※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
ココロ・悩み

生後2ヶ月の男の子が授乳後泣く。おしゃぶりで機嫌が治まるが、ミルク量が足りないのか悩んでいる。寝不足もあり、吐き戻しもある。140mlでも足りないのか心配。

生後2ヶ月の男の子を完ミ(1回120)で育てています。
最近になり授乳後毎回泣くのですがおしゃぶりをしたら機嫌が治ります。
ミルクが足りてないのかなと思ったら吐き戻しもよくして130,140を飲ましてみたりもしたのですが変わらず泣くので120を維持したままです(´・ω・`)
ミルクを飲んだ後はおしゃぶりなどあやしたりすれば起きててもご機嫌でいれるのですが1度寝て起きたら次の授乳時間まで抱っこしないとひたすらぐずってます。
1日中寝ないならミルク足りないのかなとなりますが新生児の頃からぐずりがひどいので判断が難しく吐き戻しがあったり昼は長くて1時間しか寝ないのが夜は3時間毎ぐらいまとまって寝てくれたりよくわかりません…
吐き戻し関係なく140でも足りないという事なのでしょうか(´・ω・`)?

コメント

いっちゃん

体重が順調に増えていれば足りてるんだと思いますよ。

• 杏

体重は順調に増えているので足りてるんですかね?
    回答ありがとうございました!

• 6月23日
ママリ

ひたすらグズっているのはミルクが足りないのではなくて眠いけど寝られないのかな?と思いました👶💦

うちも昼間は寝ぐずりがひどくて、ほぼ抱っこ紐かスリングで寝ています💤寝るまでもギャン泣きで、抱っこ紐に入れてバランスボールで縦揺れor上の子と散歩していると寝られる感じです💡寝てしまえば途中で少し起きることもありますが1~3時間は寝ています。

抱っこは普通の素手で抱っこですか?
もしそうであったら抱っこ紐などで抱っこした方が締め付け感がお腹の中にいる感じで寝やすいのではないかと思います☺️

• 杏

皆さん言われてる通り寝られなくてぐずってるんですかね🤔?

ぐすりひどいとしんどいですよね😭
    抱っこは素手でしています💦
    丁寧にありがとうございます!抱っこ紐で試してみます☺️

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます✨

性格的なものなのか、上の子も寝ぐずりひどくてやっぱりずっと抱っこしていました💦

友人の子は布団で寝ていて起きても少し泣いたら自然とスヤスヤ寝ていて羨ましかったです。下の子はそうなると良いな~と思っていましたが、また同じタイプでした😅抱っこ紐からおろして布団に寝かすのも敏感ですぐ起きてしまうので諦めてずっと抱っこ紐です💧

でもしっかり寝かすとご機嫌でいる時間も長く、増えます✨そして月齢上がれば自然と寝られるようになってきます❗お互いに頑張りましょう‼️💦

• 6月23日
Emily

1日のミルクの量が1000ml超えていて吐き戻しあるとあげすぎ!って言われました! 寝たいけどねれなくて泣いてるってこともあるかもですね😢

• 杏

そうなんですね😭
    足りないんじゃなくて寝ぐずりなんですかね🤔?
    抱っこで寝かしつけしてみます!

• 6月23日
🍑🍒

うちは一回の授乳量120もいってないと思います。
ミルクよりの混合です。
ミルクは80にしてます。
授乳後たまーに泣くことあります。
でも、あやしたら泣きやみます。
そして、ごく稀に吐きます。
だいたい授乳直後は起きてて、そのうちぐずり始めます。
最初はミルク足りてないのかと思ったけど、寝れなくてぐずってるんだと思います。
抱っこしたら泣きながらもあくびそのうち寝ます。
今のところ体重増えてるから問題ないと思うようにしています(´・_・`)

• 杏

そうなんですね😣
    うちの子が出生時から体重が3500gと大きめだったので他の子よりミルクを欲しがる量が多く入院最終日には80飲ますよう言われてました😔💦
    やっぱり皆さん言われてる通り寝られなくてぐずってるんですかね🤔?
    抱っこで寝かしつけしてみます!

• 6月23日
🍑🍒

でも、ミルク缶には目安量160って書いてあるので、問題ないかと。
私は増やし時がいつなのかわからず困っています💦
うちは寝れなくてぐずってること結構多いですよー。