※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいます。断乳や卒乳のコツを教えてください。現在は添い乳で授乳は寝る前1回と夜中2~3回です。

もうすぐ10ヶ月の娘がいます。
おっぱい卒業したいので断乳や卒乳のコツ教えてください(;_;)
今は添い乳で授乳は寝る前1回と夜中起きたとき2~3回です。

コメント

ゆんゆん

まずは、夜間断乳から始めてみてはどうでしょうか?抱っこやトントンで寝れますか?
うちは夜間断乳をまずして、慣れたらフォローアップミルクに切り替えてったら、卒乳できました!

• みい

みい

回答ありがとうございます!
    以前夜間断乳してみたのですが6時間寝れずで心が折れてしまいました。笑
    抱っこ紐だとすんなりですが添い寝やトントンでは寝なくて…

• 6月21日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

子供が混乱するからやるなら徹底的にやらないとだめです😭寝れないの辛いですよね!旦那さんか誰かが協力できる時に始めましょう😭😭3日はかなりきついですがその後からあれ?寝てるってなりますよ!
    うちの子もトントンとかだめで、大泣きで、抱っこ紐で寝せて座ったまま何日間は寝てました😭

• 6月21日
  • みい

みい

おしゃぶりや眠くなる音楽などいろいろ試してみたのですがどれも意味なくて…
    でもまずは添い乳をやめるところからですよね!
    何日かは大変ですが心を鬼にしてもう一度頑張ってみようと思います!

• 6月21日
はんな

息子が9ヶ月の時に自発的に卒乳しました。

早めに添い乳したいのなら、
添い乳は絶対にやめた方がいいです。
添い乳じゃなくても眠れるようになれば卒乳への近道ですよ!

添い乳しているので、
夜中も起きてしまうのかと思います!
まずは、夜間断乳頑張ってみてください!

• はんな

はんな

すみません。
    早めに卒乳したいなら…です。
    間違えました~😓

• 6月21日
  • みい

みい

添い乳が楽で癖になってしまってるのはよくないですよね…
    日中は断乳できていてあとは夜だけなので眠気に負けず頑張ろうと思います!

• 6月21日
マーちゃん

全部をやめるのですか?
それとも夜中だけですか?

うちは添い乳は上の子も含めしたことがなかったのですが、添い乳は辞めづらいとよく聞きます。
まずは添い乳をしないで座って飲ませるようにする。
それができたら、夜間断乳をする。
その後に完全断乳をするがいいのかなと思います。

一気に全部をなくすのは添い乳をしてるのであれば難しいのかな…って思ってしまいました。

私は今週から完全断乳を始めました。
3月に夜間断乳、来月1歳になるし3回食で朝晩たまにお昼の授乳をしてましたが無くてもいけそうと思ったから完全断乳に踏み切ったって感じです。

• みい

みい

日中は断乳できていてあとは寝る前と夜中だけなのですが、添い乳以外いろいろな方法を試してもなかなか寝てくれなくて…
    眠気に負けてしまっている自分もいて夜間断乳に失敗してしまいます。

• 6月21日
まま

同じくもうすぐ10ヶ月の娘がいます。寝かしつけのときと夜中3、4回起きたときにあげていましたがついに昨日から断乳しました!うちも昼間は飲んでないです。トントンだと泣いて暴れて大騒ぎなので抱っこして寝かせました。私はトータル2、3時間くらいしか眠れず、、、でも夏にむけてお酒飲めるしぐっすり眠れるし頑張りましょう!😂😂

• みい

みい

同じような境遇の方がいて嬉しいです。
    眠くて泣くのもそうですが布団に下ろすと遊んじゃうこともあって悪循環です。笑
    早くぐっすり眠れるようになりたいですね(*^^)

• 6月21日
  • まま

まま

うちもですよー。急に覚醒してしばらく遊んでたりします😂私も同じような方がいて心強いです。頑張りましょ😭😭

• 6月21日
  • みい

みい

子供も月齢一緒ですしね\(^^)/
    お互い頑張りましょう!

• 6月21日