※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃん
子育て・グッズ

発達障害について教えて下さい。小さい時から落ち着きがなく言葉もゆっ…

こんばんは。
発達障害について教えて下さい。
小さい時から落ち着きがなく言葉もゆっくりで自閉症スペクトラムと診断されました。
今は幼稚園と週に数回療育に通っています。
少し前に小児発達のクリニックに行ったら軽度だけど精神障害者保健福祉手帳を持つ事も可能と言われました。
療育のママ達はみんな持っていて私は持つ事で我が子を障害のある子と本当に受け止めなければならないんだ・・・も複雑な心境もありました。
旦那とも話しましたが直ぐにすぐ答えを出さなくてもいいかなって思っていましたがたまたま親戚のお姉さんにその事を相談したらお姉さんの友達のお子さんにも何人か発達障害の子が居てるらしくて「 〇〇ちゃん(私)が気持ち的に受け入れれるなら子供にとって1番なのは手帳を取って少しでも手厚くサポートしてもらう事じゃないかな〜?」と言われました。
その言葉を言われて私は自分の気持ちばかりを優先していたな・・・と思い私の中ですごく救われた言葉でした。
手帳を取る事に前向きな気持ちになれました‼️
手帳の事でまだまだ知識が無くて来年度は小学校への入学もあり手帳があると無いではやっぱりサポートなどは変わってくるんでしょうか?
加配の先生などのことも考えた方がいいよな〜とも思っているのですが。
全く知識がありません。
あと障害者手当て?などの申請も全くしていない状態です。よければ教えて下さい下さい。
宜しくお願い致します。
同じ様なお母さんともお話をしてみたいです😄

コメント