※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん🌹(26)
子育て・グッズ

お子さんの授乳回数やタイミング、卒乳や断乳の予定、苦労したこと、卒乳の時期について教えてください。朝起きた時の添い乳についても悩んでいます。

一歳過ぎのお子さんをお持ちで、母乳をあげてる(あげてた)方に質問です!

①一日の授乳回数と、タイミング(朝起きてすぐ、寝る前だけ、等)

②卒乳(予定)か、断乳(予定)か

③一番何に苦労したか

④何歳何ヶ月で卒乳(断乳したか)

を教えてください!

最近朝起きたら必ずグズリ、そのグズリで起きる為、私が眠すぎて添い乳してしまいます...
夜間断乳はしてるのですが、朝一度だけ起きるので、その時に添い乳してしまい、そのあと寝るorそのまま起きて遊んでるかです。

断乳する勇気が湧きません☹️💦
皆さんのおっぱいを辞めた話を聞きたいです!
よろしくお願いします!!

コメント

あんかん

①タイミングは決めてませんが、家にいると頻繁に求めてきます
②断乳予定です
③今、昼間にたくさん欲しがるのに悩んでます…

夜間断乳してからさらにおっぱいへの執着が強くなった気がします💦
こんなに昼間あげていいのかってくらいおっぱいにきます💦
あまり出てないのできっと咥えてるのが落ち着くんだと思うんですが😫
精神安定剤になってるならまだいいかと思う反面、飲み方も激しくなってきたので笑笑
やめてほしいなぁとも思っていて私も悩んでいます😫

ぱん

①その頃は好きなだけ飲んでました😅起きてすぐ、寝る前は必ず… 1日6~7回は飲んでました。
②卒乳予定です。まだ寝る前だけ飲んでます。
③うちは昼間断乳→夜間断乳と少しずつ進めて来たので… 昼間はとにかく気を反らす。外出したり100均で新しいおもちゃ買ってあげたり😅隙あらば飲みたい子だったのでこれが大変でした… 外出も授乳したことある場所だと飲める場所だと覚えてて泣かれたり😓歩けるようになってから昼間断乳したのでとにかく歩かせてました😂1ヶ月は隙あらば飲もうとしてましたね…
昼間断乳成功して1ヶ月後くらいに夜間断乳したのでこちらは1日でスムーズに完了しました!!
④2歳くらいには… と思ってますがどうなることやら😂

ライオネル

①朝起きて
ごはんの後
お昼ごはんの後
3時ごろ
夕方
夕飯ごはんの後 寝る前
大きくなるにつれどれかが減っていきました。
② 10ヶ月半で卒乳
③夜中の授乳をやめること。ずっと夜中2回などあげていて長く寝てくれず💦8ヶ月過ぎに夜やめて朝5時になったらあげるルール?にしました🙋

添い乳はやめる時大変って聞いてたのでしてませんでした😃
離乳食殆ど食べず小食だったのと仕事復帰もあり一歳前にはやめる予定でした。一歳前に入院したのを期に卒乳しました。きっとタイミングが良かったんだと思ってます。母乳が大好きな子だったので😰

㉗

1歳1ヶ月で断乳しました。
1歳手前頃から朝起きてからは飲まず
寝かしつけから起きるまでが添い乳で
頻繁に起きるのが辛くて断乳しました😖
断乳してから2,3日は
寝かしつけが大変でしたが
慣れてからは頻繁に起きてたのが
嘘みたいにぐっすり朝まで寝てくれるようになったので
感動しました😂😂

3-613&7-113

①なし(一歳一ヶ月時)

②10ヶ月で卒乳

③母乳よりの混合で、母乳が軌道にのるまで苦労しました

④10ヶ月で卒乳

添い乳は、どうにもならなかった時のみしてました。夜は、都度座位になってから飲ませて寝かし付けて布団におろしてました。