※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😺
ココロ・悩み

サザエさん家族と同じ状況で悩んでいます。家族の関係や大変さについて考えています。自分の生活についても疑問を感じています。他の人の生活にも尊敬の念を抱いていますが、自分の逃げている部分に不安を感じています。

サザエさん家族と同じ方っていますか?
マスオさんてお婿さんですよね?
サザエさんは実家でタラちゃん育てていて、
サザエさんの兄弟がいて。
この様な家庭ってどう思いますか?
私ほとんど同じなんですけど(゜_゜)
近いうち出る予定ではありますけど
マスオさんて大変そうですね。
気を使いますもん( ノД`)…
でもサザエさんもマスオさんの
家での不満とかお父さんお母さんの
マスオさんの不満とか聞いて大変。
マンガではそんなのないと思いますが
実際自分がなってみると大変だなって(._.)
でもその分両親がいて頼れるところもあって
サザエさんは楽なところもあるけど
外見から見られるとサザエさんて
楽にしか見られないだろーなって
ほんとは楽な分、辛い部分もあるんです
たぶん。
サザエさん実家にか変わらず
マスオさんの実家でも色々大変で、
人それぞれその形には色々あるけど
多分お互いのびのび暮らせるのは
一家族だけで暮らすことなのかな。
こうやって頼れる家族が居るってこと事態
幸せなことなんだけど、
それ以上を求めようとすると
こんな贅沢な事を思ってしまう。
結果私は子育てからなにまで
楽をしてしまっているので
ダメだなって思います。
一人で何でもできたり、お嫁さんで
生活してる方、もちろんサザエさん家族
の方もとても尊敬します。
みなさんそれぞれの大変なことがあるのに
私は大変なことから逃げてるから
一人前?になれるか心配です。

コメント

まぁぶる

マスオさんは婿入りしたわけじゃなくて、サザエさんの実家に住んでるだけだったと思いますよ?

核家族化が進んでることを考えると、羨ましいなーと思っちゃいます(^^)

あやまん

昔は同居が当たり前の時代でしたし、こどもを家族みんなで育てるのが普通だったから、同居ならではの悩みもあるだろうけど、育児ノイローゼとか虐待て起こりにくいんだろうなーって思います。実家が遠くなのでなんか、そういうのが時々羨ましいです。
いまは核家族が普通で、多くの場合家のことが母親ひとりに負担がいくような社会の構造だから、子育ての大変さはあるけど、親からは独立した気楽さはありますよね。また、親から独立して住むことでやはり自分自身の家族を作るという感覚になりますし、親に頼らずにやらなくてはいけないので、やることは増えますが、親としての自覚とか責任感は増す気もします。

里帰りがかなり長かっただけで、マスオさん家族ではないですが…。

😺

住んでるだけですか!

頼れる存在が身近にいると
いいですよね😊

ママリ

事情があってサザエさん状態なんですよね?それは逃げてることではないと思いますよ(^^)

わたしも産前産後2ヶ月は実家に居て、旦那が休みの日に来る週末婚状態でした。半サザエさんでした。家を出たいけど訳あって出られず産後3ヶ月からようやく家族3人で暮らし始めました。確かに実家にいたときはすごく楽でした。カツオとワカメのようにわたしには学生の妹が2人いて、私の子供のことをとても可愛がって遊んでくれて、その間私はゆっくりすることができたり。
やっぱり罪悪感のようなものは感じますよね。
のびのびとはできない、家族だけどそれなりに気を使う、旦那様と実家の間に入ることも気を使うし、疲れますよね。

今は実家にいた頃は幸せだったなーって思うし、戻れるなら戻りたいですけど笑
それもできないのでしょっちゅう実家帰ってます。

ゆいぽさんも、そう思うならこれからそう思わないように一生懸命頑張っていけばいいですよ💓

memi

サザエさんのような家庭も核家族も、お互いいいこと、辛いこと、成長すること、学べないこと…
いろいろあると思います^_^

なのでゆいぼさんが大変なことから逃げてる という感じはしませんよ☆
私が核家族で暮らして良かったのは、生活費を全てやりくりすることでお金の大切さ、大変さに気づいたのと、育ててくれた両親へ感謝の気持ちが増しました。
近々出る予定とのことで、今まで一緒だった分ご両親がゆいぼさんとお孫さんと離れるのが寂しいかもしれませんね^_^

ちなみに、くだらない話ですが
サザエさんはマスオさんとアパート暮らしをしていたけどなんかのトラブルで大家とケンカしたとかで住みにくくなってサザエさんの実家に住むことになったー
という話をむかーし聞いたことがあります。笑

😺

確かにと思いました。
親からの子供扱いから離れ
自分が親になるという
自覚、責任感は新たに感じて
行ける第一歩ですね。
ありがとうございます!

😺

私も兄と弟がいます!
一緒です!
離れたらもうその幸せは
毎日ではなくなってしまうんですね。
罪悪感はありますが
ずっと一緒にいられる訳では
ないので今の環境を大切にします!

😺

家族という存在になってから
いろんな事を感じるようになりました。
絶対離れるとなると寂しくなりますね(゜_゜)

そうだったんですか.....(笑)
いいこと聞けた気がします(笑)

サザエさんって、名字が磯野じゃないはずです。
なので、ただの同居ですよ☆

子どもが勝手にママに育ててくれますよ。皆誰しも未熟です。善悪は先に社会で学んだのできちんと教えますが、それ以外のことはみんな知らなかったです。赤ちゃんって最初は泣いても涙が出ないとか、爪が伸びるのがとっても早いとか、全く知りませんでした。
見てくれる大人が多いことは子どもにとっていいことだと思いますよ☆また、大変という言葉は人によって尺度が変わりますから気にされずに…
たくさん寄り添って、たくさん遊んで、子どもの帰れる場所がママという存在だと思いますよ。自信持ってくださいね。

😺

見てくれる人が沢山居ると
飽きず、しかし甘えが目立ちますが
とても楽しそうにしています(゜_゜)
ありがとうございます!
今の支えを大切にします!