※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝ることについて心配です。窒息のリスクがあるため、うつ伏せは避けるべきです。他にも注意すべきことがあれば教えてください。

新生児の寝方についてです(‥ )
もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんなのですが、
布団に置くのはもちろん、
抱っこでもなかなか寝ずひたすら泣いています。
ですがお腹の上でうつ伏せで寝かせてみたらすぐ寝てくれました!
ただこの時期にうつ伏せはよくないのでしょうか?
お腹にうつ伏せで乗せて顔はしっかり横を向いています!
私もしっかり起きている時にしているので一緒に寝ちゃって窒息という事もないです!
顔を赤くして首をあげようとしていたらすぐにおろしています(´・ω・`)
この時期にうつ伏せがよくないのは窒息の恐れがあるからでしょうか?
もし他にやめた方がいい理由や注意する事があれば教えていただきたいです(:_;)。

コメント

🦔

窒息と突然死のリスクですかね🤔
うちも全然寝ない子で昼間はあたしは寝なかったので様子みられるのでずっとその体制で寝かせてました!
保健師さんからうつぶせ寝勧められたくらいです😂
ただ夜は怖くて意地でもお布団着地させてました😂

• どん

どん

検索してみたら保健師さんや助産師さんに勧められたって方も結構いて、そういう方に言われるならきちんと見てあげられる間は大丈夫かな?って感じですよね(‥ )
    寝てくれないというのもありますがオムツ変えてもミルクあげても泣いちゃうのである程度うとうとしてくれれば添い寝に変えられるのでやってみます!
    ありがとうございます!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

0ヶ月なら、少し怖いですね💦
首がすわっていれば、苦しいときは自分で横に出きる保証はありますが…

ママのお腹の上ならいいと思いますが、うつ伏せだと呼吸がしにくいのではないかな?
鼻が小さく呼吸量も、十分吸えてないほど、まだまだだし、うつ伏せで胸が圧迫されてることにはかわりないので…。

• どん

どん

やはり首がすわっていないと危ないですよね(‥ )
    うつ伏せはお腹の上でしか絶対しないです!
    たしかに胸が圧迫されているというのはそうですよね(:_;)
    苦しい時は顔をあげようとするのですぐわかるので、お腹の上で普通にスースー寝てる分には大丈夫なのですかね(:_;)

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短時間じゃないですかね💦💦

寝てくれるのも、ママやパパの呼吸時の胸が上下になったり、心臓の音で安心してるのだと思います。なので別の方法でもいいと思いますよ(*^^*)

• 6月23日
まい

上の子がそんなして主人のお腹で寝ていました。
寝入ったらゆっくりおろしていましたよ。

• どん

どん

眠ったらおろしてあげればいいですよね!
    ありがとうございます(:_;)

• 6月23日
  • まい

まい

結構私の周りでは多いですし友達の助産師や看護師もしていました。
    ただ自分も一緒に寝ないように気をつけなければなりません。

• 6月23日