※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-min
ココロ・悩み

育休明けの時短勤務中に家事負担が大きく、夫との関係に悩んでいます。家事分担や時間管理について相談しましたが、うまくいっていません。旦那への不満が溜まり、家事をやめてもいいか悩んでいます。他のママ友のやり方に尊敬の念を持っています。

相談そして、ほぼ愚痴です。長いです。

5月から育休から復帰しました。
16時までの時短勤務です。

子供が産まれる前は夫婦とも忙しく、9時に帰ってきて10時にご飯なんてしょっちゅう…家事もなんとなーくでできる方がやってました。旦那は家事というもの、何でもできます。

けど、私が育休に入ってからは
「家にいるんだから、やって」が口癖。
この度にケンカになってました…

旦那の考え方、変えないと…
でも私が仕事復帰したら、大変さ少しは分かってくれるかな?と期待したのが間違いない…
「時短なんだから、やって」に変わっただけでした。

あんたの世話するために時短にしてんじゃないよ!
子供のためにだよ!
お迎え行って、お風呂準備して、一緒に入って、あがったらメンテナンスと着替え、洗濯して、そのあとご飯準備して食べさせて、寝る準備して、洗濯物干して、乾いたのは畳んで、歯磨きして、明日の保育園の準備して、連絡帳書いて…(狭いアパートなので、子供が寝るときはリビングも消灯時間です。)

バタバタと9時をまわり、私も疲れきって寝てしまう日々。

お金を稼ぐには、もう少し勤務時間を伸ばさないといけないですが、帰ってからが忙しすぎて、怖いです。

旦那は料理が得意なので
朝は子供のご飯は作ってくれます。
(夫婦は朝食抜き派)
保育園にも送ってくれます。
…あと…たまにゴミ捨て
…あと……なにもしてないな。

私:週末に1週間の献立くらい考えてくれないか。
と相談すると、
「なんでもかんでも、俺に言うなよ!」
「じゃ朝ご飯作れよ?」
「俺だって色々やってる!」
「俺も忙しいんだ!」
(朝ご飯だって週2くらいで、全然起きないのでほとんど私がやってます)

私:家事分担表作ろうかな。と言うと
「じゃ、家賃とかその他費用は折半な!」
(うちは、お金はそれぞれが管理して共用のものは子供が産まれる前は半々でした。でも育休、時短勤務で6対4にしました。)

私:お金、厳しいよ。
「じゃ定時まで働け」
私:保育園のお迎え誰行くの?
「そっちでしょ、近いし仕事早く終わるでしょ」

もう呆れて口聞くのやめました…。

旦那の世話(洗濯とか夜ご飯準備)するのやめていいですか?
うまく行ってるご夫婦はどうしてますか?
私の心が広くなれば一番いいのですが…

子供が産まれてから
世の中の先輩ママさん達
本当に尊敬してます。

コメント

R

腹立つ言い訳ですね!
時短だからとか関係ない。
仕事して育児家事、保育園のこと等々あきらかに女の負担が大きいって気づかないのかな。
育休はまだまぁ…まぁ…百歩譲ったとしても
そんなこと言うなら 共働きしなくても稼げよって話になってきますよね😂😂😂
本当に腹が立つ。

ご主人、お休みの日はどうなんですか?
うちは主人が仕事の日は基本的には私がやってますが、
主人が休みの日は保育園の送迎してくれますし、(仕事が急に入ることが多いので保育園に預けてます)帰りに子ども達つれてスーパーで買い物もしてくれています。
家事はまぁ…洗い物洗濯くらいですが、なんだろう…出来ることはしてくれてるので、ありがとう!です。その日は私は仕事終わって、スーパーで合流するか、家に直接帰るだけ。
ご飯も惣菜になったりしますが、主人が休みの日は いつもより楽させてもらって何とか保ててる感じです。
主人は平日に1日休みで、私は土日休みで休みが合わないのがちょっとした悩みなのですが…
何て言うかやっぱり 家族である以上協力ってしあわないといけないというか、どっちかだけ頑張っても駄目ですし、おもいやりをもたないと、なかなか難しいですよね・・・
旦那さんのこと放置でよくないですか?
こっちのありがたみサッパリ分かってないですよね…

