※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sae@(・●・)@
お金・保険

30週で里帰り先が決まり、産休前に仕事を辞めることになりました。産休前に手当金支給は可能でしょうか?

妊娠8ヶ月に入った初産婦です(´ω`)
早めに産休に入る場合について、わかる方教えて下さい💦

里帰り出産します。特に早産等の兆候もないので、一般的である34週をめどに産休に入り、同時期に里帰りをと考えていました。
ですが、別件で確認したいことがあり里帰り先の病院に電話したときに、今現在逆子ということをぽろっと伝えると、もうこちら(里帰り先)にかかって下さいと言われてしまい、30週での里帰りになってしまいました😭里帰り先がかなり遠いため、仕事をしながら検診にその都度いくのは不可能なので、仕事も今月いっぱいでお休みをいただく形になります。

そこで疑問なのですが、34週より前に産休に入る場合は、産休に入ったときからの分の出産手当金は支給されるのでしょうか?このような場合は傷病手当金の対象にはならないですよね…?
詳しい方、教えて下さい(;ω;)

コメント

こんにちは(﹡´◡`﹡ )私は32週で産休に入りました!2週分はすべて有給を使用して休んだので実質34週〜の休みになりました!もし有給があれば使用するのがいいかと思いますが、なければ純粋に欠勤になるかと思われます。4週分のお給料は無給という形ではないでしょうか?34週〜の産休に関しては出産手当て金支給されますが、4週分休んでいるので、支給される手当金の額が少なくなるかと思いますよ!

切迫早産とかでなければ傷病手当は使えないと思います(´ㅂ`;)
私も上の方と同じで有給を使うのがいいかと思います!
出産手当金は出産前は6週間分しか出ないので、有給がなければ欠勤ですかね、、( つ᷄.̯σ̣̥᷅ )

ザト

傷病手当金の対象外ですが、出産手当金は問題なく受け取れますよー!

sae@(・●・)@

まとめてお返事失礼します😭

やはり、傷病手当は対象ならないですね!有給も体調が悪いときに存分に消化させてもらったので、欠勤扱いですね…
わかってスッキリしました💕みなさんどうもありがとうございます😌✨