※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
obw
妊娠・出産

生後1ヶ月半の女の子を完母で育てています。夜間の授乳間隔について教えてください。夜は6時間以上寝てしまい、授乳をしてもすぐに寝てしまいます。夜間授乳をしないと心配です。授乳間隔6時間は開けすぎでしょうか?体重増加は1日50gで、おっぱいがあまり張らないです。同じような方、先輩ママさん、アドバイスお願いします。

生後1ヶ月半の女の子を完母で育ててます。
夜間の授乳間隔について教えてください🥺🙏

新生児期から夜はまとまって寝てくれる子で、
最近は夜間起こさなければ6時間以上寝ています。
起こして授乳をしても片方5〜6分飲んで寝落ちしてしまいます。私もまとまって寝れると甘えてしまい
最近は起こさず、娘が起きたら授乳しています!

でも夜間授乳をしないと母乳が作られなくなると聞き心配です。
やっぱり夜間寝てるのを起こして授乳した方が良いですか?授乳間隔6時間は開けすぎでしょうか😭

日中は2〜3時間間隔で授乳していて、1日7〜8回授乳してます!
1ヶ月検診では、体重増加が1日50gでした!
私自身差し乳の様であんまりおっぱいは張らないです。

同じ様な方、先輩ママさん、教えてください🤲

コメント

mitsuna

1日50グラムなら充分足りてるし、1ヶ月過ぎたなら無理に起こさなくても大丈夫かな〜と思います☺️

• obw

obw

ありがとうございます🤗
    無理に起こさなくても大丈夫ですかね!その代わりに日中沢山飲んでもらおうと思います🥺💗

• 6月22日

新生児の頃は起こしてましたが、生後1ヶ月以降は寝てくれるだけ寝かせてました!
日当たり50g増えていれば十分ですし、ママも休めれるときに休んだほうがいいと思うので、日中頻回気味に授乳していればいいと思います😊

• obw

obw

あり
    寝るのも成長ですよね!笑
    優しい言葉ありがとうございます💓
    休めるときに休みます⭐️

• 6月22日
はらぺーにょ

うちは夜中3時間以上寝てくれたことないのに1日30グラムでした😅

そんなに寝ても1日50グラム増えてるなら母乳は足りているので起こしてで飲ませなくて良いと思いますが…
母乳は作られなくなる心配はあるなで、1回くらいは搾乳しておくと良いかも知れません😅

同じようによく寝てくれる完母のママ友が、3〜4ヶ月から母乳量が減り、結局混合になったという話を聞くので…

• obw

obw

ありがとうございます💓

その子によるのですかね😳
    日中はグズグズの娘です!笑

ママ友さんの話を参考に、母乳量減らさないために搾乳しようと思います☺️

• 6月22日
ゆう

私同じような感じで夜中は起こさなくても、ミルク慣れさせたいからと3ヶ月でミルク始めるまで完母でいけましたよ!

• obw

obw

ありがとうございます💓

私も3ヶ月過ぎたら混合にしようかと考えていました!
    夜はぐっすり寝てもらうことにします😂

• 6月22日