※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

安産の基準と安産祈願について質問があります。一人目は29時間の出産でしたが、安産に入るか気になっています。二人目は安産祈願を迷っていて、兄弟差別になるか心配しています。二人目は安産祈願した方いますか?

2つ質問します😊よかったら回答お願いします。
1つ目なんですが、安産の基準ってなんですか?😣
娘の時、痛みは増すのになかなか子宮口が開けず促進剤やバルーンを使いましたがそれでもなかなか開かず時間かかり29時間のお産でした!
それでも母子共に何事もなかったので結果よかったのですが安産には入るのかな?と💧💧
で、2つ目の質問なんですが、現在二人目妊娠中で妊娠6ヶ月です。
一応再来週には安産祈願に行こうかなとは思ってはいるのですが娘の時安産祈願しましたが安産ではなかったしなー、と迷っています😣🌀🌀
安産祈願では1万納めなければいけないし、安くはないので💦💦
そこで質問なんですが1人目は安産祈願したけど二人目はしなかった方いらっしゃいますか?

ここでもう兄弟差別してるかな?とも悩んでまして(*ToT)
よろしくお願いします。

コメント

奈々ゝ

安産とはどれだけ時間がかかっても
母子共に健康であれば
どんな形でも安産だそうですよ!
出産したママは納得出来ない方がほとんどだと思いますが💦

私は娘の時も安産祈願しなかったですし
小さい子を連れて行くと大変だったりしますし
お参りだけで済ます方も多いですよ😊

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    やはり時間は関係なく母子共に健康であれば安産ですよね(*ToT)
    納得です!

お参りだけでも良いですもんね💕
    考えつかなかったです!ありがとうございます!

• 6月23日
ねね

安産の基準は陣痛始まってから産まれるまでの時間の長さだと思います。
29時間は全然安産ではないと思われます😅
私は5時間でしたから(笑)

• ママ

ママ

安産の基準わかんないですよね(*ToT)
    母子共に健康であれば安産ならしいですが本当長くて辛かったので自分の中では難産だと思ってました😣🌀

• 6月23日
たゆと

二人目、安産祈願してません😅
一応水天宮行ったんですが、うっかりご祈祷の時間過ぎてたので、お賽銭入れて元気にうまれてきてねーってお参りしただけです。

安産かどうかってよくわかりませんよね!私は時間だけ見れば安産でしたが、促進剤が効きすぎて半ば意識を失いながら、裂けまくって出産し、娘は胎児発育不全で小さく産まれて1ヶ月くらい入院してました。
でも時間見て、安産だったのねーと言われることもあります。

• ママ

ママ

神社に行ってお参りだけしようと思います😊👍
    促進剤効きすぎることもあるんですね😂
    時間みて安産だと決めつけるのは許せないですね😣

• 6月23日

安産は、自然派の方とかがいろいろ言いますが、母子ともに無事なこと以外にないと思います。私は中期から何度も赤ちゃん危ないと緊急入院になり、結果早産低出生体重児で産みましたが、NICU、GCUを経てきちんと退院しました。一時は子宮内胎児死亡をずっと言われていたので、もうどんな障害があっても無事産まれてくれればいい、母体はどうなっても構わないの一心でした。
第二子も考えていますが、安産祈願は行くつもりです。要はそういうのは気持ちの問題なので、やれることは全部やってあげたいからです🌸

• ママ

ママ

どんなに時間かかったお産でも母子共に健康であれば安産ですよね!
    それはたしかに納得です!
    はなさんは大変なお産だったんですね(´・c_・`)
    行かず後悔はしたくないですもんね😂

• 6月23日

同じく、2日の陣痛から促進剤とバルーンからの吸引分娩でした!分娩台にあがってからも13時間でした。赤ちゃんも産まれてすぐ保育器でしたが母子ともに健康だから安産やね!と言われました(^ ^)(笑)

安産なんだ…って感じでしたが、
何も無ければ安産みたいです( ´ω` )/

私の母ですが…
私自身がが長女で下に二人いますが、
私の時だけ安産祈願してあと下のふたりは安産祈願はしなかったみたいです(笑)
特に下2人も何も気にしてなさそうです😁

• ママ

ママ

やはり時間は関係ないんですね😂
    私も娘出産時本当辛かったので、、勝手に難産だと思ってました(笑)

神社にお賽銭入れてお参りだけにします(о´∀`о)

• 6月23日
どれみ

私は陣痛始まって2時間、病院着いて30分で産んで安産と言われました!
予定日より早く3410でうんでますが、安産でした

• ママ

ママ

3000超えで2時間で出産😍
    理想です(*ToT)(笑)

• 6月23日
すにっち

安産祈願の安産は、無事に生まれますようにの意味合いな気がします😅
うちは一応二人目の安産祈願も行きましたが、上の子が脱走して、それどころじゃなく、早々に席を外しました💦
気持ちの問題なので、御守をいただいてくるとかだけでもいいと思います。

一人目は高位破水で病院行って、陣痛開始から四時間くらいで生まれたので、安産だったのかなとは思いますが、早産で小さかったのでその辺は違うよなーと思うし、
時間はともかく、結局陣痛は痛いから、そういう意味では安産なんてないと思ってます😅
ただ、無事に生まれて育ってくれたら、それで安産とするのかなーって思いました!

• ママ

ママ

たしかに無事に健康に産まれてきてくれただけで安産ですよね😊

娘も脱走しそう😂💦
    お参りだけして済ませます!😓

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

陣痛から産まれるまで18時間、子供の回転が悪く時間がかかり、最後は吸引分娩でした。第2期分娩遅延、子宮頸管裂創、胎盤が上手く出ず剥離。ですが、安産だそうです😨

第2子の安産祈願は同じく悩んでます💦お転婆でじっとしていられないだろうな…と。お参りだけになる気がします😫

• ママ

ママ

あらら、それでも安産なんですね😓

同じく動き回ったり騒ぎそうなの目に見えてるのでお参りだけにしようと思ってます😂

• 6月23日
千手柱間

医学的には、どれだけ時間がかかっても正常に生まれてれば安産という基準です!すぐ生まれたから安産、時間がかなりかかったから難産とかではないです。
難産とは要は異常産のことです。分娩中、胎児が仮死状態になったりお母さん、お子さんのどちらか、または両方が命の危険にさらされたりそういう場合を指します。
促進剤や吸引分娩、ズタズタに裂けたとしても赤ちゃんが無事に生まれたらそれは安産です👶

• ママ

ママ

たしかに無事に健康に産まれてきてくれたら安産ですよね😊
    納得です!!!

• 6月23日