※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
isatona
お仕事

妊娠13週目で、料理教室で働く契約社員。産後の働き方に悩み、航空会社での正社員復帰か退職か考え中。やりがいを感じず、時短で収入も12万円。育児休業給付金は取得できない模様。産休取得か退職か悩んでいる。

いつもお世話になってます。
現在妊娠13w 予定日9.11
2014.10月まで航空会社で3年正社員で働き、
2014.11月から料理教室で時短勤務の契約社員で働いております。仕事内容はノルマのある接客営業です。

産休をとって、同じ職種で復帰を考えるか、
産後のことはわからないので、8ヶ月くらいで退職するか悩んでいます。

もともと夢を叶えたく航空会社で働き、やりがいがありました。ルーティーンワークが好きでした。今の職種は、子供ができるまでの繋ぎで働ければという安易な気持ちで始めてしまい、目標ややりがいがあまり感じられません。
実際、営業が自分には合ってないと思い、やめたい気持ちもあります。時短なので給料も手取り12万円。

当初、育児休業給付金も取得できるかもしれないということで、それならと、産休育休も考えましたが、現在正社員雇用ではないということで、育児休業給付金はもらえないようです。

とりあえず、産休をとるのか、思い切って退職するのか、大変悩んでます。
経験者の方など、ご意見いただければ幸いです。

コメント

yuri46

時短勤務の契約社員といっても、週20時間以上働いていれば雇用保険には加入しないといけないので、加入していますか?
また、週30時間以上働いていれば、社会保険(健康保険・年金)に加入しているはずですが、どうでしょうか?
正社員でなくても、手当ては申請できる可能性はありますよ。
産休中の手当ては健康保険から、育休中の手当ては雇用保険から出ますd(^_^o)

yuri46

もし手当てがもらえる条件を満たしているなら、退職しないで産休・育休をとると、経済的にも一番メリットがあると思いますよ◎

isatona

返信ありがとうございます!
雇用保険、健康保険、年金に加入してます!
入社して1年立たない契約社員なので、管轄のハローワークの方から、育児休業給付金はおりないと言われました。少しショックで、悩み始めたところなんです。

yuri46

産休中の手当ては退職さえしなければ必ずもらえますから、とりあえず安心してください。

予定日9.11なら、ギリギリもらえるかもしれませんよ!
11月頭から働いてますか?
育休に入る時点で1年経っていれば良いので、9月に入ってから産まれて、産後8週間は産休ですから、育休が始まるのはその後です。
赤ちゃんが早く産まれる可能性もありますが、そうでなければギリギリいけるんじゃないですかね?

isatona

そうですね!退職せず、産休育休とる方向で頑張ります!保活はまた別の話になりますもんね!

yuri46

妊娠の経過や、赤ちゃんの産まれるタイミングはわからない事なので、とりあえずは産休育休を取るつもりでお話進めたら良いんじゃないでしょうか?d(^_^o)

どちらにせよ産休は取れますから、準備しておいて、最終的にどうなるか決めるのは後からでも、遅くはないと思いますよ◎

yuri46

赤ちゃんが協力してくれて、九月入ってから出て来てくれるかもしれませんよd(^_^o)
お腹に言い聞かせてみましょう♥︎

ちびちび

同じく料理教室で働いてました!ピンクのとこですかね??

産休育休取れますが、契約社員は確か三年以上の契約更新はないので、休暇とっている間に昇進可能の期間がなくなってしまうため、長く働くのは難しいと言われました。
なので、そこで長く働くおつもりなら動けるうちに昇進した方がいいと思います。

わたしは、はフルタイムで働いていましたが、立ち仕事と不規則な生活だと妊活にもよくないと思い、転職しました。
時短は給与が割に合わないなぁと思ったので(*_*)

isatona

リアルで一番身近なご意見ありがとうございます!
実はもう、産前の昇進の可能性は無くなりました。
恐らく、産休育休とったら、復帰は難しいのではないかと思っています。それこそ、産後3ヶ月で復帰とかでしたら別でしょうけど、現実問題どうなのでしょうか。

ちなみに、ちびちびさんはどんなところに転職されたのですか?参考に聞かせていただきたいです!

ちびちび

今は郵便局で働いてます。
家から近いのと、実家も近いので育休は取るつもりはないのですが、産休は制度としてあるので臨月入ったら取るつもりです(^-^)
勤務局にもよりますが、わたしのところはお客さんも比較的少ないので、覚えることはすごく多いですが、ラクに働けます(^-^)

isatona

郵便局なんですね!家から近いと妊娠中もありがたいですね!
今の会社で産休育休とって、産後はゆっくり考えようと思います。保活も待ってますしね!