※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シオリンゴ
お仕事

2人目の保育園入園について、里帰りや車の免許の問題で悩んでいます。4月入園は難しく、途中入園を考えていますが、金銭面も心配です。

今2人目妊娠中です。
現在はまだ働いており、7月31日より産休に入ります。
2人目の保育園についてです。

1人目のときは、春に県外へ引越す予定もあったため、特に何も考えず1歳(去年の8月)で復職しようと思って、気軽〜に保育園を探しましたが待機児童になってしまい、急いで認可外を探し、ギリギリ入れることができ、なんとか予定通り復職出来ました。
しかしその年は待機解消の連絡はなく、今年の4月に1歳児さんで認可保育園に転園になりました。

2人目は9月生まれです。
もし4月から入園となると、10月には申し込まなければならず、私は実家へ最低1ヶ月は里帰りするため、役所には行けません(旦那は行けますが私の必要書類が書けません)
現在通っている1番近い保育園でも、自転車の距離なので、生後6ヶ月では仕事しながらお迎えはキツいかな…とも考えています。
(1人目を連れて抱っこ紐で歩くので)
車の免許は持病により取れません🌀
4月入園を見送って、8月か9月に途中入園希望ですが保育園が空く望みが薄そうで、復帰出来るか心配です💦
ですが、これは無理に4月入園するよりも、色々考慮して、途中入園にしたほうがいいんでしょうか😭

なによりも金銭面が心配過ぎます😂笑
読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m

コメント

ご家庭事情にもよると思います。
年度途中入園申請を出しても激戦区ならほぼほぼ落ちると思いますので、その段階で半年育休延長、3月でも多分受からないのでもう半年延長して、1歳半頃の4月入園を狙うのも手です。
でも金銭的にしんどかったりするならゆったり構えることなく生後半年で預けるべきかとも思います。
その場合は書類用意できないとか言っている場合でもないので旦那さんにやってもらいましょー!

• シオリンゴ

シオリンゴ

ご意見ありがとうございます!
    田舎なので激戦区!ってほどでもないのですが、去年は8月には枠が埋まってしまい、今も0歳児さんは@1人って感じです。
    現在が時短のお給料なので育休中の手当ても前回より減るため、とにかく金銭面が怖いです💦💦
    貯金は私のが少しあるので頑張ればいけるとは思いますが…迷います😭

• 6月22日
ママリ

申し込みの書類は郵送等でどうにでもなると思いますが、
途中入園は結構厳しいかもしれないですね。
1歳4月まで入れなくても大丈夫なら、途中入園にかけてみてもいいんじゃないでしょうか。

• シオリンゴ

シオリンゴ

ご意見ありがとうございます!
    そうですね。書類はなんとかなる気はします。1人目のときも仮の書類で提出OKだったので…
    もう少し話し合ってみます…
    でも、途中入園出来たらいいなぁ…😂

• 6月22日

私の住んでいる地域はですが、下の子が生まれて育休中1年間は上の子を保育園に通ったままにできますが、1年経って仕事復帰しないと退園になります。

仮に私地域と同じ場合ですが、これから生まれるお子さんが1歳になった時に途中入園できなかった場合お仕事を辞めて2人を家で見るか、上のお子さん(認可保育園)と下のお子さん(認可外保育園)にそれぞれ送って行ってから通勤する可能性もあると思います。
認可保育園でも2人分の保育料はそれなりにかかりますが、認可外保育園だと更にですよね…。

上のお子さんの保育園事情も確認されてから決められると良いと思います。

• シオリンゴ

シオリンゴ

そうですね…市役所に確認して、色々決めようと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 6月24日