※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

デリケートゾーンが痒く、おりものが変化しています。膣カンジダの治療を受けたが、痒みが再発。薬の効果やおりものの変化について不安があります。治療中の症状や経過について教えてほしいです。

デリケートゾーンが痒くて、
真っ白ではありませんがちょっと固まりっぽいおりものが混ざっていて、おりものの量もいつもより多くなっていました。

昨日の定期検診の際に膣カンジダっぽいと言うことで膣内の消毒と膣錠を入れてもらいました。
外陰唇の塗り薬も処方してもらいました。

昨日は消毒してもらったおかげか痒みはなかったのですが…
夜には少々痒みが出て、今日は結構痒みが辛いです。
排尿時の痛みなどはありませんが、白くてぽろぽろしたおりものが少量あります。
先程お手洗いの際にはドロっと白っぽい(カッテージチーズのような)おりものが出ました。

膣錠は一錠入れただけで、処方などはなくこれでだいぶ良くなると思うよ〜と言われました。
効果はどれくらいで出るものなのでしょうか?
薬が溶けて漏れる場合があるとは聞いていましたが、
先程のドロっとしたおりものがその薬のことでしょうか?

治療を受ける前よりも、
量は減ったもののおりものの質がカッテージチーズに近づいている感じがします。
これも治るまでの経過として正常なのでしょうか?

どなたかわかる方いらっしゃれば教えてください☺︎

コメント

m&m

薬が出たんだと思いますよ😊
1週間持つ薬を入れてもらったんだと思われます✨
後は清潔にして、おりものシートを頻繁に変えたりですかね!
私は、シャワーの後、お股をドライヤーで乾かして、その後冷やしたら痒みなかったです。笑

• ぽん

ぽん

そうなんですね。
    おりものシートはこまめに変えるようにしてます。
    ドライヤーはびっくりしましたが冷風でやって見る価値あるかもしれないです。

ありがとうございます☺︎

• 6月22日
みくり

膣錠を先生が膣に入れたのなら、ドロっとしたおりものみたいなのです。
それが、何日かしたら、全部悪い菌と一緒に多分出る感じ。
治るまではしばらく時間かかりました。
私はよくカンジタ膣炎になり、何年も通ってます。
最近は落ち着いてますが、かぶれなのかカンジタ膣炎なのかきになります。
1週間後とか、検査って言われましたか?

• ぽん

ぽん

数日かけて菌が出ていく感じなのですね。
    検査等は言われていませんが、診てもらうと思います🤔

• 6月22日
  • みくり

みくり

見てもらった方がいいと思います。
    私は病院によってやり方違うけど、生理後か、2週間に治ったかどうか検査と言われて、検査して治ってなかったら検査のときもありました。

• 6月22日
深爪

たぶん薬が出てるんだと思います🤔私も同じく膣剤いれた次の日がものすごく痒くて驚き、ネットで調べたところ、薬が出てくるに伴って死んだカンジダ菌も外に出てくるようで、痒みが強くなると書いてありました💦その後シャワーで綺麗にして清潔なパンツに履き替えたら落ち着きましたよ😊

• ぽん

ぽん

そうなんですね。
    薬入れてもらったのにーと思って不安になっていたので少し安心しました。

色々試してみます。

• 6月22日
まり

カンジダで木曜に膣錠入れてもらい金曜から塗り薬してます。ポロポロとチーズはでてくるらしいし、私も今出てます。今回で3回目のカンジダですが、毎回そんな感じなので様子見と塗り薬塗って清潔に保つのがよいと思います。

• ぽん

ぽん

そうなんですね、膣錠入れる前より入れた後の方がポロポロしてたので気になってしまって…

そうやって治っていくのですねー

• 6月22日