※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやんʕ·͡ˑ·ཻʔ
お仕事

1歳の子供がいる看護師が復帰し、日勤のみの勤務予定。24時間保育園に預けて夜勤も考え中。転職も視野に入れており、経験者のアドバイスを求めています。

看護師で仕事に復帰する方
夜勤がある仕事に復帰する方

1歳になったら復帰するんですが
保育園に預けながら日勤常勤の予定ですが
24時間保育にある所に預けて夜勤含め常勤で
働いてるよー!って方いますか?


復帰する職場は家から近いんですが
24時間保育はないので日勤だけしか働けません。

旦那の実家が30分くらいのとこにあるんですが
預けて働くとなると転職することになると思います。


これからのことを考えて
少しでもお金を貯めておきたいと思い
夜勤もやろうかどうか悩んでいます。

また復帰してから考えてもいいと思うんですが
経験のある方コメントお願いします!

コメント

deleted user

介護福祉士で夜勤ありです♪
5月から復帰予定ですが
慣れるまでしばらくは日勤をやり
半年ぐらいすると夜勤を入れていくと言われました♪
とりあえず保育園が休みの土日に
夜勤をいれてく予定です!!!
旦那が土日休みなので
なんとかやれるかなと!!!

  • みーやんʕ·͡ˑ·ཻʔ

    みーやんʕ·͡ˑ·ཻʔ


    そーなんですね!
    旦那の休みが固定ではないんですが
    調整がつけばいいですね( ¨̮ )

    • 3月19日
もなか

1人目は育休明けから夜勤してました
2人目は育休明けに育短制度使って日勤のみ4時までを1年間働き、そのあと夜勤を徐々に増やしました
夜勤は相談できたので実家に頼ったり旦那に任せたりして月に8回くらいしてました
だけど、子供が大きくなってきて、なかなか実家に預けることが難しくなり(習い事やクラブ、友達と約束とか)最近物騒な世の中ですし、子供だけで留守番とかさせたくなくて4月からパートで老健で働いてます
今は切迫でお休みしてますが💦
育休明けに元の病院に育短制度使って復帰するつもりです
やっぱり老健は人員がなかなか確保できてないためかパートでも重労働で💦
働く看護師も高齢な方が多いためか私に仕事がまわってくるのでそのせいで切迫になったとちょっと恨んでるのもあります😅
看護師の強みは働き方を選べることだと思うのでお子さんに合わせて働きやすい働き方が見つかるといいですね!

  • みーやんʕ·͡ˑ·ཻʔ

    みーやんʕ·͡ˑ·ཻʔ

    そーなんですね!
    確か子供が大きくなってからの方が
    難しくなりそう(´;︵;`)

    私も働いてる時は気を使ってもらったものの
    お腹張ること多ったです…
    お大事にして下さい!

    • 3月19日
u〜kasa

私は子どもが1歳半くらいのときにクリニックから、夜勤のある職場に転職しました^ ^
やはり、金銭面で貯金がしたかったのと、クリニックという狭い環境がつまらなかったので、、、
私の地域は24時間保育、病児保育完備の職場はなく、病児保育が併設してる病院、病院付属の平日日中のみ預かってくれる保育園がある病院、何も保育施設のない病院って感じでした。
兄弟を作ってあげたかったこと、待機児童が多く、長男もなかなか保育園が決まらなかったことを考え保育園が併設している職場へ転職しました^ ^
3交代なので、深夜のときは旦那に子どもをみてもらい、準夜のときは旦那のお母さん(徒歩5分圏内住)にみてもらいながら、働き始めました^ ^
周りの先輩たちも夜勤のときは義実家や実家にお子さんを預けてって方が多いです^ ^
距離的には車で20分〜30分くらい離れてる義実家やに預けてる方が多いです^ ^
旦那さんの実家は車で30分くらいですか??
義実家が子どもの面倒をみてくれるなら、それくらいの距離であれば今の職場でも続けて働くことが可能そうですが、難しいのですかね??^ ^

  • みーやんʕ·͡ˑ·ཻʔ

    みーやんʕ·͡ˑ·ཻʔ

    そーなんですね!

    旦那の実家に預けてそれから今の職場だと
    行って帰って1時間くらいかかってしまうんです(´;︵;`)

    なので旦那の実家に預けるなら
    その付近で転職しようかと…

    • 3月19日
1984

一人目は旦那が夜いたので旦那に預けて夜勤ありで、働いてました。二人目産まれてからは、旦那が夜勤ありの職場になったことと、私も育児中心でいきたいと思い、8:30~15時までのパートで扶養内で働いてました。上の子が小学生になったのを機に、現在専業主婦です。ですが、4月からは二年生にもなるので、また扶養内で働き始めようかなと考えています。
正直、夜中に預ける子どもは可哀想と思ってしまいます。シングルや経済的に仕方なく…ではないならなぁ…と個人的には思っちゃいますね(^o^;)
2交替か3交替かでも変わってくるかと思いますが、2交替の場合は、終わったら迎えに来てください、と言われていて、私的にはなしだなぁ、と思ってしまいました…

  • みーやんʕ·͡ˑ·ཻʔ

    みーやんʕ·͡ˑ·ཻʔ


    そーなんですね!

    確かに可哀想かなぁ〜と
    思ってはいます(´;︵;`)
    二交替なので夜勤やったら
    朝お迎えかな〜とは思います?

    • 3月19日
  • 1984

    1984

    あっ!2交替ではなく、3交替です。すいません、うち間違えました(;_;)準夜終わってから、寝てるところ連れて帰ると言ってました(/´△`\)
    2交替なら、月に4回位ですかね?

    • 3月19日
  • みーやんʕ·͡ˑ·ཻʔ

    みーやんʕ·͡ˑ·ཻʔ


    そーなんですね!

    そーですね!
    だいたい5回平気でした!

    • 3月19日
ミーチタ

病院内保育施設で保育士をしています。今は育休中ですが、夜勤の看護師さんのお子さんをお預かりしていましたよ。
ですが、やはり小さい子は不安定になりやすかったですね。昼間は保育士に慣れていて笑顔で過ごせていても、夜勤だと寝る前に泣いてしまう子もいました。
もちろん全然大丈夫な子も多くいましたが…(笑)
うちの施設では、夜勤の時はなるべくご家族の協力をお願いしています。なので利用する子はひとり親家庭や、お父さんが不規則な勤務で面倒見れない場合の子がほとんどでした。
あと小さい子の場合は夜中に母乳を飲んでいない子でお願いしていました(笑)
私も4月から復帰しますが、しばらくは夜勤をやらない予定です。
もし人が足りなくてやるとしても土日で主人が休みの時だけにしてもらおうと思っていますよ♡

  • みーやんʕ·͡ˑ·ཻʔ

    みーやんʕ·͡ˑ·ཻʔ

    そーなんですね!
    コメントありがとうございます( ¨̮ )

    • 3月20日