※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみかん
子育て・グッズ

息子が夜中1.2時間ごとに起きるので睡眠不足で困っています。添い乳を試みたがうまくいかず、アドバイスを求めています。

今日で4ヶ月になった息子ですが、ここ1週間ほど夜中1.2時間ごとに起きますー💦
元々長く寝た時でも3時間半しか寝なかったのですが
今となったらそれすら恋しいです。。笑
いわゆる睡眠退行でしょうか?
寝かしつけはお風呂後ちょうど授乳時間であれば授乳して寝かせ、まだ授乳時間でなければそのまま抱っこで寝かしてます!
寝入りは良い方なので15〜30分あれば降りて寝てくれますが、なんせそこからが1.2時間起きなので長い長い。。
精神的にかなりきてます😭
睡眠不足って人間一番イライラしちゃいますね。笑

夜中のトントンor抱っこが面倒だったので
毎回起き上がって授乳していましたがなんせ1.2時間起きなので辛くて。
市の助産師さんに相談したら添い乳を勧めらたので昨日トライしてみましたがうまく飲んでくれずで結局起き上がっての授乳でした💧
みなさんどうやって乗り切りましたかー?💦
本当にまいっちゃいそうなので、アドバイスよろしくお願いします🥺✨
ちなみに、先日から寝返りをしましたが、寝るときは元々うつ伏せで寝るので寝返りで起きてしまう、というわけではなく泣かずにゴソゴソもぞもぞと起きてきます。笑

コメント

うちもそんな感じでした!そこから3時間寝る時期、2時間の時期、1時間の時期、と繰り返してここまできてます。1時間おきの時期は何回か来てますが歯が生えた時や劇的に知恵がついた時とか何かの更新作業がなされている時な気がします!
どうやって乗り切るかは、寿司とかケーキとか食べ物で自分を慰めてます(笑)

• なつみかん

なつみかん

コメントありがとうございます😊🌱
    繰り返してるんですね!
    今では長い時間ぐっすり眠ってくれていますか?
    確かに、他の方の記事にも書かれてありましたが寝返り、寝返り返り、おすわりなど出来ることが増えたタイミングで夜寝なくなった、、とありました。やはり成長の過程ということで関係しているんでしょうね🤣
    私も夜中に食べれるものを蓄えておきます❣️笑

• 6月23日

退会ユーザー

2〜3ヶ月は夜8〜10時間寝ていました。なので寝なくなった4ヶ月くらいのときは精神的に一番つらかったですね。。何で寝ないの?と。。。
    今となっては寝ないほうが当たり前なので、慣れました(笑)

• 6月23日
  • なつみかん

なつみかん

8〜10時間はすごいですね〜!
    うちの子は新生児の時からちょこちょこ起きていたので、今回もあまりに急に寝なくなった、、とゆうより、なんだか徐々に起きるの早くなったので、これが睡眠退行かな??と感じました。
    今では何時間おきに起きますか😨?

• 6月23日

退会ユーザー

睡眠退行って言葉があまり良くないですよねぇ。。退化してるみたいな。むしろ進化ですから!!って思いたいです(笑)
    今は2時間おきくらいですが、10日ごとくらいに徐々に変わりますね…。今月は上旬は1時間おき、中旬は3時間おき、下旬に差し掛かってから2時間おきになってます!

• 6月23日
あまじ

お腹が空いてるとかの可能性は無いですか???

四ヶ月だと急激に飲む量が増えたりもしますし、夢を見始める様でもありますよ!?

夢を見るのも昼間あった事を繰り返し脳が学習したりもするだろうし、
どちらにしても発達過程では良くあることだと思います‼

上の子は朝までぐっすり眠るようになったのは幼稚園に入園してからです。
それまでは嘘だろう❗と言いたくなるほど良く起きてましたので、四ヶ月じゃ何度起きても仕方ないというか当たり前かもしれません。

寝る時間に限らず子供の発育は出来てたことが出来なくなる、また出来るようになる。
3歩進んで2歩下がる。といった具合ですから、これからも出来てたのに出来なくなったどうして…とモヤモヤする事があると思いますが、そんな時はヨシヨシ!!順調に発育してるな!!!

と受け止めると大変だけでなく喜ばしく感じられるかもしれませんね(*^^*)

因みに、反抗期になった娘に「ヨシヨシ!!反抗期に突入したね~順調な成長してくれて嬉しいよ🎵大きな声で皆にお知らせしたいよ~!!ここに反抗期を迎えた姉さんが居ますよ~」と会話してたら少し反抗が和らぎました(笑)
やっぱり受け入れるって大事なんだな~と実感してます!

是非「ちょこちょこ起きちゃうのね!沢山お勉強してるのね~(*^^*)」と笑顔で接してあげて見てください!!

• なつみかん

なつみかん

コメントありがとうございます☺️
    確かに、日中も夜も以前よりはおっぱいを吸う時間が短くなったので、その分空腹になるのが早いのかもしれません。。満腹中枢がわかってきたんだながと思ってたんですが、単に遊び飲みで1回にしっかり飲めてないんですかね😂

そうですね!
    ついつい寝不足でイライラしちゃいますが、元気に大きくなってる証拠!ありがとう❣️と思って頑張って乗り越えていきたいと思います🥺✨
    母のイライラや疲れも子どもは敏感に感じ取ると言いますもんね〜。
    余計に悪循環で息子も眠りが浅くなっているのかもしれません💦

毎晩、夜が来るのがこわい〜、、と思っちゃいますが、眠りが深いうちに一緒に寝ることを心がけます😄👍🏻
    ありがとうございました♡

• 6月23日