※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

子どもが頻繁に熱を出し、体調不良が続いているため、保育園通いや仕事との両立に悩んでいます。無償化後は下の子を家庭保育にするべきか考えています。

なんかもう色々訳が分からなくなってきてしんどくなってきた😢…
下の子は毎週毎週、何度も熱。。
こんなにも頻繁になるのって何なんでしょうか…?
1歳児だから?保育園行ってるから?体が弱いから?何か病気しやすい体なのかと思える程、熱!熱!熱!
もう全てに悩んでくる。。
また今38.3度で緩めの下痢っぽいうんち💩明日も休みかな。
おまけにここ数日ずっと眠い!って感じでずっと不機嫌。ろ。よく泣く泣く…
仕事休んでばっか。上司には休みすぎて、電話入れても、はいはーい!で終わるけど実際会って謝罪しても頻繁過ぎてて疑われてるのか前まで心配の言葉貰えたけどもはやなし。こないだも大丈夫?って言ってくれる感じだったけど、だいじょ…で終わってて😂え、、

しかも今上の子も体触ったら暑くて測ったら39度…
元気で寝れるって言うから座薬せず今寝た。。
もうなんかさ。。上の子は3歳まで家庭保育してたけど、幼稚園代稼ぐために、下の子保育園入れてパートしてる現状…
無償化になったらパート辞めて下の子家庭保育にした方が良いのか悩んできた、、
ここまで病気するの?😢本当頻繁すぎて色々と心配だし疑う…
でも家で見てるのもしんどくなる自分を知ってるから、仕事できる方が助かるしありがたいんだけど。。
もうやだーーーーーーーー

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

4月から保育園でしょうか?
最初の一年はたくさん病気もらってきますよ。さすがに毎週熱はないですが、月に一回はあったような気がします。咳や鼻水なんて年中でした。

• mmm

mmm

四月から下の子は保育園です。
    1年間続くんですかね、、先月は入院したりで今月は毎週何度も熱です。
    職場にも、本当に大丈夫?って言われるし、咳鼻水も毎日です。なので万全ではないのがほとんどなのは分かってるんですが、それにしてもこんなに熱出るものかと。ほとんど休みとか早退ばけりで本当仕方ないけど体温計見るたび嫌になってしまいます

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私も最近全く同じ環境で全く同じこと考えてました。。
四月に保育園入園してから、毎日咳と鼻水、毎月1〜2回は高熱、
仕事休み過ぎて、、。
最初は「大丈夫?大変だね、」
なんて声かけてしてくれてた上司も、最近は声掛けなし。。。
休み過ぎて呆れてるんだろうなぁ。。
仕事行き辛くて、しばらく専業の方が良いのかなぁとか、
色々考え過ぎて頭がパニック起こしてます😭
(専業は専業でめちゃくちゃ大変だし、保育園ってほんとありがたいなって日々思ってます😅)

• mmm

mmm

本当一緒です。。
    仕事でも会社の電話が鳴るたび、ビクっとしてしまいます。そして名前を呼ばれるとため息と涙出そうになります。頻繁過ぎてもう嫌です。。
    上の子の時は専業主婦頑張ったけど、実際やってみてしんどかったから下の子は預けて働きたい!って思ったのにこれですよ…子供は悪くないけどなにもかもうまくいかない事がもう…

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、長女の時は4歳まで専業で、毎日がそれはそれは大変だったので💦
    息子の時は働きたいなと思いまして😅環境似ててなんか勇気もらえました😂
    職場の着信音怖いですよね😢
    申し訳なさで小さくなっちゃうし、仕事に対しての自信さえも奪われます。。
    そして朝急遽休みの連絡を入れる時のプレッシャーときたら。。。
    こんなストレス感じるならいっそ仕事辞めようって何度も考えました😭
    子供は悪く無いのに、発熱する度に「また!?なんで???」って思っちゃうのも、辛いですね😢
    けどmmmさんの投稿読んで、自分だけじゃ無いじゃん!って、嬉しかったです😂
    ママって色々大変ですけど、お互い頑張りましょうね😭

• 6月23日
  • mmm

mmm

同じ境遇だったんですね!😂つくづく子育て向いてないなと思いながら生活してました💦
    本当萎縮していきます…堂々となんて仕事できないですよね😢肩身が狭過ぎます。
    本当そうなんです!体調崩させる事してるのが自分だと思うと…もう解放されたくなります😭
    同じ境遇の方みえると頑張れますよね!!勇気もらいながら、明日休み連絡頑張ります😂😭

