※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、夏の間にオムツを取りたいと考えています。トイレに行けたらご褒美シールを使っていますが、いきなりパンツにするのは良くないでしょうか?進め方を教えてください。

トイトレについて教えてください!

保育園では日中トイレに行っています。自宅では朝一番にトイレに行こうと声をかけると喜んで行き、しっかりおしっこが出ます。

そのあとは食事の前はお昼寝の後など、オムツをを変えるタイミングで声かけしてトイレに行っておしっこが出ることもあれば行きたがらない時もあります。

保育園ではオムツにおしっこをすることがなくなったらパンツにする、焦らなくて良いですよと言われてます。

夏の間にオムツが取れたらいいなぁと思うのですが、どんな風に進めたら良いのでしょうか?

ちなみに今はトイレに行けたらアンパンマンのご褒美シールを貼ることにしています。

いきなりパンツにするのはあまり良くないのでしょうか?

コメント

ちーたむ(27)

ん~
家の子はいきなりパンツにしたらすぐに外れましたよ~😊
二人目がなかなか進まなくて、
プレに通ってるんですけど、
プレの先生にパンツ履かせるように言われたので😅

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!いきなりパンツにするって、やっぱり王道ですよね😅休みの日に試していこうと思います!

• 6月22日
  • ちーたむ(27)

ちーたむ(27)

ごめんなさい💦
    下に返信しちゃいました💦

• 6月22日
み

ねこさんの覚悟(洗濯、掃除、怒らない、等)があるならいきなりパンツでも大丈夫だと思います🙆‍♀️
経験上パンツにしてダメそうだからオムツに戻す、が1番遠回りな気がします💦
もちろん短い時間からで、寝る時だけはオムツ、とか決めたらそれを通した方がいいです!
保育士ですが、3歳すぎても外れない子が本当に多くて、、お母さんたちが焦って突然「今日はパンツできました」っていう方もちらほら。。
全く心身共に整っていない子にはいきなりパンツは辛いです。園でも対応できる時と活動によってはできない時はオムツにしたり、結局そういう家庭は家ではオムツなので😅
リズムが整わず、長期戦に突入してます。。
おしっこが溜められるようになる。
パンツやトイレに興味を持つ。
最低この2つクリアしていれば始めていいと思います。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!保育士さんからのアドバイスありがたいです。
    家でできるようになったら保育園もパンツにしようと思ってます。
    パンツやトイレは興味があるし、あさのおしっこはそこそこ出てるので、あともう一歩って感じです。
    週末だけパンツで、失敗が続くなら月曜からオムツにするって言うパターンもありですか??本当は1週間とかまとめてパンツで試したいのですが、なかなか時間がなく。。

• 6月22日
  • み

毎日少しでも履く時間があるといいと思います🙂
    子どもが、オムツのが楽だ!トイレ行かなくていいし、おしっこしても大丈夫だし♪と気付いてしまうとよくない気がしますので😅
    園にも相談して、平日でも家と園で協力してできるといいですね!

• 6月22日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます。休みの日プラス帰ってきてからなどやってみたいと思います!

• 6月23日
ちーたむ(27)

因みに一番上はそれで2日くらいで外れました😊
あまり焦る必要はないと思いますけど、
すんなり外れるといいですね😊

• ねこ

ねこ

2日!すごいですね。1週間夏休みとかで家にいたらやってみたいです。

• 6月22日