※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあーな
ココロ・悩み

赤ちゃんと一緒にいると馬鹿な考えが浮かび、自分が怖くなる。周りの支えがなく悩んでいる。精神的なサポートが必要か、自分で治す方法はあるか悩んでいます。

いつもお世話になってます。ただいま2ヶ月の男の子子育て中です。赤ちゃん可愛くてだいすきなのに‥一緒にいると頭可笑しくなって馬鹿な事ばかり考えて‥ふと我に返り自分が怖くなります。テレビとかで赤ちゃんの事件とか見るとありえない!って思うのに。私‥最近ぼーっとしてる時私が死んだらこの子は幸せだよなとか、抱っこしてる時に今手放したらどうなるんだろとか、沐浴中に今溺れさせたら、とかいろいろ馬鹿な事考えてしまって‥私この子の母親になれて幸せなのに何でこんな事考えるんだろうふと我に返ると泣いて謝り、泣いて悩んでしまいます。息子も最近笑ってくれないので、口に出していないけど私の顔が殺人鬼みたいに見えてるんだとかいろいろもう、どうしてなのか頭の中がおかしくて。私何かしないか自分が怖くて悩んでます。
周りは頼る人もいなく、友達も元々少ない方なので、旦那も仕事と遊びは一生懸命で、子育てに協力してくれません。精神的病院行った方がいいと思いますか?自分ひとりでの治し方ってありますか?長い質問ですが、よろしくお願いします

コメント

ゆ*m

初めまして!
私も今日で2ヶ月になる男の子育てています😊
りあーなさん、愚痴を言ったり
旦那さんからのサポートも思うようになくて
私がしっかりしなくちゃ、って
いっぱいいっぱいになってしまっているんじゃないですか?(´・ω・`)
私も、うちの主人はほとんど何も手伝わないので
自分がやらなくちゃ、って気持ちに押される時があるので
少しですが気持ちわかります。
精神科に行くと思うと気持ちが重くなる部分もあるかと思うので、
まずは産院の助産師さんだったり、聞きたいことが聞けたり
話を聞いてもらえそうなところに行ってみるのはどうですか?
私は週1で産院に行く用事があるのですが
その時に助産師さんのところに寄って
相談だったり愚痴だったりを話してアドバイス貰ったり聞いてもらったりしてますが
人と話せるっていうことでかなり気持ちがスッとする部分もあります。
なにが原因かはわかりませんが、なんらかのストレスからそう思ってしまってると思うので
精神科へかかる前にそういう手段もあると思います☺️
私もここでになっちゃいますがお話は聞けるので、愚痴でもなんでもあれば話せる範囲で聞きますからね(*´ー`*)
少しずつ目も見えるようになって
声も出すようになって、
更に可愛さ増した赤ちゃんと過ごす時間を
何も頑張らなくていいので純粋に楽しみましょ😊
偉そうに失礼しました(>_<)

• りあーな

りあーな

コメントありがとうございます!いっぱいいっぱいなのかもしれませんっ💦私が頑張らなくちゃっていつも頭の中はそればっかで‥思い通りに自分が出来なくなると、手を出してしまいそうになります。ほんっと馬鹿です。ゆ*mさんのお言葉でまた泣いてしまいましたが。純粋に楽しむ気持ち大事にしてみます。本当コメントありがとうございます。お世話になった産院で相談できるかわかりませんが、次の検診で話できたら相談してみます。

• 3月20日
るべる

コメント失礼します!
りあーなさんと似たような時期ありました!
私の場合は娘が可愛いすぎて憎さ100倍みたいな感じでした。
今床に落としたら…頭可笑しい事みたいなのもありました!でも実際にはできるワケありません。私も精神科行った方がいいのかと悩みましたが、どうしても抵抗がありました。
9ヶ月になるところでだんだんと意思の疎通もできるようになり私がしたことを真似したり、笑ったり。そんな感情が沸かなくなるくらい忙しくなるので自然と無くなりました!時期的にも寝不足などからくる疲れもあると思います!
精神科に行くよりも暖かくなってきましたしちょっと近くまでお散歩、美味しいコンビニスイーツを食べるなど気分転換をしてみることをお勧めします!

