※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の娘が食べ物をあまり噛まずに飲み込んでしまい、うんちがそのまま出てしまうことに悩んでいます。自分で食べたがるが、たくさん食べると泣き出すことも。この月齢ではこんなものでしょうか?満腹中枢がないのか、いくらでも食べ物を欲しがります。対処法はありますか?

もうすぐ1歳になる娘です。食欲旺盛で、次々とご飯を口に入れては、あまり噛まずに飲み込んでしまっていて悩んでいます😢
私が少しずつ食べさせると、自分のペースでたくさん食べたいのか泣き出します。
手づかみでも食べますが、最近ではスプーンも使いたがるので自分で食べさせています。一口一口がたくさんで、すぐ飲み込みます😭なのでうんち💩がわりとそのまま出てきます😭
何かいい対処法はありませんか?
この月齢だとこんなもんでしょうか?
あと、満腹中枢がないのかいくらでも食べ物を欲しがって泣きます。大人の量かってくらい食べさせる時もあります。。

コメント

ふーこ

柔らかすぎるのでは?
丸呑みになってるなら、大きさも小さいからかと思いますよ😊
齧りとったり出来るなら、ある程度の大きさ固さのままで出してみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    大人用から取り分けしているので、大きさも同じで固さもある程度あると思うんです😢
    大根やひき肉など、歯ごたえのあるものでも少しモグモグしてすぐ、目をつぶって苦しそうになりながら飲み込みます。。
    白ご飯も大人と同じにしているので、消化が悪くならないか心配で。。

• 6月22日
ママリ

うちも全く同じです😅
うちはカミカミ苦手でまだ3倍粥、野菜はほとんどみじん切りより少し大きいかな?くらいです!
私は先輩ママさんから、1歳半過ぎて2歳近くなると、だんだん言ってることが伝わるようになって、カミカミするようになって、そうすると、そのまま出てこなくなるよ!と言われました☺️なので、タンパク質には気をつけながら沢山食べさせてますよ🤗
沢山食べて、カミカミ出来てないので、うんちは心配なので病院で整腸剤もらって毎日飲ませてます🤣🤣

• ママリ

ママリ

同じ方のお話聞けて嬉しいです😭
    これから徐々にカミカミ分かるようになってくるんですかね😭✨
    整腸剤という手もありますね!
    ご意見ありがとうございます😊

• 6月22日
ちょび( 〃▽〃)

おはよーございます♪
うちの娘も、食欲旺盛で😅(笑)

その時期は、娘も食べ終わると
泣いて足りないって‼️
言ってました😅
食べさせる時に、カミカミしてね~
って毎回言ってたら
ちゃんと噛むようになって
きました☺️

今はハイハイとかですか⁉️
それとも、歩いたりはしてますか⁉️
動くようになると
お腹が空くんだと思います😃

無理に減らしたりしなくて
いいと思います🙋
答えになってなくて
すみません😣💦

• ママリ

ママリ

同じで安心しました😭
    根気強くカミカミを教えるしかないですね!
    まだハイハイなんですけど、毎日家中徘徊して相当な運動量だと思います😅欲しがったら今まで通り食べさせて大丈夫ですかね!
    コメントありがとうございました😊

• 6月22日