※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわだま
その他の疑問

家賃先払いの賃貸アパートに住んでおり、6月分まで家賃を払っています。…

不動産に詳しい方、よろしければご回答お願いします💦

家賃先払いの賃貸アパートに住んでおり、6月分まで家賃を払っています。引越ししたため数日前に管理会社へ鍵を返却し、明渡しは終わりました。

この場合、こちらが6月中に部屋に入らないでほしいと伝えたら管理会社の入室を拒否できますか❓

家賃を払っているからできるのか、部屋の明渡しをもってその権利を放棄したとみなされるのか、どんな法律によって判断されるのか知りたいです💦

ちなみに主人が明渡しの際に管理会社の人にこの要望を伝えたところ、今月中からリフォームの予定でしたがわかりましたと言われたみたいです。
特に部屋を使う予定はないし鍵もないので入れないのですが、家賃の日割り計算がしてもらえないとのことで主人がこだわっています。

よろしくお願いします😭💦

コメント

ゆみうえ

明け渡ししたら無理じゃないですかねー😵
気に入らないなら明け渡しギリギリにしたら良かったですね💦

• あわだま

あわだま

回答ありがとうございます⭐️
    県外のためギリギリにできなかったんです😭

管理会社もわかりましたって言っておけばまぁ来ないだろうと思ってるような判断だったので、リフォーム始めるって言ってた火曜日にさっそく主人は部屋を見に行くみたいです。
    勝手に入ったら警察呼ぶと言ってあるみたいですが、通例と実際の法律での違いがどうなのか気になりまして💧

• 6月23日
  • ゆみうえ

ゆみうえ

賃貸借契約が明け渡しで終了するような気がしますけどね😰実例では知らないのですみません🙇‍♀️

• 6月23日
  • あわだま

あわだま

いえいえ、ありがとうございます❤️
    私は気にならないんですが、めんどくさいです(笑)

• 6月24日
  • ゆみうえ

ゆみうえ

所有権と賃貸借権ってまた全然違うものですからねー🤔
    その期間定めてお金を支払っているなら賃貸借権が認められるのか、それとも明け渡しで終了するのか・・・裁判までしてみないと難しいところです 笑
    でも下の方の言ってるように最初の契約で月割りというのは記載されて判子を押しているはずなのでどちらにしても旦那様のお立場は弱いかも知れません😵

• 6月24日
チェルシー

不動産の賃貸のお店で事務していたことがあります!
あわだまさんの退去したお部屋に次に住む人が決まっていたら、その人の入居日に合わせてクリーニングとか入れると思います!

• あわだま

あわだま

回答ありがとうございます!

不動産のお仕事されてたんですね😊今のところまだ募集が出てるので決まってないようなのですが、火曜日からリフォームすると言っていたみたいです。
    主人が勝手に入ったら警察呼ぶと伝えているみたいで、管理会社もまぁ今忙しい時期なので7月から始めるかも〜と適当な回答だったので火曜日偵察に行くみたいです😅

• 6月23日
  • チェルシー

チェルシー

そうなんですね!
    次の入居者が決まってなさそうならそんなに急いでクリーニング業者に依頼しないのかなぁ〜と思います!
    月割りの家賃計算だと、月の途中での退去はなんだか損した気分になりますよね😅
    旦那さんすごいですね😂😂

• 6月23日
  • あわだま

あわだま

こだわることにはこだわる、ややこしい性格で困っています😅
    一時騒音のことで下の階の方と揉めたときも、最高裁の判例をもってきて管理会社を言いくるめ、下の方は引っ越していきました💦

私はおだやかに暮らしたいです(笑)

• 6月24日