に下ろした方が良いのか…
答えがあるものじゃないとは思ってます。ただ似たような経験のある方、同じような経験をしている方がいたらどのような風にしていたか(しているか)教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

ゆう

抱っこしてもらえると安心感が得られると思うのでたくさん抱っこしてあげてください!と言いたいところですが大変ですよね😅本人が落ち着くまでは関わってあげられると一番いいです!

  • ちびすけ

    ちびすけ

    やっぱりそうですよね。
    甘えさせてるのか甘やかしてるのか段々と分からなくなってきてしまって…出来るだけ抱っこしてあげようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 6月24日
M

私もそのくらいから保育園に預けてます!!
今のところ抱っこで泣くことはたまにあるくらいですが、流石にずっと抱っこはしんどいからおんぶ紐活用してます!!
あとは、経験上なんですが、、
わたしの娘は体調が悪くなる前に抱っこちゃんになります、、、
もしかしたら、体調が悪くなる前触れかもしれませんね、。

  • ちびすけ

    ちびすけ

    甘えん坊のすごい人見知りな子なので保育園始まったらどうなるかと私が不安でしたが、案外平気だったー!と安心していたところ突然こんな状態になってしまって…
    おんぶするのもアリですね!あまりおんぶした事ないですけど、今度やってみます!
    体調崩す前触れじゃない事だけ願って…
    ありがとうございました😊

    • 6月24日