※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまま
妊娠・出産

初期流産についての経験を教えてください。6w6dで流産と診断され、8wの再診察が決まりました。出血がありつつ痛みはなく、胎嚢も確認されていますか?

~8wくらいまでの初期流産の可能性について。

辛い出来事を思い出させてしまったら申し訳ありません。経験として教えていただけたら助かります。

妊娠発覚時から鮮血の出血が少量あり、6w6d現在も続いています。5wはじめにクリニックで流産の診断と総合病院紹介、総合病院でも流産と診断されました。6wはじめに総合病院でもう一度確認したところ胎嚢が確認でき、更に2週間後(8w)の再診察が決まりました。上手く育てばいいねくらいの感じで、このまま出血が増えて自然排出されることも充分あると言われ覚悟はしています。現在は痛みが全くなく、かといってつわりもなく、ただただ少量の鮮血がでている状態です。

そこで質問なのですが、出血のみで痛みがなく自然排出での流産を経験された方おりますか?また胎嚢の排出は明らかに胎嚢とわかるようなものでしたか?教えていただけたら助かります。

コメント

K

6wで流産してしまいました。
妊娠検査薬で検査したところ線が出て喜んだ次の日に出血があり病院に行ったところこのまま流産してしまうと言われて自宅安静にしていましたが出血止まらず1週間後に流産しました。

• りんごまま

りんごまま

お辛いなか、コメントありがとうございます。特に痛みはありませんでしたか?私も3週間ずっと出血しており、このまま流産となったとして自分で気付くのかなと疑問に思ってしまいました

• 6月21日
  • K

K

ずっと痛いというわけではありませんでした。
    たまにギューって痛くなったりしてました。つわりもなかったです。
    血と一緒に塊みたいなのが出ました。

• 6月21日
  • りんごまま

りんごまま

そうなんですね...私も時々少し痛いかな?という感じがあるので覚悟しておきたいと思います。教えていただきありがとうございました!

• 6月22日
まめこ

少し生々しい表現を含みます😣

私の場合は9週で稽留流産と診断され、手術をその診断日の11日後に予約をしましたが、手術まで待てず、診断日の7日後に自然排出になりました。

出血は5〜6週から少量あり、本格的に鮮血となったのは、自然排出する2日前くらいからでした💦
腹痛は鮮血の量が多くなると供に、強くなる感じで生理痛のようでした。でも我慢できるくらいです。

あまりに出血が続き、赤黒いスマホくらいの大きさの血の塊が6〜7個トイレで出てたので、診断日から数えて7日目に、予約外で受診したところ、子宮口に胎嚢が引っかかっていて、急遽その場で、取り出しまし。
取り出した胎嚢を見せてもらいましたが、細長い白いブヨブヨしたもので7〜8cmくらいありました。これが胎嚢だと医師に説明されました。

• まめこ

まめこ

誤字すみません💦
    取り出しまし。→取り出しました。
    です。

私もそうでしたが、今はとても不安で、お辛いと思います💦
    少しでも参考になれば幸いです。

• 6月22日
  • りんごまま

りんごまま

お辛い経験を教えていただきありがとうございます。具体的な表現、とても助かります!そんなに大きな塊がたくさん出るのですね...
    私も本格的に流産となれば、ひっかかって自然排出できない可能性もあると言われています💦取り出す際は痛みなどありますか?

• 6月24日
  • まめこ

まめこ

とんでもないです。私も当時不安で、ママリや同じ経験をなさった方々のブログを読んで、参考にさせていただきましたので😢

取り出す時の痛みは特に感じず、子宮頚がん検査の時のような違和感でした。胎嚢を取り出す時も、私はチクチクするような感じで、あっという間に終わりました💦
    まさかその場で取り出すと思っていなかったので、一瞬で覚悟決めました😣

取り出した後からはやはり、段々と出血はおさまってきました!

• 6月24日
  • りんごまま

りんごまま

そうなんですね!手術となれば覚悟できるけど急にとなると不安だなと思っていたので、痛みがないならよかったです💦
    具体的にありがとうございます!心配しすぎず、でも心積もりしておきます!

• 6月24日
  • まめこ

まめこ

グッドアンサーありがとうございます!!
    はい、私も痛いのかなと怖かったのですが、妊娠中にやる経膣エコーで慣れてるせいか、それより少し引っ張られるくらいで大丈夫でした😣

なにか不安な事があれば、すぐ病院に電話で構わないと思います。経験なく分からない事なので💦
    今回は残念な結果になってしまいましたが、まずはご自身のお身体をゆっくり休める事を第一に、お大事にしてください😢

• 6月24日
  • りんごまま

りんごまま

私も経腟エコーや子宮けいがん検査は慣れてるので大丈夫かな💦
    たくさん教えてくださり助かりました!ありがとうございました!

• 6月24日
ママリ

わたしの場合は
出血のみでトイレに行った時
胎嚢が出てきました。
特にお腹に力も入れていなく、、
いきなりです。
胎嚢はすぐわかりました。
いままで見たことのないような
半透明のものが出てきて、
出てきた感覚?も不思議な感じで
すぐわかりました。
本当に辛かったです。

8wの検診で成長していれば
良いですね♪
無事であることを祈ります!

• りんごまま

りんごまま

お辛い経験を教えていただきありがとうございます。
    痛みがないこともあるのですね。もし自然排出されたら胎嚢を持ってくるように言われたので、すぐわかるものなのか不安になってしまいました。
    胎嚢のみの確認なので安静指示などでなくて、なるようにしかならないとのことで...少しでも成長してくれたらいいなと思います。ありがとうございました!

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

胎嚢はすぐわかると思いますよ!
    わたしも持って行きました。
    泣きながら手ですくって、
    本当に辛かったです。
    わたしは鮮血出てた時
    ほぼ寝たきりで
    安静にしていましたが、
    トイレにいこうと
    起きた時に出た感じでしたので、、
    やはり安静にしていても
    ダメな時はダメなんだなと
    おもいました。

けど後悔をしない様にする為にも
    なるべくは安静の方が
    良いかとは思われますが^ ^
    赤ちゃんの生命次第です。

いまはまた妊娠する事ができ
    まだ初期ですが10wまできました。
    妊娠は不安は付き物ですよね、
    お互い頑張りましょう❁.*・゚
    良い方向に向かいますように。

• 6月21日
  • りんごまま

りんごまま

想像するだけで辛いです...
    そうですね、私もなるべく安静にしていたいと思います!

ご懐妊おめでとうございます♥
    経験者さんが前向きに進んでいるのをみると私も頑張ろうって思えます♪えりりり。さんが心穏やかなマタニティライフをすごせますように⭐

• 6月21日
奈々ゝ

8wに流産しました
7w5dから出血し初めて
腹痛等痛みは全くなかったです
8w0dの仕事終わりに出血し始め
家に帰って直ぐ生理以上の大量出血と
塊がたくさん出ました
塊も大量だったのでどれが胎嚢か血の塊かどうか正直分かりませんでしたが
何となくダメなんだな…と分かりました

• りんごまま

りんごまま

お辛い経験を教えていただきありがとうございます。

痛みはなくともやはり出血が増えるのですね。成長を期待すると同時に大量出血について心構えしておかないとパニックになってしまいそうで...私も心積もりしておきます。

• 6月21日