※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サァ☆
妊娠・出産

妊娠中期、お腹の張りが気になる。張りは強く、薬をやめてから感じることが多い。次回健診まで時間があるが、受診すべきか悩んでいる。子宮頚管の状態や出血、痛みの自覚症状について不安がある。経産婦の方で子宮頚管の問題があった方の経験も知りたい。

妊娠中期、お腹の張りについて

(5/16)19週の妊婦健診→問題なし

(5/24)20週→張りが多いのが気になり内診で子宮頚管を計ってもらうも問題なく、ダクチル1週間処方

(6/3)21週→薬を飲み終わったけど軽く痛みもあるような張りが続いたので再度受診。
また内診で子宮頚管も見てもらったけど長さはしっかりあるままなので次回妊婦健診までということで10日分ダクチル処方

(6/12)23週妊婦健診→張りはあるけど薬を飲んでいることもあり、1日10回以内なら大丈夫。
子宮頚管も前回計った時に5センチ程あり、そんな急に短くなることもないだろうから今回は内診しませんとのことで計られませんでした。
薬も出しますか?と聞かれたんですがひどい痛みや出血もなかったし、肉体労働的なハードめな仕事、上の子二人のほぼワンオペ育児をこなしても子宮頚管は短くなってなかったので一旦薬をやめてみようと思い今回は張り止め処方してもらいませんでした。

その後現在に至るんですが、やはり張りが気になります😫💨
薬を飲まなくなってから張りが強く感じ、仕事で動いてまわる時はお腹の苦しさがあり触るとほとんど固くなってるようにも感じ、ソファでくつろいでいるとき、ベッドで横になっていてもキューと強く張ってるのを感じます。
不定期だし、動いているときはキューと感じなくても苦しくて触ると張っていたりするので1日に何回張ってるかとか数えきれません😭
10回なんて軽く越してるようにも感じるし、強い張りだけ数えると10回も張ってないのかもしれないし…

次回の健診が7月入ってからで10日以上あるのですが、みなさんならこのような状態だと健診外で受診されますか??
前回妊婦健診の間に二回も受診し、結果子宮頚管かなり長いし心配しすぎじゃない??三人目なのに…と言われてるような被害妄想に陥ってしまい受診をためらってしまいます😢

張りが多くて子宮頚管が短くなる時は何か出血や痛みなど自覚症状は全くないものなのでしょうか?
経産婦の方で一人目、二人目は全く何の問題もなかったのに下の子で急に子宮頚管が短くなったり切迫早産と診断されたりした方もいらっしゃるでしょうか??

長々と失礼しましたm(__)m

コメント

(❁´ω`❁)

お腹の張り不安になりますよね💦
今は4人目妊娠中なんですが私も最近、よく張るよーな気がしてずっとお腹の張りを気にしながら生活してます😅
その、私は3人目の時に自覚症状が全くなく7ヶ月終わりくらいの健診でお腹が張ってると言われ頸管長が2センチを切って緊急入院となり2ヶ月は入院になりました😅
1人目、2人目は何もなくて3人目だけ切迫になりましたよ💦

• サァ☆

サァ☆

遅くなりすみません😫💦
    返信ありがとうございます❤️
    自覚なしで急に短くなることもあるんですね😵
    上の子二人いての緊急入院はツラかったですね…😢
    過信せずに安静に出来る時はしっかり休みます😖‼️

• 6月25日