※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぞう
ココロ・悩み

義理の両親が頻繁に訪問してきて疲れている。義母が週2-3回も来るのは負担。産前はそんなことなかったが、今はストレスを感じている。旦那に再度伝える予定。来週からの二人きりの生活でますます来るのではないかと不安。

義理の両親が近所の方、孫に会いに来るペースってどのくらいですか?今1ヶ月になったのですが、義母がほぼ週2-3くらいで来宅されていて、正直疲れます…。入院中は来ないでと旦那から伝えても、ほぼ毎日来て数時間いました。それがトラウマになってしまいました。

いい人だし、私の体も気遣ってくれてるし、健診には車も出してくれているので、ありがたい半面精神的にキツイです。何かと理由をつけて会いに来てるだけのような気がしちゃって。

来週から日中は二人きりの生活が始まるので、余計に家に来るんじゃないかと圧力を感じています。産前はそんなことなかったのに、このままだと嫌いになってしまいそうで…。一応旦那からまた伝えてもらうつもりではいます。

※返信遅くなってしまうかもしれませんがすみません

コメント

かなう

こんばんは。
うちは実の父が週3日は来ます。
初孫だからかわいいから何か買って来てくれるので何とも言えないです(人 •͈ᴗ•͈)

J⭐mama

私も1ヶ月の赤ちゃんがいます。うちは歩いて10分の距離なのですが、産後里帰りせず自宅にいたので義母が毎日来ました…。傷も痛いし初めての育児で疲れているのに横にもなれず。気疲れで精神的にも肉体的にも参ってしまいました…手伝いも全くしないで孫を抱っこしてるだけだったので旦那に言って週3回にしてもらいました!

1ヶ月健診も終わり、少し落ち着いたのでもう大丈夫ですと断っても変わらず。旦那からきつく言ってもらいました。が…息子には内緒にしてね!と、相変わらずうちに来ます。

本当に嫌で嫌で仕方ありません!!出産前は関係は良好でした。なのに今は大嫌いです(-_-;)初孫フィーバーすごすぎです。。

早く首が座って外出できるようになりたいです(;o;)そしたらたくさん外出して会わずに済むのに。。ちなみに義母は合鍵持っているので居留守は使えません。

お互い頑張りましょうね(;_;)

私の実家は遠いのでうちの親は2回しか来たことないですが、義理の両親と義理の祖母は徒歩で行ける距離に住んでます。でも月に1.2回くるかこないかですね。気を遣ってるみたいです。でも私は来られるのそんなに嫌じゃないので、越してきたばかりで知り合いもいないですしもっときてくれれば楽しいのになと思ってます( ^ω^ )なのでたまにこっちから娘をつれて訪ねていってます(^^;;
でも頻繁に来られるのが嫌ということであれば、やはりご主人からいってもらうのが角が立たなくていいですよね✨

はねり

私達夫婦は地元ってこともあり、両親すぐそばですし、週2,3は必ず顔見ます。
やっぱり初孫って事もあり、なんだかんだ理由をつけて来るんだと思います。
義理親は特に「これ買ってきたのー」「これ食べさせてやってー」などと買ってきます(笑)
私も決して義理親は嫌いではありませんが、子供絡みになると別!!正直ウザイって思ってます。こっちがお願いするときだけかまってほしいって思います。
私がやっていた方法ですが、
お住まいの地域に子育ての支援施設的なものはありますか?
低月齢の子達とかママ達の交流の場所とか。天気が良ければ公園とかでもいいですが。
午前中はそーゆー施設に行って午後は昼寝としてしまえばいいと思います!
小さいうちから生活リズムを作るんだー!!!!とこっちの考えを押し付けて。
逆に義理親家に連れてっちゃえば長居しないで帰れるし気が楽ですよ。

産後はなにかと考え、悩み、ストレス溜まっちゃいます。
もっと気を楽に♪大丈夫です!

ちゃむちゃむ

ツラいですね!
頑張りすぎて無理してませんか?
マタニティブルーにはなってませんか?

