※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが急に夜泣きが多くなり、寝付きが悪くなって困っています。寝かしつけも難しく、ミルクも拒否されています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

今回の「今日の日替わり質問」は生後4ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介します。

・・・・・

4ヶ月の睡眠退行?についてです🙇‍♀️

2ヶ月半くらいから夜は布団に置いたら指を吸いながら勝手に寝てくれてたのですが、今週から急に置いても泣いて寝てくれなくなりました💦
急にこんな風になってしまってどうしようかと、、、
しかも外出中もベビーカーや車で寝てたのが寝なくなってしまって余計に夜は疲れすぎてねれないんだと思うんです。
こういう方いらっしゃいますか?
また寝てくれるようになるんでしょうか?😭😭😭

ちなみに寝かしつけは、お風呂→おっぱいとミルク(おっぱいがほぼでないのでミルク足してます)ですが、同時にミルク拒否もはじまってほとほと困ってます。私のおっぱいじゃお腹いっぱいにならないのに、ミルクあげるとキレます、、、

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。


※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

かなこ

同じ月齢位ですね。
うちも先日まで睡眠退行か、夜中に何度か起きて覚醒してなかなか寝てくれませんでした😭😭最近やっと戻ってきましたが、お風呂後のミルクをあげて、寝るまではギャン泣きなので毎晩抱っこで寝かしつけです😅😅💦

哺乳瓶の乳首を変えてみたらどうでしょうか?
うちもミルク育児なので、ミルク拒否されると考えると、恐ろしすぎます😨😨💦

・:*+.Mayu.+*:・

もうすぐ7ヶ月です。
同じように未だに睡眠退行中です😂
以前はベビーカーで寝てくれたので長時間のお買い物の時にラクだったのですが、寝てくれなくなりました💧
7ヶ月になる今も変わらずです😥

😋

あーわかります!
おなじです!混合なのも一緒です❗️
そのうち治るので大丈夫ですよ💡‼️
いまも何度もそういうことありますがなんとかやってこれました‼️(笑)

ミサキ

うちの子も4ヶ月位の時に同じようになかなか寝てくれない、寝てもすぐに起きてしまうようになりました。。

赤ちゃんも日々成長していて、寝れないと時もあるよねと思うようにしました!

全然回答になっていなくてすみません、、
今がずっと続くわけではないですし、ゆったり子育て頑張りましょう^_^

いそまい

うちも一度寝て、30分ぐらいしたらいきなり泣き出して振り出しに戻ります。
そして早朝から目覚めてしまうようになってしまい寝不足です。
また起こすまで起きない日々に戻ってくれるのかなぁと思っています。