※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

娘が窒息しかけた出来事があり、対策について相談しています。

批判はしないで下さい。。

先程、目を離した隙に娘を窒息させる所でした。。
来客があり5分ほど話して部屋に戻ると
掛け布団が顔に被さっており慌てて剥がすと
顔を真っ赤にして汗もかいて窒息しかけでした。
今は様子を見て異変はなく授乳後ぐっすり寝ています。

どの経緯で布団が顔に被さってしまったのかは
分かりませんが本当に何て事をしてしまったんだと
もう少し気づくのが遅かったら、、と猛反省しています。
一瞬の不注意が大きな事故に繋がる事を思い知らされました。
あの苦しそうな顔が忘れられません。

これから寝返りも始まるしまた何かあったらと
思うと不安です。。
二児の母でありながら自覚が足りないんだと
痛感させられました。

現在、夜は添い寝して一緒に寝ていますが
皆さんお子さんはどのように寝かせてますか?
寝返り出来るようになった子への対策はどうしてますか?
また、布団が被さった事で脳に影響があったりすると思いますか?

息子はうつ伏せ寝で寝る事がほとんどなかったので
もし娘がうつ伏せ寝で寝るようになってしまった場合の
対策などを参考にしたいです。

コメント

そら

うちも目を離した隙に布団被ってモゴモゴしている事があり、焦ります😣💦
最近添い寝でないと寝ないので一緒に寝ていますが、ベッドも狭いしどうしようと悩んでいます。

回答になってなくてすみません。

  • ☺︎

    ☺︎

    やっぱり布団が被さること多いんですね💧
    娘も添い寝(添い乳)じゃないと寝てくれません😥
    ちなみに、娘が産まれる前は3人でベッドに寝てましたが狭くなるので布団に変えました😵

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

恥ずかしながら私もそれ経験あって、、
1回どころではなくて…

娘は顔にブランケットがかかるのが好きで自ら被さります…。そして寝ます😢困ったもんです、、
赤ちゃんって手に触れたものなんでも握っちゃいますしね、、
目に入るところに寝かせて、逐一見てました💦今でもです😢忙しいですし大変なんですけどね、、命にはかえられませんよね…😣

  • ☺︎

    ☺︎

    ご経験があるんですね💧
    タオルが好きな子多いですよね😖
    息子はそんな事全然なかったので
    未知すぎて。。😭
    やっぱり安心するには見守る事ですよね💧

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

上の子もそういうことがたびたびあり、元気に育っています。いつもどおり眠っているのなら脳の影響は無いとは思いますが…心配でしたらやはりお医者様かなぁと思います!

  • ☺︎

    ☺︎

    ありがとうございます!😭
    様子見て異変があればすぐ病院行きます!

    • 6月21日
まーみー

現時点で窒息してたわけではないので、脳への影響はありません。
安心してください。

我が家では布団は使ってないです。
やはり窒息の危険性が高いので、アメリカなどでは1歳になるまでは掛け布団、まくらなどは一切使わないそうです。
寝返り前は寒ければおくるみ、寝返り後はスリーパーで対応してます🙌
寝返りはペットボトルで挟んで阻止してました。
それでも7ヶ月ごろから乗り越えるようになり、逆に乗り越えれるならもう窒息とかしないだろうと判断してうつぶせ寝でもそのまま見守ってます😊

  • ☺︎

    ☺︎

    ありがとうございます😵
    念のため様子見てみようと思います。

    やっぱり布団は使わない方が
    安全なんですね。
    我が家の掛け布団を見てみたら冬用に買ったニトリのフィットするタイプの掛け布団でした。
    それだと重さもあるしましてやダブルサイズなので本当に娘は苦しかったと思います💧
    早速掛け布団使うのやめてタオルケットなどを使い娘とは別で被るようにします💦
    ペットボトルの対策は知らなかったので寝返りが出来る頃に試してみようと思います!

    • 6月21日
deleted user

今の時期暑いですよね、、
なるべくお腹の部分だけとか
の物の方がいいかもしれませんね😭

  • ☺︎

    ☺︎

    今梅雨に入り室内の温度調節が難しく
    クーラーだと冷えすぎたり温度を上げると大人が暑かったりで😵💧
    とりあえず、一緒の掛け布団は被らない事にしました💦

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに難しいですよね😭💦
    そうですね!😣
    一緒じゃなくて赤ちゃん用の
    お布団がいいですね😖

    • 6月21日
  • ☺︎

    ☺︎

    はい!皆さんからの回答いただけて
    少し心が落ち着きました😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月21日
あいうえお

私もありますよ!!
長女も次女もあまり添い乳したことがなかったのですが、三女は産まれてすぐからまさかの横抱き授乳拒否で産後4日目から添い乳授乳でした。
帰宅後寒いこともあり添い乳後無意識ながら布団をかぶってしまい、フガフガ言ってて気づくということが数回あり、焦りました。。
本当にダメだけど今元気なのでと自分に言い聞かせ前を向いて生きてます!!