※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ゆまこ♡
妊娠・出産

悪阻でつらい日々。上の子の世話も大変でストレスが溜まりマタニティブルーかも。気持ちを和らげる方法はあるでしょうか?

現在10週の経産婦です。まだ悪阻が続いていて身体の怠さと胃のムカムカがひどくてほぼ寝て過ごしています。でも上の子がいるのでご飯をあげたり、最近は歩くようになって危なくないように目を離さず見ていたりと結構大変です。旦那は帰宅時間が遅く、早くても21時過ぎです。昼間上の子とずっと2人でいると息が詰まってしまい、夜旦那が帰ってくると気が緩んで毎日のように号泣してしまいます。これかわマタニティブルーというものなのかなとは思っているんですが、本当にストレスが溜まってしまっておかしくなってしまうのではないかと思います。

少しでもこんな気持ちを和らげる方法ってありますか?同じような方がいらっしゃったらお話ししたいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆかMa,MA

可能でしたら、お子さんを保育園にいれてはいかがですか?ママのストレスはお子さんにも、お腹の赤ちゃんにも伝わってしまいますし(*꒦ິ꒳꒦ີ)
少し距離を置くのも必要だと思いますよ。

• ♡ゆまこ♡

♡ゆまこ♡

コメントありがとうございます。

来月から保育園に通う予定なんです。あと2週間とはわかっているんですが、今体調が1番辛くて気分まで滅入ってしまっています😭一時保育とか検討してみようかと思います💦

• 3月19日
まるこ♪

上の子が1歳1ヶ月で悪阻が続いてます。
こっちは横になりたくても子どもには関係ないですもんね…
思わず『ママ具合悪いんだけど…』って言ってみても意味ないし。
うちも旦那が1ヶ月の長期出張に行ってて
両実家も遠いので二人ぼっちです。
上の子と1時間でも2時間でも離れる時間を作れると少しは体を休められると思います。
体調が悪いと心の余裕も無くなりますよね。
市のファミリーサポートを利用してみてはいかがでしょう?
送り迎えもしてくれる人が居ると思います。

• ♡ゆまこ♡

♡ゆまこ♡

コメントありがとうございます!!

丁度同じですね。子供にはわからないし、遊んであげたくても出来なくてどんどん罪悪感が募っちゃうんですよね。少し離れる時間を作ってみようかと思います💦そうしたら子供も遊べるしいいですよね!!

• 3月19日
  • まるこ♪

まるこ♪

私も上の子に対して
    まだ赤ちゃんだし、いっぱい甘えさせてあげたいのにって申し訳なく思う事がしばしばです(^^;
    我が家は少し気分が良いときに『ママの顔ばっかり見飽きてるよねー』って言いながら支援センターに連れて行って思いっきり遊ばせます!
    家の中ばっかりでストレス溜まってるだろうし、夜は早く寝てくれるし♪
    そしたら私も早く休めるので(笑)

• 3月19日
  • ♡ゆまこ♡

♡ゆまこ♡

そうなりますよね〜😭私もなかなかお外に行ってあげられないので可哀想で💦主人が休みの時にたくさん遊んであげてもらっています😅
    まるこさんは1ヶ月旦那さんいらっしゃらないからもっと大変ですよね💦なのに上の子の為にも頑張っていて凄いです!!私も頑張らないと!!

• 3月19日
  • まるこ♪

まるこ♪

旦那さんが遊んでくれるなら父子の絆も深まっていいですね💕
    いえいえ!
    旦那が居ないからご飯も超手抜きで昼間は子どもと一緒に昼寝したりゴロゴロしてます…笑
    悪阻が終わるまでと割りきってゆっくりしちゃいましょ♪

• 3月20日
  • ♡ゆまこ♡

♡ゆまこ♡

そうですよね!!
    私も悪阻が終わるまでは旦那に甘えてゆっくりするようにします♫

ありがとうございました💖

• 3月21日