※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が風邪を引き、お薬を飲んでいる間は授乳をやめるように言われました。息子はおっぱい好きで困っています。断乳のケア方法やアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月になったばかりの息子がいます。
1週間前に息子が風邪を引き病院に連れて行きお薬ももらいだいぶ良くなったのですが、今度は私が風邪をひいてしまいました…🤧
熱、咳などあまりにひどいので今日の朝病院に行ってみてもらいお薬をもらったのですが、薬を飲んでいる間は授乳をやめてくださいと言われました。
息子は超がつくほどのおっぱい好き!ご飯もしっかり食べ麦茶も大好きなんですが、おっぱいを1日にまだ何回も飲んでいました。それが急にダメになったのでご機嫌ナナメです🙁(完母です)
私は1歳2ヶ月になったしもうそろそろおっぱい辞めれるといいなぁーと思ってたのでこれが良い機会なのかなぁとも思いますが、息子にしたら可哀想なのかなぁとも思い😣
一応ママは風邪で痛い痛いでお薬飲まなきゃ一緒に遊べないしお散歩も行けないからおっぱい飲めないの。とは説明してわかってくれてるみたいですが、おっぱいは欲しいって言ってきます😥
なにかいい方法、アドバイスがあればよろしくお願いします!
あと急に断乳するとなった時のケアの仕方など教えていただけるとありがたいです!時間がたつとまだおっぱいが張って、そのままあげないとすぐ痛くなります😵

コメント

ぴよ

風邪つらいですね、私も子どもからうつされ、やっと良くなってきたところです。まずはお大事になさってください😢

うちは結果的には自然と卒乳だったのですが、授乳期真っただ中に私が急遽5日入院した際おっぱいで苦労したのでその経験談を…。

授乳はお見舞いの時1日一回だけ、あとは朝晩圧抜きに手絞りしていました(一度だけカチコチでつらくて、助産師免許を持つ看護婦さんにおっぱいマッサージしてもらいました)。
しかしやはりこの時期をきっかけに乳量がぐっと減ったようで、だんだんとおっぱいへの興味が減っていった気がします。最後の方は片手間にチパチパしているだけでした。笑

なので、主さんも卒乳考えているならもしかしたら1つのキッカケになると思います。前向きに捉えて、体とお子さんに負担のないように過ごしてくださいね✨

• まー

まー

お気遣い頂きありがとうございます☺️
    やっぱり子供からうつりますよね😵💦うちはこの間子供を病院に連れて行った時に他のお子さんからもらったようです😣

自然に卒乳とか羨ましいです!それを願ってたのですが、なかなか難しいようで💦
    今回がいい機会かなぁと。
    今のところおっぱい欲しいと言ってちょっと泣きますが、ママの体調が悪いのをわかってくれてるのか大好きな麦茶で頑張ってくれてます😂

入院5日間も大変でしたね😞
    お子さんも1日に1回のおっぱいだけでしかも大好きなママと一緒にいられないのによく頑張りましたね!すごい👶❤️

圧抜きはやっぱりした方が良いですよね!今さっきあまりにも痛いのでしてみました。3時間ぐらいおきに左だけ痛くなるのですが頻繁に圧抜きしていいんでしょうか?3日目ぐらいでだいぶ楽になると聞いたのですが、やはり助産師さんなどに絞ってもらいに行った方がいいのでしょうか?
    わからないことだらけで質問ばかりですみません😣

• 6月21日
  • ぴよ

ぴよ

支援センターとか病院とか、すぐうつりますよね😳💦

息子さん、麦茶で頑張ってえらいですね、ママのこと心配なんですね😢

入院で思ったのですが、本当にどうしてもの時は子どもは柔軟に対応できるんだなと。パパでもご飯食べたし、お風呂も寝るのも普段は私にべったりだったのに、意外とすんなり寝たよ〜と。だからおっぱいも大丈夫だと思います、きっとうまく卒乳できます🙆‍♀️

あんまりママの方が胸痛むのを我慢すると熱でたりして寝込んでしまうので、圧抜きは程よくしておいた方がいいと思います!トラブルになりそう(カチコチとか、発熱とか)な予感がしたら、早めにプロに相談して酷くならないようにしてくださいね!入院した時のプロのマッサージは凄かったです!本当楽になったので✨

• 6月21日
  • まー

まー

ほんとママリさんが言った通りなんとかなってます!急に断乳したのに、頑張ってくれて1日経過しました🙆‍♀️
    まだちっちゃいのに柔軟に対応してくれてほんと偉い!って褒めまくってます😂

圧抜きは痛くなるとすることにしています!アドバイスほんとありがとうございます😊役に立ちすぎるぐらいたってます☺️ありがとうございます❤️

• 6月22日