• 6月23日
admama

わかりますわかります!!!!
もうね、仕事辞めたくなりますよね……。
うちは、下の子は保育園入れて1年と2ヶ月経ちました。
それでも良く風邪引きますよ。
確か1年目の6月は月の半分も保育園行ってないです。。。
幸い、その時は義母が見てくれて私は仕事に何度かは行けたのですが風邪がうつるから嫌と断られて(´θ`llll)
私は転職して休ませてくれるところを選びました。それでも、良いよとは言ってくれるけど……『また?』っていうのが伝わってきますけどね……。
小さいうちは、しょうがないってみんなに言われて頭下げるのも正直疲れるしストレスですよね。
もちろん、子供は大事だし熱出したときはちゃんと看病してあげたいんですが。さすがに毎週とか続いたりすると心配ってより『またかよ』って突っ込みします(>_< )
女ばっかりがこんな思いするのも辛いしマイナスなことばかり考えちゃいますがみんな同じような人は同じ思いをして戦っています。
私だけじゃないって思って乗り越えたいって思ってます。
って言ってもなかなか続くとそう思えないのが現実ですが。。

• mmm

mmm

そうなんですよね!私も義母にお願いした事もありましたが、同じくパートで働いているので私だけ稼ぎに行かせてもらってるのも何かな。と思えてしまって…義母にも義母の生活があるために働いてる訳だしって。。
    いつか落ち着くはずって思えても道のり遠過ぎて今が辛いです😭
    職場的には休む連絡入れるだけなので融通というか働く体制自体は良いと思うんです。ただやはり頻度が多過ぎてって感じで…

• 6月23日
  • admama

admama

そうなんですよね。
    みんな、先輩ママさんは今だけ今だけって言うんですが。
    今が辛いんですよね((((((゜ロ゜;
    前の職場はギリギリでやってたので職場の着信が怖くて怖くて(>_< )
    毎日ゆっくり仕事なんて出来なかったです。
    今は工場なので融通きくし帰って帰ってって感じなので助かってますし、休む連絡も班長にラインなので気持ち的にラクですが……。
    数日休んで仕事に行きにくいです(・・;)
    前にGW10連休して最後の日に熱を出して二日プラスで休んだので自分だけ12連休とかになっちゃって。
    そしたら、職場の人に『辞めたんかと思ったわぁー』って言われました。
    その人は、冗談ばかり言ったり好きな人なんですが……
    なんかそれは心にグサッときました。

• 6月23日
  • mmm

mmm

仕事に没頭出来ても電話が鳴った瞬間、現実に戻ります💦うちも融通は利くんですよね…人はいるし…でも頻繁過ぎてもう滅入ってきますね😢
    うちはGWにヒトメタと気管支炎で入院したのでにgw明けてからも1週間休んでました😭なので2週間…ありえなあですよ😭入社早々💦好きな人職場にいるんですね❤️

• 6月23日
まっしろくろすけ

仕事してると辛いですよね😭

うちは次男が7ヶ月の頃から保育園に預けているのですが、
最初の1年は本当に大変でした💦

最近になってようやく呼び出されることもなくなってきた感じです。
それまでは週に2〜3日は呼び出しの電話📞があり、
月に7日間しか出勤できない時もありました😣

とても優しく恵まれた職場だったので何とかやってこられましたが、
心配の言葉もかけてもらえなくなると早退や休みの電話をするのも怖いですよね😭

男の子は特に弱いって言いますし、
同じ職場の男の子がいるママさんは
「うちも長男の時は熱ばっかり出して大変だった〜!」とか
「うちは双子の男の子だから熱で1ヶ月外に出られないとかもあったよ!そんな中働いてて凄い!えらいね!」と共感してくれることが多くて
うちだけじゃないんだと罪悪感がだいぶ和らぎました。

今は ただただ申し訳なくて、辛いと思いますが
お盆明けぐらいから すこーしずつ強くなっていきましたよ☺️

• mmm

mmm

やはり1年!がキーになるんですかね😢長いなぁ…
    心配の言葉もうほぼないです。私の後ろめたさもあり、被害妄想でなければ飽きられてたり、身はなされてる感あります😭
    お盆明け少しずつ変わってくれますかね…男の子なぜ弱い😂もう勘弁してほしいです…

• 6月23日
misato♥

去年、同じ体験しました!
幼稚園に行かせ始めると2週間に1度は熱出て仕事休む→上司から嫌み言われ始めて1年頑張りましたが辞めました😂(笑)
心ズタズタになる前に転職か在宅ワークした方がまだ気が楽ですよ!
あと、男の子は小さい頃によく熱出すそうですよ!

• mmm

mmm

1年頑張ったんですね😢
    本当肉体的にもですが、その倍、精神的な疲れ。気疲れがやばいです…
    でも転職しても休んでもかわり見つけたりしなくて済むし、条件自体はいいので悩むところでして…在宅ワーク良いですね!どおいう仕事があるんでしょうか?内職??
    私も男の子は体が弱いと聞いた事がありますが…なぜなんでしょう?🙄弱過ぎて可哀想です。。

• 6月24日