※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
ココロ・悩み

妊婦検診で副院長が淡々と対応。赤ちゃんが大きめで早産の可能性。院長に変更を検討中。指名は可能。

本日妊婦検診に行ってきました🐰

通ってる病院は2人の先生がいて、特に個別に予約とかはないのでどちらかが診てくれるところです。

ここ何回かは院長が診てくださり、的確で安心していました。

今日は久しぶりの副院長で、相変わらずの淡々としたペースで進んでいきます。。。エコーはしっかり見てくれるんですけどね。

ここ数日微熱が続いて不安だったので伝えると、
「んー、わかんない。どっか痛いとかあるの?」と塩対応な回答がw微妙な返しなので、高熱じゃなきゃ大丈夫、てことでいいですか?と終わらせました😣

そして、衝撃だったのが、
前回のエコーでもそんな気はしていたのですが、
週数の割に赤ちゃんが大きめ、とのこと。
今35週で2600gあるみたいです。頭も大きめで、8.8。
腹囲の数値は38週相当と出ていました。。。

以前に、37週までは早産になるから(5ヶ月くらいから張りやすく切迫早産とずっと言われています)、お腹になるべくいさせてあげようねー、と言われ、クリニックの為37週より前だとここで産めないようなことも言われました。

それなのに、今日のお話では、もう結構大きいから来週くらいに産まれても大丈夫!と言い出し。。。

バースプランの最終打ち合わせも再来週なのに、びっくりしてしまいました。

早めに産んだ方がいいかもねー、とも言われ、旦那が分娩のことを聞くと37週より前でもここで産めますよ、とのこと。

予定日より1ヶ月も早いのに、もう産まれても大丈夫!なんて言われてる方いらっしゃいますか??

早産、て言われる週数だけど、もうほとんど出来上がってるから、とのことでした。

帰り際に受付の方に思い切って先生の指名は出来るのか聞いてみたら、あっさり出来ますよ、とのことwww

助産師さんもそんなこと教えてくれなかったのに😭😭

とりあえずもう来週からは院長にします!!(笑)

コメント

ゆな

なんか適当な感じがすごい嫌ですね😭

私は32wから35wで入院していましたが36wに入るとほぼ赤ちゃんは出来上がってるって言われました!!
主さんがいま35wってことは来週には36wに入ってるってことですよね?そういうことから生まれても大丈夫と仰ったのではないでしょうか。あまり大きいと大変なこともありますしね!

でも初めての妊娠でわからないことだらけなのに、なんかわけわかんないこと言われて不安になるの嫌ですよね。私もたくさんそんな経験があります。笑笑

指名できるのではあれば確実に院長さんの方がいいです😆

不安もたくさんあると思いますが、出産頑張ってください!!

• みな

みな

優しいお言葉ありがとうございます🐰✨

そうなんです、人事、とゆーか、旦那も初産に対して言うことか?て怒ってました😰

• 6月23日
たゆと

36週になれば産んでもOKだよ!と言われてました。

おそらく、37週以降がベストだけど、母体の負担を考えて大きめなら少し早めに出すのもリスクはそれほど高くないからあり、ということを伝えたかったんでしょうね。

医師の言っていることは、変ではないと思いますが、要は伝え方かなーと思います。患者さんが安心できるようにお話ししてくれるといいですよね。

• みな

みな

コメント頂きありがとうございます🐰

なるほど、そういうことですねw
    そうなんです、言葉足らずな印象です。

2人目とか状況がわかる人は、波長合うと思うんですけどね😰

• 6月23日
ゆな

赤ちゃん大きくなりましたね😍
大きくなってくれたおかげで低体重児の可能性が限りなくゼロになったので転院する必要がなくなったんだと思います🙆‍♀️
逆に臨月入ってからの大きくなるスピードはかなり早いので巨大児になる可能性も出てきます、となると分娩時子宮口に頭が引っかかったり出産後の出血多量などの問題も出てくるため帝王切開になったりもするみたいです😱

とはいえ説明不足は確かにありますよね、微熱のことも気になりますし、、
医院長さんで予約するのが1番ですね😂

• みな

みな

コメント頂きありがとうございます🐰✨

妊娠糖尿病と診断されたので、巨大化の心配をしてました😰(これ自体は食事療法で落ち着きました)

私は赤ちゃんが安全に産まれるためには帝王切開の方がいいと思っているので、来週院長に相談してみます!

経膣分娩でも、計画分娩、無痛を検討してます。

そうなんです😰要約するとそーゆーことが含まれているんでしょうけど、もう少し親身になって説明して欲しかったんです😭

• 6月23日