我慢しないで早めに旦那にSOSをもっと強く出してくださいね。
多少演技していいので泣いて訴えたらもっと有効かもしれません。

私もさんざん旦那に言ってましたが手応えが無かったので、泣きじゃくって義両親に会う回数を減らしたいと旦那にお願いしました。
マタニティブルーになっていて涙が沢山でたし(笑)女優になりましたよ~
ホルモンのせいでイライラするから、落ち着まで会う回数減らしたいと。
義両親のせいではなく、ホルモンのせいにして。←これ大事

産後、義両親と義妹が完全にダメになりました。

週1とか週2でしたがやってきたり向こうの家に行ったりで、休みたいのに休めずツラかったです。
泣いて訴えて会うのは月1にしてもらいました。

車運転するので、1ヶ月検診終わったら義両親に会いたくない思いから逃げるようにして家を出ていきました。
週5、外出してたような。

義両親へのイライラは2、3年で消えました。

イライラすると育児に悪影響です。何とか改善するといいですね。

辛いですね。。。

こちらも外に出たいですし、お伺いするときはご連絡します。体調辛いので、家が汚いのも気になりますし…
言っちゃってもいいです。健診に連れていってくれるかもしれませんが、その一回よりも頻度が多ければ疲れるだけですから。

旦那さんに入院中ここが嫌だった、産後もこんなんで疲れる、あなたがいるときだけ来てもらうようにして、気を使うしその間なにもできない。じゃないと、疎遠にしたくなるし、その影響でクライシスになりそう。
と伝えてみてはいかがでしょう。
ただご主人も自分の親に何度も言うのがきつい方もいますから気をつけてくださいね。

まめぞう

そうなんですね、実父でも週に3回はちょっと多いですね^_^; なんとも言えないのもどかしいですよね!

まめぞう

すごい、寛容ですね!私も最初は沢山お世話になるつもりでした。が、いざしょっちゅう来られるとキツイものですよ…でもやはり人によるのかもしれないですね。羨ましいです。何度かそう思うとしたんですが無理でしたT^T

まめぞう

わかります…とても!手伝いに来るといっても抱っこしてるだけなのは本当につらいですね。なんだか取られてしまうような気にさえなりますよね。
半分に減っただけでもありがたいですね。
旦那も3人で過ごしたいとの事で言ってくれるそうなので安心しました!聞いてくれるかはわかりませんが…それでも来たら角が立たない程度に伝えようかと思います!初孫フィーバー本当恐ろしいですよね。退院間もない頃に親戚まで連れてこられそうになって、本当参りました。

外出したいですよね!合鍵持ってるとか怖すぎます…安全のため?私も居留守はさすがにできなそうですT^T

がんばりましょう!!

まめぞう

お返事ありがとうございます!また後でゆっくり返事しますね。すみません。とりあえず旦那も同じように考えていたみたいなので言ってくれるとの事で大分気持ちが楽になりました。

まめぞう

遅くなってすみません。なるほど!施設にいくのいいですね!
私も嫌いではないしむしろ好きなのですが、子どもの事で行き過ぎると辛いですT^T
こちらのペースで会えるのが一番いいですよね。
私も散歩ついでに遊びに行く方向にシフトチェンジしたいと思います!家に来られるのが嫌なのかも、笑

まめぞう

旦那には包み隠さず話しました、旦那もここ1ヶ月は離れて暮らしていたので家族水入らずで過ごしたいと伝えてくれたみたいです!

ホルモンのせいっていうのは本当にありますよね!私は実母すらダメになっていたので、、。車あるの羨ましいです!

早く余裕が欲しいです〜

まめぞう

旦那に伝えてもらいました!
反応は聞いてませんが、分かってもらえたと思い込むようにしてます^_^;
疎遠になりたくはないので、ある程度の距離は大事ですよね。
昨日義理の家族の家に初めて連れて行ったので、たまに連れて行くような感じにして角が立たないようにしようと思います^_^;