• りあーな

りあーな

コメントありがとうございます!精神病院に行くのは私も抵抗ありますが、このまま一線を越えて、事が起こってからでは遅いから。って考えてました。お散歩!頭の中になかったです。あした、天気が良ければ行ってみます。アドバイスありがとうございます!気分転換って言葉ありがとうございます!

• 3月20日
そうママすけ2

分かります❗私も同じような考えを持ったことがありました。抱っこ中同じこと考えました。落としたら…わざと落とすかも…と。残酷な想像ばかりで完全に気が狂ったと思いました(´д`|||)
しまいには、包丁やコードを見てあらぬ想像をし、そう言う物が怖くてできるだけ遠くに片付けたりしました。
2人きりがとにかく怖くて、『ごめん😭ごめん😭』と抱きながら泣いてました。でも、想像は膨らむばかりでしたが絶対にしたくない❗って思って、私は家中のカーテンを、レースまで開けて家の中が、見えるようにしておきました。外から見えるから絶対にしません。恥ずかしいとか言ってられませんでした😅テレビはニュースは見ない❗Eテレの幼児向けの番組を見る❗
あとは、保健師さんに話を聞いてもらいました。心療内科にも行きました。『~したらどうしよう』『~するかも…』って思ってるうちは何もしないから大丈夫とのことでした。現に私は何もしてません😄

• りあーな

りあーな

コメントありがとうございます!本当に、わざと落としてしまおうとか、包丁見てもいろいろ考えてしまっています。一緒に死んだら楽だなとか。私自分が怖くて怖くて。しない!けどしたくない!けど、このままエスカレートして一線越えてしまった時、自分は自分が見えなくなるのが目に見えてると言うか‥本当こんな事考えてる私はこの子の母親失格で。でも、そうママすけ2さんのお話も聞けて、私もカーテン開けてみます。テレビもチャンネル替えてみます。アドバイスありがとうございます。私ひとりの頭で考えられなかった対策が聞けて良かったです。参考にさせていただきます。感謝します。

• 3月20日
  • そうママすけ2

そうママすけ2

あと、葉酸飲むと良いですよ😃葉酸は産後も必要みたいです☆ホルモンバランスを整えて、精神を安定させてくれるみたいです。私はそれでカナリ改善されした(*^^*)自己暗示かもしれませんがそれを飲むと大丈夫な気になりましたよ🎵薬じゃないので安心して飲めました。一度調べてみてお試しあれ~(о´∀`о)

• 3月20日
  • りあーな

りあーな

本当ですか!妊婦の時に飲んでいたものが残っているので今日からまた飲み始めようと思います。本当にありがとうございますm(_ _)m

• 3月20日
はーちゃんママ

結構同じ方がいて安心しました。
私も頭の中で想像して自分可笑しいのかなっとか、虐待要素があるのかも!とか一時期悩みました。
ある時自分は何でこんな妄想をするのか考えた事があって、自分の結果としては、自分はこんな酷いこと絶対しない!どんな事があっても私が絶対守る!
って改めて思いました。
今の世の中、酷い親は沢山いますよね。何で我が子にそんな事が出来るんだろーって思います。
りあーなさんは悩む位お子さまを大切にされてますし、もう少ししたら考えなくなると思いますよ🎵
今はそーゆー時期なんだと思います。
りあーなさんはおかしくないと思います😄

• りあーな

りあーな

ありがとうございます。私コメント読んでまた泣いてしまいました。私も考えてみます。考えてしまっても、しない!したくない!だけど、このままエスカレートして一線越えてしまった時、自分が見えなくなるのが目に見えてて。私が一番守ってあげなきゃいけないのに。母親になれてないですよね。はーちゃん💓さんありがとうございます。子供大切にしてるけど、考えがおかしいから大切にしてるつもりの私が居るんだと思ってました。時期もあるんですね!私、今スッと力が緩くなった気がします。おかしくないって言ってくれた事、また涙がでてきてしまって。おでこにキスしてたくさん泣いて寝ます。感謝しています。

• 3月20日
りあーな

お話感謝しています。
ありがとうございました。