• m-min

m-min

「相談」ができず、なんでもケンカ越しなので、困ってます。夫婦とも土日休みです。とにかく料理だけはするので、土日のご飯は作ってくれます。子供が産まれる前は一緒に掃除も洗濯もやっていてくれた人なので、急にやらなくなった今は「料理してくれて、ありがとう!」とは思えないんです😭やっていてくれてたのに、やらなくなって、変わったなぁーと落胆するばかりです。

• 6月23日
  • R

R

確かにやってたことをしなくなって、たまにしたからってありがとう!とは思えないですよね😣
    料理ができるとのことなので、せめて朝なら朝で週2とかじゃなくて本当に責任もってしてくれたら、少しはまた気持ち変わってきたりするかもですけどね!
    何か中途半端なんですよね😅

• 6月23日
初めてのママリ🔰

1週間の献立を考えさせるのはけっこう酷かもですね💧
それやるってことは買い出しとかやるってことにつながりますからね~💧
ちなみに私、それ出来ない派です。

けっこう旦那さん優しいかな?なんて思いました💦
朝ごはん作ってくれるなんてステキです。
ただ、全体的に言い方は直した方がもっといいですけどね💦
気遣いがあまり感じられない…。

家賃も、うちは住宅ローンですが連帯債務で同じ額だけ払ってるので、まぁ折半みたいなもんです。
何とも思ったことなかったです!💦

ケンカしたくないとのことでしたので、夕飯はミールキット頼むとかどうでしょう?
ヨシケイさんとかコープさんとか!
楽らしいですし、保育園のママ友さん達はみんな使ってますが、絶賛です!
考えなくていいですし!

• m-min

m-min

料理だけは得意なので、料理関連で献立だったらできるかなーとお願いしてみたんです。買い物は土日にまとめて一緒に買い出しに行きます。前まではその日食べたい物を食べてましたが、私の仕事が始まってからは、食材のムダを無くすのと時短を考え、献立をたてると2人で決めました。キット確かにいいですね😊でも高いイメージがあるので調べてみます。ありがとうございます。

• 6月23日
チム

旦那さん何もかも突き放す感じの言い方ですね。今まではそれぞれでお金の管理してたってことなのでそれを変えるのはなかなか難しいかもしれないですが、夫婦なので旦那さんが稼いだお金は家族のお金だという考えです、私は。家にいる時間が長くなったにせよお子さんがいるからバタバタなのは私も子供がいるのでわかりますが、それを見てない旦那さんにはなかなか理解しづらいことなんでしょうね。それでもこんな感じで忙しい一日を過ごしてる。と説明して理解してくれる人だったら話は早いんですけどね💦

うちの場合は結婚するまで10年同棲してたんですが、ずっとお互い働いていて私の働いた分は自分の健康保険や年金は払ってそれ以外は貯金、旦那が働いた分のみで生活してました。
結婚してからもそれは変わらなかったですが、私が妊娠して仕事を辞めてからは年金も健康保険も旦那の給料から払ってもらって、私は何も払ってませんが貯金も増えてないです。

• m-min

m-min

忙しさを伝えても「俺だって」と俺は俺はの人なので全く聞く耳持たず…経験してほしいです。うちは6年同棲してましたが、その時からそれぞれが管理です。結婚を機に提案をしてみましたが俺が稼いだものは俺のもの。だそうです。収入は旦那の方が上ですが、貯金は私の方が上なんです。(育休に入ってからはビックリするくらい減りましたが)たぶん、それを薄々感じて、お金を任せてくれないんだと思います。私が理解のある人だと一番いいと思うんですが…。

• 6月23日