※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n♡mama
家事・料理

もうすぐ生後100日のお食い初めなのですが、皆さんは手作りされましたか…

もうすぐ生後100日のお食い初めなのですが、皆さんは手作りされましたか?

ネット(楽天)でお食い初め料理セットを購入するか、自分でスーパーで購入するか悩んでいます(´+ω+`)

鯛も大きさによりますが、スーパーや魚屋さんにお願いすると高くつきますか…?

手作りする場合、ネットの鯛が付いているお食い初めセットの方が安上がりなのかな?…と思うのですが、どうなのでしょう(>_<)?

皆さんのお食い初めの準備のやり方を教えてください(*^_^*)

コメント

れれぴ

自分で作りました(^^)
鯛はスーパーで注文して2000円とかでしたよー!
作るのも、大したもの作ってないからか安く済みました♬

  • n♡mama

    n♡mama

    ありがとうございます(*^_^*)!
    手作りに見えないくらい豪華ですね💓
    参考にさせて頂きます(*^◯^*)

    • 3月19日
  • れれぴ

    れれぴ

    皆さん綺麗に作られてるので、すごいなぁと思います(T_T)
    楽しいお食い初めにして下さい♡

    • 3月19日
carinaki

手作りしましたー!
お赤飯だけは少量が面倒だと思いスーパーで調達しました。
材料も全てスーパーで買いました。鯛も1000円くらいで安く手に入りましたよ!これくらいの大きさでした。

  • n♡mama

    n♡mama

    とてもキレイですねヽ(*''▽''*)ノ💓
    私もスーパーで安く手に入ると良いです(>_<)!
    ありがとうございます(*^_^*)✨

    • 3月19日
deleted user

面倒だったんでお店でやりましたw木曽路です(^-^)

  • n♡mama

    n♡mama

    お店でやりたかったのですが、旦那さんとの時間も合わないので(>_<)
    自宅でやりたいと思います(*^◯^*)✨

    • 3月19日
deleted user

すべて手作りでやりました♪

  • n♡mama

    n♡mama

    すべて手作りなんて素晴らしいです(>_<)💓

    • 3月19日
ice cream 🍦

先日、自宅に両方の両親を呼んで遅めのお食い初めをしました!!
私は楽天で鯛を注文し、あとは自分で用意しました!
楽天の鯛は祝い飾りがついているので華やかになりますし、しかも焼いてあるのが届いたので良かったです^_^
大人はお寿司の出前をとりました★

  • n♡mama

    n♡mama

    ネットで鯛を注文されたのですね!
    スーパーだと祝い飾りも用意しなきゃですもんね(>_<)💦
    豪華ですね💓
    お寿司を出前するのもありですね!
    ありがとうございますヽ(*''▽''*)ノ✨

    • 3月19日
あやめ

鯛だけネットで購入しました☆
魚屋さんにも問い合せましたが
壺抜き?(お祝いの鯛なのでお腹を大きく切らず口から内蔵を取る下処理)はするけど
塩焼きはしないと言われたので(^^)
焼き方を調べたら、なんだか面倒なかんじでした(笑)
他のものは作る予定でしたが
結局外で集まる事になった為、鯛とお皿だけ持ち込んで、料理はお店のものです( ¨̮ )
持ち込んだ鯛は温めてもらいました☆

両家共にこういうお祝い事は
あまり形式にとらわれず行っているので
料亭とかじゃなくて、近所のカフェで融通きかせてもらえてそこで開催しました☆

料理の参考になれば(^^♪

  • n♡mama

    n♡mama

    ネットの鯛も立派ですね✨
    確かに下処理とかタイだけにタイヘンですね…(笑)

    カフェで出来るなんてお洒落ですねヽ(*''▽''*)ノ💓
    あまり形式にとらわれすぎない方が良いですね(>_<)
    色々見過ぎて悩んでしまいます…
    参考にさせて頂きます(*^◯^*)
    ありがとうございます✨

    • 3月19日
栞ママ

自分で作って、鯛だけはお店に注文しましたʕ·ᴥ·ʔ煮物やケーキは前の日から準備し、お赤飯は炊飯器、当日はお澄ましだけ作りました٩(ˊᗜˋ*)

  • n♡mama

    n♡mama

    ケーキまで手作りなんて完璧ですね(*^◯^*)💓
    参考にさせて頂きますヽ(。>▽<。)ノ!✨

    • 3月19日
カマンベールチーズ

こんにちはー◎
うちは手作りでした!
面倒くさがりなので、本当は宅配で済ましたかったのですが、お宮参りの時、神社からお食い初めセットを貰ったので重い腰をあげました。
お赤飯はお赤飯の素で、ハマグリのお吸い物も真空パックのやつで、なるべく楽しました◎鯛はスーパーで買って1000円位でしたよ(*^^*)

  • n♡mama

    n♡mama

    私もかなりの面倒くさがりです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。!笑
    神社からお食い初めセットが貰えたのですね✨
    私も貰えてたら重い腰が上がったのに…。
    ありがとうございます(*^_^*)💓

    • 3月19日
だふだふ

昨日お食い初めをしました🎵
私は楽天からお食い初め膳を注文しちゃいました。
大人が食べるものはお寿司の出前とポテトサラダと筑前煮とお吸い物は作りましたよ✨

mayumama

2週間前にお食い初めしました!
旦那と3人だったんで簡単にやりました。
鯛はスーパーで買ってきて、従兄弟に塩釜にしてもらいました。
でも、スーパーでも調理済みの鯛も売ってましたよ✨
スーパーで聞いてみるのもいいかもですね(*´∀`)

他の筑前煮、お吸い物、お赤飯は作りました!
午前中調理してお昼過ぎにお食い初めしましたよ!
私はひな祭りも一緒にしました。

K

我が家は楽天で注文してそのまま使用しました🤗 私があまり料理得意じゃないので助かりました💧

めぐみ

お店でお食い初め膳を注文しました❤️
来月お宮参りとお食い初めをやります🎵

はるママ3438

私も手作りしました( ・ᴗ・ )
鯛も国産じゃなかったので300円くらいで売ってました!
鯛の飾りも100均で御祝袋買ってきて飾りました(・o・)
意外と簡単ですよ( ・ᴗ・ )