※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
子育て・グッズ

ダウン症の4ヶ月の次女が寝返りをして心配。首すわりが遅れているため、寝返りの窒息が心配。寝返りを先にする子供を持つお母さん方、対策はありますか?

ダウン症をもつ次女のことです!
昨日4ヶ月になりました☺️

4ヶ月になった日に、寝返りしてました!!😱
早産プラスダウン症による筋緊張低下などで、首すわりの発達は健常の子より3〜4ヶ月遅れるといわれてます。
実際首すわりもまだまだ全然です😫
なので最近足バタバタ動いてて元気だな〜嬉しいなって思ってたら、突然の寝返り!
ほんと油断してました😱笑
寝返りに関しては、健常の長女よりも早い…笑
嬉しい成長ですが、首がグラグラで寝返った時の窒息がかなり心配です…😭😭

首すわりより寝返りを先にしてたお子さんをお持ちのお母さん方、なにか対策しましたか??

コメント

寝返り防止クッションを夜間など目を離さなければならない時は使ってみてはどうですか?
うちは首すわりと同時に寝返り始めて、夜中にベビー布団から落ちてました💦寝返り防止クッション導入しますよ!

• ちーた

ちーた

やはり😭
    夜中の寝返りが一番心配ですよね💦💦
    防止クッション、検討してみます☺️
    ありがとうございます😊

• 6月22日
いちご

息子も首座る前の3カ月に寝返りうちました、、、(笑)
ファルスカのベッドインベッドエイド買いましたよ!
マジックテープもしっかりしてるので、こえることはなかったです!

• ちーた

ちーた

ファルスカのベッドインベッド調べてみました!
    すごく良さげです☺️
    超えることないと、安心ですね!
    検討します☺️
    ありがとうございます😊

• 6月22日
  • いちご

いちご

左はすぐつかえなくなるので、買うなら右のほう買ってくださいね!
    下のマットは洗濯機で洗ってますが問題ないです!

• 6月22日
  • ちーた

ちーた

丁寧にありがとうございます😊!
    寝返り期タイプのほうですね!
    洗濯機で洗えるのもかなり助かります😆
    早速主人と相談します☺️

• 6月22日
  • いちご

いちご

グッドアンサーありがとうございます!
    赤ちゃん本舗や西松屋にも安い寝返り防止クッションあり、買いましたが、本当無意味で一瞬で転がります(笑)
    やっぱ値段して、ちゃんとしたやつじゃなきゃだめだね(笑)って思いました(笑)

• 6月22日
  • ちーた

ちーた

やはり…お値段するだけあるんですね😂
    めちゃ参考になります!
    せっかく買うんですし寝返り防止してもらわないと困りますものね🤔
    ほんとにありがとうございます😊

• 6月22日

遅いかもしれないと思っていた我が子の成長が少しでも早いと思っていた分、焦りとと共にあの瞬間って滅茶苦茶嬉しいですよね🤤💞

子供の成長ってダウンであれは何年も現状維持してる訳でないので私は、タオルとかをグルグル巻にして寝返り防止してました!!

• ちーた

ちーた

コメントありがとうございます😊

そうなんです!!
    遅い遅いって周りからいわれ、もうそんな頭になってしまっていたので…
    嬉し泣きとともに、ごめんねーきみは頑張ってるのね!😭と、思わずまた泣いてました😂笑

グルグル巻きですか!
    たしかに、手足動かせなかったら寝返りもできないですもんね🤔
    ありがとうございます😊

• 6月22日

退会ユーザー

ですよね😭😭
    歩くまでの成長は目につくのでそのたびに感動しますよ〜(笑)

身体にグルグル巻くではないですよ💦
    タオルを丸くクルクルして、両脇で抑えてる感じです🤤💭寝返り防止を使うのもほんの一瞬ですからね!
    気にならないようなら試してみてください♪

• 6月22日
  • ちーた

ちーた

そうなんですね😆
    歩くの楽しみだけど、歩くまでの赤ちゃんみたいな時期が終わってしまうのもまた寂しい感じです😂
    何歳ごろ歩き始めましたか??

