※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
子育て・グッズ

伊丹市の幼稚園事情について、引っ越しを考えている女性が公立・私立の選択や宗教系の幼稚園について悩んでいます。伊丹市の幼稚園は激戦区で、抽選で入れない可能性もあるのか気になっています。

伊丹市の幼稚園事情について。
具体的な時期は決まっていませんが、今後3年以内に夫の仕事の関係で兵庫県伊丹市に引っ越す可能性があります。
長女は再来年年少になる歳です。
3年以内に引っ越しとなると、早ければ入園前、遅くても年中の頃には伊丹市の幼稚園に転園になる可能性大…。
伊丹市の居住経験がなく、幼稚園事情を何も知らず慌てて色々と調べているところです💦
今住んでいる地域と比べると、伊丹市は保育園や幼稚園激戦区?みたいですし、色々と違う部分が多くて😭

伊丹市は公立幼稚園が16園もあって、しかも2年保育なんですね!でもどこも4歳児クラスと5歳児クラスそれぞれ1クラスずつで、各園少人数で保育園のような感じ…?なのでしょうか?
私立は3年保育で園児数も多いみたいですが、一般的には公立私立どちらを選ばれる方が多いんでしょうか?やはり私立が人気なのでしょうか。
また、選ぶ基準や公立私立それぞれのイメージ、小学校入学後に違いが出るのかどうかなどもお聞きしたいです。

そして私立幼稚園の中には仏教系、キリスト系のところもあるみたいですが、こういう所って親の宗教とかも関係ありますか?学校法人の幼稚園とは、かなり毛色が異なるのかも少し気になります。


引っ越し時期も場所も決まっていないのでまだ何も動けない状態ではあるのですが、抽選などで落ちたり転園を受け入れて貰えないなどで【どこの幼稚園にも入れない】という事は、伊丹市ではありえますか?😫

コメント

810

公立幼稚園は定員割れしているところが多いって聞きました。
周りも私立行かれてる方がほとんどです。

公立の幼稚園と保育園の合併が進んでいてこども園に来年、再来年と変わっていくみたいです。

うちは保育所なので幼稚園の詳しい情報はわからないので聞いたお話で申し訳ないんですが何か参考になれば🙏

  • 泉

    ありがとうございます!
    やはり私立が人気なのですね。でも引っ越し時期によっては願書提出に間に合うかどうか…という感じなので、そうなったら1年見送って2年保育に通うことになるのかな、と考えています🤔
    伊丹市のHP見てみると、2020年以降公立の幼稚園が半分近く?閉園になるみたいですね💦その分こども園が新しく開園するみたいですが、合併するからということだったのですね!

    • 6月23日
  • 810

    810

    保育所の方に市役所の方が説明にきたりされました😅
    上の子は今年度で卒園なので関係ないんですが下の子が来年度から保育所変わるのでこども園どうなんかなー?とドキドキです😅

    • 6月23日
  • 泉

    やはり保育無償化を受けての合併ですかね?
    来年再来年に色々変わるみたいで、どうなるか気になりますね!🤔

    • 6月24日
  • 810

    810

    あちこち変わるようで情報も今から出てくるものもあるかと思います😊

    • 6月24日
Lin.

白ゆり、のま、王たるキリストは入りにくいです!

その他園は今年いっぱいで閉園の園が結構あります。
来年度から南西部こども園が南と西に設立されるのですが
私は区域が南の方なので新設されるわかばこども園に願書を取りに行く予定です←

宗教の件ですが親の宗派はあまり関係なさそうです!
そして私立で2年保育で途中入園で預けるのは枠がなくかなり難しいので入るのは厳しいかと思います。

  • 泉

    ありがとうございます!
    白ゆりと野間は人気だと聞きましたが、王たるキリストもなんですね😲
    そうなんですよね…転勤話が出てから調べてみてはいるのですが、これから色々変わるみたいで混乱してしまっています💦
    継続的に調べた方が良さそうですね。

    宗派はあまり関係ないみたいで良かったです!
    もし年少での入園が出来なかった場合は、公立の2年保育になる可能性が高そうですね。参考になりました🙇

    • 6月24日
  • Lin.

    Lin.


    一応新しい幼稚園に関しては詳しい詳細など今年9月1日に広報が届く予定です。
    またその際どんな感じなのかお伝えしましょうか?

    私立幼稚園以外は2年保育がベターなので公立だと心配なく入れると思います。

    • 6月24日
  • 泉

    返信が遅くなってしまって申し訳ありません!
    もし覚えて下さっていたらで構いませんので、また教えていただけると大変有り難いです(;_;)✨

    • 6月28日