※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにー
ココロ・悩み

主人との関係がうまくいかず、家族との時間を大切にしたいけど、悩んでいる女性がいます。

産後のホルモンバランスのせいでしょうか。
涙がとまりません。
少し、気持ちを吐かせてください。

新築を建てました。
第二子が産まれました。
幸せなはずなのに、今一番家族がバラバラです。

主人のことです。
仕事から帰ってきたら、赤ちゃんをほとんど見ることなく、お兄ちゃんの相手を少しするかしないかで、
ご飯を食べたら無言で自分の部屋へ戻ります。

お宮参りの日程を決めたくても、
「先の予定なんか分からんから勝手に決めて。行けたら行く。」
と言われます。めんどくさいみたいです。
そんな感じで、家族の予定は何もたてれません。
でも、友達との予定や飲みの予定はしっかりと先でも入れています…

休みの日も、パチンコか友達と遊びに行き、家にいてくれません。
家事や掃除はもちろん、何もしません。

私は育児休暇中なので、子育ても家事も掃除も1人でしています。
別に、もう家事を手伝ってとは思いません。
稼いでくれてるから、仕事で忙しいから、仕方ないと思うようにしています。

ただ、家族の時間が欲しいだけなんです。
お宮参りくらい、仕事の休みの日に予定を組んで欲しいだけなんです。

でも、いつもピリピリしていて、上から目線で、私はどこかいつもビクビクというか…機嫌を損ねないよう頑張っています。
それが疲れてきました。
家族なのに、なんでこんなに気を使わなきゃいけないんだろうって。

何でも言い合える仲の夫婦に憧れます。
本音を主人に伝える勇気はありません。

私みたいな人、他にいますでしょうか…

コメント

ひの

私も旦那に気を遣ってしまい疲れてます_:(´ཀ`」 ∠):
度々物に当たる人ではあるんですが、、。
決定的になったのは、だんなが私のふと言った一言で、アイスピックを投げつけて大声で激怒した時に、この人を怒らさないようにしようと、気持ちを無にしました。もちろん息子の目の前で。ガラスのテーブルだったので何かあってからではすまされなかったです。

家事育児、何にもしません。
たまにはオムツ変えてくれてもいいよ?って軽い感じで言ったら、なにさぼろうとしとんや!気分悪いこと言われたわ、と言われます。

休みの日はパチンコです。私の体調悪い日にだんなが休みだったので買い物を頼むと、なんで休みの日にこんな事で時間使わにゃいけんのんや!と激怒です。

仕事の日は、1日の半分くらい(お昼過ぎから5時位まで)家でゴロゴロ携帯ゲームしてサボってます。その間、息子を見ることはありません。息子はパパ大好きで、ハイハイで旦那の部屋にいこうとしますが、私を呼び出してこっちに来させるなや!と激怒です。
部屋の前に息子が来ないようにベビーベッドをバリケードにしてます。

そんな旦那は、休みの日は休ませてくれといってきます。

本音を話して、激怒されて、息子の前で大声で怒鳴られたり物を壊したりされることを考えると、私も何も言えず、自分一人我慢したら済むことだという感じです。

いざという時のために、モラハラや物を壊したりした時のことはメモしたりして、離婚の時に備えております。

• さにー

さにー

旦那さん…
    アイスピックを投げるのはこわいです💦
    物に当たるのは、しかもそれが子供の前とは…
    やめてほしいですね、、、
    私の旦那と似ているところが多いですが、ひのさんの旦那様の方が大変かと思います。

子供がパパ大好きなのに、それに答えてくれないの、見てるの辛いですよね。
    ハイハイならまだ分からないかもですが、、
    うちの子は3歳で、パパに遊んでほしくてパパのところへ行っても相手してくれず、
    ショボン…として私の元へ戻ってきます。
    悲しくなります。

自分1人が我慢したらいい、と思って私もやってきましたが、
    この先主人が変わりそうもなく…
    もう、疲れちゃいました。

何でも言い合える夫婦が、羨ましいですね。
    モラハラ、私もメモをしておきます。
    ありがとうございます!

• 6月21日
ひの

子どもさんのしょんぼりな姿思うと、胸が苦しくなります。なんでそんな態度が取れるのか理解できません。
旦那さん、自分が可愛いんでしょうね。うちの旦那もです。
今度、そんな父親になりたかったのか聞いてみようと思います。
ありがとうございます!

• さにー

さにー

ひのさんが近くにいたら、私何度もグチりに通っていると思います!😅
    ほんとにそうですね…
    自分が可愛いんですね。。

話を聞いてもらえて、少しラクになりました。
    お互い、無理しない程度に子育てと旦那の扱い、がんばりましょう…!

• 6月21日
  • ひの

ひの

ほんと、私誰にも言えずにいたので、こちらこそ気が軽くなりました!
    お二人もお子さんおられて、ほんと支えて欲しい時ですよね。私なんかよりいっぱいいっぱい耐えてらっしゃると思います。
    お互い自分を褒めながら頑張りましょ♡

• 6月21日
  • さにー

さにー

いえ、ひのさんの旦那さんの方が、だいぶキツイかと…( ; ; )
    私でよければ、いつでも聞くので、またここにコメントください😂

そうですね、自分を褒めながら頑張ります☀️

• 6月21日