※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
家族・旦那

出産して1週間経ちました。里帰り中です。2日目。産後のホルモンバラ…

出産して1週間経ちました。
里帰り中です。2日目。
産後のホルモンバランスの影響なのか、
旦那の声を聞くだけで涙が出ます。
さみしいとかお互いに言わないタイプなのですが、耐えきれずに入院最終日に泣きながらさみしいと伝えました。
一緒に頑張ろうねって言ってくれてがんばれそうでした。
それからほぼ毎日来てくれています。
その度にバイバイが寂しくて泣きそうになります。

育児は今のところ辛くありません。
母乳も出るし、今のところよく寝てくれる子です。

家で猫を2匹飼っていて
心配ですし、早く我が家に帰りたいです。
私の母は日中仕事で朝早く起きて8時まで働いています。
妹も一緒に住んでいますが、夜遅くまでバイトがあるのと学校があるので、夜中に泣くと起こしてしまって申し訳ない気持ちもあります。洗濯や夜ご飯は母がやってくれています。

日中家に私1人で、沐浴は1人でやっています。
母乳も足りてるようで3時間空けて授乳してますがあまり起きませんし、体調も大丈夫そうなので早めに帰ろうと思っています。
旦那はお昼頃でて夜中に帰って来る仕事なのであまり頼りにできませんが夜中泣いてもあまり気にせずいられると思います。何より、一緒にいられる時間が欲しいです。

里帰りから帰って大変だったことなどありますか?
母乳外来があるのでその時に帰りたいと伝えるか迷っています。元々1ヶ月お世話になる予定でした。

まとまりのない分で申し訳ありません。
里帰り後大変だったことや
産後の精神状態について教えていただきたいです

コメント

meee

実母とは関係良好で仲良しですが
離れて寂しかったので、
帰ってからの方が自分の精神的にはリラックスできました🥺💓
でもやはり新生児がいて慣れない中で、
掃除洗濯、ごはん作りはなかなかハードでした!笑

• mu

mu

部屋片してくれたり、色々準備してもらったのでなかなか言いにくくて、旦那の前で早く帰りたいを連発しています😭帰れたら気持ち的にはリラックスできますよね。家事を自分でやらなきゃなのはやっぱりまだ負担ですかね、、昼間割と暇な時間はあるのでちゃちゃっと済ませることができればいいのですが。旦那と離れるのがこんなに寂しいなんて思ってもみませんでした

• 6月22日
まるこ

私は親が手伝いに来てくれるスタイルでしたが、産まれて2~3週間経った頃から、赤ちゃんがよく泣くようになったり、寝なかったりで辛かったです😭うちも最初はよく寝る子でしたし、母乳も出ている方だったので、頑張れそう!と思っていたのですが、急変してしまい、丁度その頃に親が帰ってしまったので精神的に堪えましたね😢
あとは1ヶ月なる前くらいに、急に貧血ぎみになったりしました😣
旦那さんと離れてるの寂しいですよね💦私も入院中、とても寂しかったです😢でも、産後の疲れは後々響いてきますから、より家事の負担が少ない方にいた方が良いのではとも思います☺️旦那さんがご飯作ってくれたり、家事お願いできそうであれば、早めに帰るのもアリだと思います✨

• mu

mu

お手伝いに来てくれるのいいですね。
    私は母が1時間くらいの場所にあるのでお休みの日に来てもらうとかですかね、、精神的なストレスがすごくて毎日泣いています。あとあと響くとネットにも書いてあったのですが、今平気だと動きたくなってしまいますね😭

• 6月22日
⭐︎

私は入院中も退院してからも毎日泣きました😭
ホルモンバランスのせいだと思いますが日中一人でいるのも寂しくて💦
旦那と離れたくなかったのもあり里帰りはしませんでしたが、旦那が料理作ってくれたり家事全部やってくれたので何とかなりました!
muさんの旦那さんもサポートしてくれるのなら大丈夫だと思います✨
さすがに今はもう泣かずに過ごせてます(笑)

• mu

mu

私もです(>_<)旦那が会いにしてくれているのに、バイバイする時には号泣で昨日は30分も外で話していました。帰って来るのが遅いので家事は私が全部やることになります。私にとっていま体よりも精神的につらくて本当に不安定で、、もう少しの辛抱ですね(*_*)

• 6月22日