※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつかお
ココロ・悩み

二人以上の育児をされている方へ。寝かしつけの方法について相談です。家庭内の雰囲気が最悪で、上の子と下の子の寝かしつけで悩んでいます。どうしてますか?

二人以上の育児をされている方に質問です。
寝かしつけどうしてますか?
我が家は上が4歳、下が2ヶ月の姉妹なのですが、上の子がとてつもないママっ子で、何から何まで私が対応しています。もちろん寝かしつけも。
下が生まれてから、私が赤ちゃんのお世話をする事にやきもちをやくので、パパがいる時間帯は赤ちゃんのお世話はパパ、上の子は私、と分担して、夜も私と上の子は二人で布団に入り個々に寝かしつけしてきたのですが、最近下の子がパパの抱っこで泣き止まなくなってしまい…
私の抱っこ、もしくはおっぱいなら泣き止みますが、そうなると上の子の機嫌が悪くなって寝かしつけどころじゃなくなるんですね。
そんなこんなで上の子は23時過ぎまで寝ないし、そのせいで日中も眠そうで機嫌が悪く、パパは赤ちゃんにはギャン泣きされ、機嫌の悪い上の子には邪険にされ、しかも全然言うこときかないしで毎日イライラして、昨日も大声出して物に当たって家を出て行きました。
家庭内の雰囲気が最悪です…

二人以上の育児されてる方、寝かしつけどうしてますか?

コメント

3kidsmama♡

はじめまして(^^)
年子3人育児をしています!
うちの家庭はなぜか3人ともパパっ子で寝るときはわたしじゃなく旦那にべったりです 笑
夜は寝たり寝なかったりが激しいですよね💦😰
前までは寝かせることに集中しすぎて
イライラしていましたが、今はズボラ育児ばっかりで眠くなるまで放置しちゃってます😅😅
でも、イライラして自分が気持ち的にきつくなるよりは今の方が断然いいです!❤️❤️

あまりタメになるコメントじゃなくてすいません😭

ma

5歳差の姉妹なので参考にならなかったらすみません💦
うちの子も長女がかなりのママっ子でした。
寝かしつけは勿論、3歳過ぎてもトイレまで一緒なくらいでパパやおじいちゃんおばあちゃんにも預けられないくらいでした😅
私もママっ子の長女の事が心配で産まれる前から助産師さんや保健師さんに相談して、姉ちゃんにできることをまずお手伝いしてもらうようにとアドバイスを頂きました。
勿論無理強いしたり、お姉ちゃんなんだから!とは言わず、
『一緒にオムツ変えてくれるとママ助かるな〜』といった風に声をかけました。
後は、『ママも赤ちゃんもあなたの事が大好きなんだよ』と言ったり、長女が不安にならないようにしました。
下の子が多少泣いていても少しくらいなら放っておきました。
暫くしたら長女から『赤ちゃん泣いてるから抱っこしてあげて』と言ってくれるようになりました。
寝かしつけは下の子を寝かしつけてから長女を付きっ切りで寝かす感じでした。
長女が愚図った日は、3人で同じベットに入り、次女に添い乳しつつ長女にトントンしたり絵本を読んだり同時で寝かしつけしました。
産後間もないですし体力的にも辛いですよね💦
出来るところは手を抜いてくださいね。

はらぺーにょ

もう6歳と4歳ですが、下の子が生まれた時…旦那が出張でほぼいない、いても「ママじゃないとイヤ!」だったので私が二人とも同時に寝かしつけしてました💦

枕元に大きいクッションを入れて、上半身を起こしたような感じで、右腕に長女、左に次女を抱えて授乳しながら…って感じでやってました😘

mako

うちも上の子がママっ子で、1歳半すぎくらいからほほぼ全て私がやっていて、夫は抱っこどころか近寄ったりおもちゃに触ったり、私の布団に腰掛けるのすら許されないことがあります…
なのでうちも夫がいる週末は下の子のお風呂や寝かしつけやミルクは夫にお願いすることが多いです。
上の子は3ヶ月頃から夫では駄目になっていましたが、幸い下の子はそんなことはなく今も夫の寝かしつけで寝てくれています。
上の子と下の子は別室にしていて、平日は私一人で寝かしつけしていますが、下の子は早くから生活リズムを整えることでセルフねんねを促してきたので、寝る前のミルクをあげてベビーベッドに寝かせたら勝手に寝るので、私はさっさと上の子を連れてリビングに戻って上の子とべったりタイムにしています。
でもセルフねんねできるようになるまでは、下の子が寝ぐずりで泣いているのを抱っこしている私の足元で上の子がママ抱っこぉー!!!と絶叫ギャン泣きの日々で、当然下の子は寝付けるわけもなく、仕方なく泣きわめく上の子も抱っこして、両腕に14kgと5kgを抱っこして途方に暮れて私が泣きながら立ち尽くしていました😭
でも、毎日繰り返していたら、下の子が寝たら自分とママの時間だとわかってきたのと、YouTubeを観ていられるようになったので、上の子はだんだん落ち着いていき、下の子は下の子でセルフねんねを習得してくれたので、上の子が多少騒いでも関係なく寝てくれるようになりました。下の子がすんなり寝ると上の子が騒ぐことも減るし、多少騒いでも下の子に影響しないから私もイライラもしないし、良いことづくめです😊
ちなみに上の子も4ヶ月からセルフねんねですが、最近は寝るより遊びたくて寝室へ行くのを嫌がり、抱っこでネンネする!とせがむようになり、無視してベビーベッドに入れてもギャン泣きし、かといって抱っこで寝る習慣がないためなかなか寝ないという面倒な事態になっています😅結局、絵本をたくさん読まされた後、座って抱きしめてじーっとして寝るモードになるのを待ち、ベビーベッドに下ろそうとするとしがみついて降りない、というのを数回繰り返す感じなので、下の子より上の子の寝かしつけの方が時間がかかります😂

りつかお

回答してくださった皆さんありがとうございました🙇✨
本当は個別に返信させていただきたいところですが、なかなか時間が取れず、まとめてのお礼で失礼いたします🙇💦
皆さんの体験談、とても参考になりました。
いろいろ試しつつ、我が家にとって何がベストか探ってみたいと思います❗

ちなみに今日は比較的早めに下の子が泣き止んでくれたので、旦那も穏やかでした☺️