※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁこ
家族・旦那

お子様居る方で旦那のお義母さんと同居されてる方に質問したいです。お…

お子様居る方で旦那のお義母さんと同居されてる方に質問したいです。

お子様の行事
お宮参り、お食い初め、ハーフバースデー、七五三などは毎回一緒に祝ってますか?

私はバツイチで連れ子が二人、旦那と付き合って8ヶ月でデキ婚、今月で付き合ってから1年1ヶ月、結婚して5ヶ月、子供は生まれて一ヶ月女の子です。
旦那にはお兄さんお姉さん妹がいてお兄さんに女の子が一人(離婚していて子供は奥さんのとこ)お姉さんもシングルマザーで3歳の女の子がいます。

私としては夫婦で子供の行事を行いたい気持ちが強いです。七五三も晴れ着姿でおばあちゃんと写真、はいいですが、神社やスタジオ撮影は夫婦で行きたいです。二人の初めての子供ですし、様々な行事を堪能したいのです…。
孫を可愛がる気持ちはわかるのですが…写真を送ったりなどで共有、じゃだめなんでしょうか…。

昨日お宮参りの予定でした。旦那はお義母さんに伝えてなく、私も夫婦で行きたかったのもあり、あえて教えることもしませんでした。(普段からそう言ったコミュニケーションもあまりとれていません😅聞かれたら答えるくらいです😅)昨日たまたま朝から具合が悪かったお義母さん。お宮参りに行くのも昨日の当日に知ったようでした。旦那を隣の部屋(お義母さんの部屋)へ呼び出し、お宮参り行くの?聞いてない!!あんた達だけで行くつもりなの!!ひどいね、最低!と怒鳴っていました。
結局、生後100日に行くことになりお宮参りは無くなってしまいました。

ですがもし、前もって決めていたとしてもお義母さんは具合悪くなって行けない訳で、お宮参りが無くなった事が不満です。

やはり私が間違っているのでしょうか💧正しい、とは思いませんが、常識外れですか?一緒に暮らしていたら行事も一緒に行うのが当たり前ですか?何をするにもすべて報告しなければいけないのでしょうか…

皆さんの家庭はどうなのか意見を聞かせて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同居してるとそういうのありますよね💦わたしも自分たち家族でお祝いしたいのになんでも義父母がセットになってくるのが嫌でモヤモヤしてました。
自分たちだけでお祝いしたい時は内緒にしたり、外食するしかないのかぁと思う気持ちもあり。
どちらの言い分が正解というのはないと思います😭なぁこさんの言ってることもわかりますしお義母さんの気持ちもまぁわからなくないです。でもお義母さんは若夫婦のやることにそんなに突っ込まなくてもって思います💦

• なぁこ

なぁこ

そうなんですよね…お義母さんの気持ちもわからなくらないんです…。だけどやっぱりモヤモヤするし、嫌だなぁって。一回しか体験出来ないことだし楽しくない思い出で終わるのも嫌なんですよね…。遠慮してほしい…😢

• 6月21日
mamaちゃん

義両親は宗教の関係で神社に行くことを嫌がる(私たちにも強要してくる)ので、お宮参り行かないなーって勝手に決めつけて、実母と実姉家族と勝手に予定立てて行ったら、蚊帳の外みたいで嫌だった!と文句を言われました。

今度からこっちでやってから、わたしの実家でやって!と。
そのくせにお食い初めどうする?とか聞いてもきませんが。

• なぁこ

なぁこ

えー!そんな事言われてもって感じですよね😱
    しかもこっちでやってからって、なんで奥様の実家は2番目なの?😣

言ってくれるの待ってるんですかね?

• 7月17日
  • mamaちゃん

mamaちゃん

義母が言うには、内孫だからだそうです。
    だけど、上の子の時は何も内孫だからとかなくて、むしろ何も一緒にやらなかったですよ🤔
    下の子を妊娠したぐらいに同居を始めたので、情がでたんですかね😟
    そうだったら、上の子の時もちゃんと言えよ💢って話です。

待ってたんじゃないですかねー
    とりあえず、何も言ってこないので勝手に決めちゃいましたけど🤭

• 7月17日
  • なぁこ

なぁこ

内孫…申し訳ないですが考え古いですね😅
    上の子のときにないなら下の子にもしないでほしい😣

いいと思います(*´艸`*)

• 7月17日
2boyママ👩🏻‍🦰

ハーフバースデーは
うちはスタジオに写真撮りに行っただけなので
それ以外は両親、義両親みんなでお祝いしました!
七五三もみんなでお祝いする予定です😊

• なぁこ

なぁこ

回答ありがとうございます。
    やはりみんなでお祝いなんですね(*^^*)

• 6月21日
かすみん

一緒に住んでいます!
お宮参り、お食い初め、七五三は両親と一緒でした☺︎
ハーフバースデーは夫婦
一緒に住んでるのであればやはり
伝えるべきかと思います‼︎
旦那さんは何て言ってますか?
ご夫婦でやりたい事は夫婦で行きたいと伝えればいいと思います☺︎

• なぁこ

なぁこ

お義母さんの気持ちもわからなくはないんですが、子供の大切な行事を楽しくない気持ちでやりたくなくて…。
    旦那は私の気持ちもわからなくないし、お義母さんの言ってることもわかるしと困ってる感じです…💦

• 6月21日