※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
△
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が夜中に覚醒し、授乳後もすぐ寝付かないことが増えています。夜泣きかどうかと対策を知りたいです。大人ベッドは低反発マットレス、寝かせ方についても気になります。

3ヶ月になったばかりの娘ですが、最近夜中に覚醒することが増えてきました。19時過ぎには寝室に行き寝かしつけをして、20時〜21時頃には寝ているのですがここ数日3〜4時に起きて覚醒します。そのあとは2時間ぐらい起きてグズグズ言いながら大人ベッドで寝る感じです。(通常はベビーベッドで寝ています。)完母で3〜4時間おきに授乳をしているので、夜中に2回ほど授乳で起きるのですが今まで覚醒することなく授乳後はすぐ寝てくれていました。これって一種の夜泣きみたいなものなのでしょうか。何か対策みたいなものってあるのでしょうか。
また、大人ベッドも低反発マットレスなのであまり寝かせないほうがいいのでしょうか。

コメント

かなこ

睡眠退行ではないでしょうか?
うちの子も少し前にそういう時期がありました。いきなり夜中に覚醒しだすから、ビックリしました💦
1週間くらいで元に戻りましたが😊
きっと睡眠はその子その子のペースがありますもんね。
良かったら、ネットなどで睡眠退行調べてみて下さい😊💡