なるほどですー!😭😭
    しっかり勘違いしてました💦💦
    ありがとうございます🙇‍♀️
    みなさん、いろんなアイデアがあって、本当に勉強になります🙏

• 6月22日

退会ユーザー

上の子では感じなかった寂しさですからイメージだけでも寂しく感じますよね😭💦
    悪いことではないのに不思議♥︎
    うちの子は1歳半すぎに歩き始めました!
    寝返りも、ちーたさんのお子様と同じくらいの頃に始めましたよ☺💭個人差あるかと思いますが、3歳頃で歩けば早いと聞いていたので、逆に早いことから転倒率への不安とかありましたが💦

ダウンじゃなくても使えるアイデアですが、障害をもつお子さんをお持ちのお母さんはお子さんの為にあれやこれやと色んな案を思い浮かべるので参考になりますよね!☺

• 6月22日
  • ちーた

ちーた

ほんと不思議です☺️
    告知のときは、ほんとどん底な感じに思いましたが、毎日一緒にいれば、この赤ちゃんみたいな感じが2〜3年でなくなっちゃう…とか思うと切なくて😭😭
    上の子はあっという間に1年で歩き出しましたがそんなこと思いませんでした😂笑
    1歳半て早いですね!!
    確かに早すぎると体幹の問題から転倒とかヒヤヒヤしてしまいますね😱
    寝返り同じくらいでなんか安心しました☺️

ほんとですね😊
    それぞれの子に合った方法があって、とっても参考になります☺️
    障害をもつお子さんを育てていらっしゃる方とお話できるだけでも、なんかほっとします☺️☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月22日
こび

少しズレてしまうかもしれませんが、腹ばいはさせていますか?
もし合併症等問題がなければ腹ばいを毎日させてあげると首すわりも早くなります😊
私の娘もダウン症ですが初めの頃は一日3回程、慣れてきたら起きるたびに腹ばいさせてました。背中をさすったり音の出るおもちゃで顔をあげるように工夫しました。
3ヶ月頃には首すわりも寝返りもできるようになったので、腹ばいの練習されていなかったら是非やってみてください👍🏻

• ちーた

ちーた

コメントありがとうございます😊

貴重なお話ありがとうございます☺️🌟
    合併症など問題ないです!
    腹ばい、怖くてなかなかさせてなかったです😭
    でもこれを機に、やってみます😍
    さっきやってみたら、顔上げようと頑張ってやってました!!
    もちろん写メ撮りました!笑👀
    少しずつ、毎日やってみます😆

• 6月22日
  • こび

こび

最初は怖いですよね😭
    私は市の助産師さんに生後2ヶ月頃に腹ばいを教えていただきました!
    是非続けてみてください✨
    腹ばいで頑張って顔あげようとしてる姿めちゃくちゃ可愛いですよね!
    私も写メと動画がいっぱいです笑

• 6月22日
  • ちーた

ちーた

はい、頑張ってみます😍
    頑張るの娘ですが…笑

わかります、めっちゃかわいいです😆
    なんか、チカラ入れて足もバタバタして、一緒におならとか出ちゃうときとかあって、もぉ〜かわいすぎです😂笑
    身体中使って起こそうとしてるんだなーって思います☺️
    写メと動画いっぱいになりますよね!
    わたしもそうです、生まれてからは娘たち以外の写メや動画なんてほとんどないです😅

• 6月22日
  • こび

こび

わぁ〜めっちゃ可愛いですね😍💕
    赤ちゃんって面白いし可愛いし見てて飽きませんよね!!
    もし足が上がっちゃうようならお尻をおさえてあげると頭が上がりやすいみたいですよ✨あと私の娘はあまり効果ありませんでしたけど背中を上から下にさすると頭を上げようとするらしいです。
    私もスマホは娘の写メも動画が9割を占めてます笑

• 6月22日
  • ちーた

ちーた

ありがとうございます😍
    なるほどです🤔!
    そうやって補助してあげるといいんですね!!
    せめて首すわってくれると、色々ラクになりますもんね😆
    ほんとに赤ちゃんはかわいいし面白いです☺️
    一緒に育児楽しみましょう😚

• 6月23日
  • こび

こび

そうですね!
    ここからがまだ長いみたいですけど気長に頑張りましょうね💕

• 6月23日