※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャーミー
家族・旦那

現在2人目妊娠中で38週、上の子が2歳です。祖父が亡くなったと連絡が来…

いつもお世話になります。
無知ですみませんがたくさんの意見参考にしたいです。

現在2人目妊娠中で38週、上の子が2歳です。
祖父が亡くなったと連絡が来てどこまで自分はすればいいのかなと。

もちろんお通夜、告別式はでますが
それまでのお手伝いとゆうか…ただ38週の妊婦なのでやらなくて良いと両親に言われそうなのですが、私自身出来る限りの事は両親のフォローなどしたいと考えています。

今上の子は一時保育させていますが告別式だけでも参加させた方が良いのか?
私自身何をしてあげれるか?

旦那は協力的な方なので大丈夫です。

コメント

ab

自分の両親ではないので、ご両親に何か手伝えることがあるか聞いて何かあればやるので良いと思いますよ🤗
ご両親のご兄弟がいれば喪主を中心に色々と準備をすると思うので孫にあたるチャーミーさんは特に何もしなくて大丈夫かと🙆‍♀️
もしやるのであればお通夜や告別式などにいらしてくださる親戚などにお茶をお出ししたりとかで大丈夫かと🤗
私はお茶出ししかしませんでした💦
後、式場のトイレの場所がわかりにくかったので教えたり年配の親戚の方に付き添ったりでした☺️

うちは保育園も行っていなく一時預かりも利用していなかった為、参加させました🤗

• チャーミー

チャーミー

両親と相談した結果、週数も週数だしもしかしたら妊婦がいることに批判的な人もいるかもしれないからお留守番をしていてくれと言われたので自宅出棺の時だけ参加するようにしました。

ご丁寧にアドバイスしていただけて嬉しかったです!ありがとうございました!

• 6月24日
ゆっき👶

お祖父様、ご愁傷さまです。
弔問客の受付とか頼まれたらやるくらいであとは座ってて大丈夫だと思いますよ。
お子さん連れだと面倒見てるだけでいっぱいいっぱいだと思いますし。
お子さんじっとしていられるタイプの子なら連れて行ってもいいと思いますが、楽しいわけじゃないし、預けられるなら預けたほうがいいかなと思います。

• チャーミー

チャーミー

両親と相談した結果、週数も週数だしもしかしたら妊婦がいることに批判的な人もいるかもしれないからお留守番をしていてくれと言われたので自宅出棺の時だけ参加するようにしました。

ご丁寧にアドバイスしていただけて嬉しかったです!ありがとうございました!

• 6月24日
な

考え方は人それだと思いますが
妊娠中はなるべくお通夜やお葬式、お墓参りなどは避けた方がいいと聞いたことがあります。
私も妊娠中に親戚が亡くなりましたが親戚から止められ産後落ち着いてからお墓参りに行けば亡くなった人は赤ちゃんがいたからって分かってくれるから大丈夫だよっと言われました。

• チャーミー

チャーミー

• 6月24日