※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P♡
お金・保険

生命保険について教えてください。保険選びの基準やおすすめの保険会社、保険の種類、子供の学資保険、ガン保険、帝王切開に対応する保険、通販型保険のメリット・デメリットなどについて知りたいです。

はじめまして!!

生命保険について分かる方詳しい方教えてください(>_<)

そろそろ私と旦那の生保を加入しなきゃなと思っているのですが全くの無知で保険選びの基準も何もかも分かりません(>_<)

何処の保険会社がおすすめとかありますか?

それから定期保険、終身保険、養老保険等
色々な保険がありますがそれもよくわかりません
みなさん生保は一社に掛けているのですか?

通販型の保険のメリットデメリットもわかる方教えてください

ちなみに私は今年で25歳、旦那は30歳になります。

すぐではありませんが何年か後には子供も二人目を考えています。第一子で帝王切開だったので第二子でも帝王切開予定です。帝王切開にもあてられる保険がいいです(どの保険も対応してるのですかね?...)

旦那の方は手厚いものをとおもっています。
旦那のお義母さんが脳梗塞で亡くなっていてそのお義母さんに旦那は体質も似ているので。..

それからこのくらいの歳からもうガン保険も加入したほうが良いのでしょうか?

子供の学資保険もまだ決まっていなくてこれから加入予定です。

お金に余裕は無いのであまり高額は掛けられませんが、余裕無いからこそ御守保険としてきちんとしたものに入りたいと思っています。

選び方やお勧め保険会社ありましたら教えてください(>_<)(>_<)

文章まとまりなくすみません

コメント

はじめてのママリ🔰 

私もかなり無知な方で…
家から近いところにある、
ほけんの窓口的なところで相談しましたよ。
予約して、結構時間かけて説明聞いたり質問したりして、
決定までに一ヶ月くらいは何度か足を運んだような気がします(;^_^A

一社だけでなく、公平な目で何社か比較して提案してくれるのでいいと思います。

ちなみに、帝王切開について、
あまりよくわからないのですが、
もしかしたら初めからわかりきっている場合、それについては除外されてしまうかもですね…
それも相談されるといいと思います!

がん保険、私は祖父を二人ともガンで亡くしてるし、
医療保険にガン特約つけなかったので、
ガン保険単独で後からつけました。
長寿の時代で、多くのお年寄りはガンになると聞くし、安心かな、と思って契約してます。

ざっくりと、
どんな不安があるとか、
月々いくらくらいまでなら払える、
生命の場合できれば貯蓄型がよい、とか、
希望をピックアップしておくといいんじゃないかなと思います^_^

• りくひと

りくひと

砂肝大好きさんの意見に同じくです☻

追記で、帝王切開について書かせていただくと、私の入っている保険は県民共済で、月三千円の保険料で、帝王切開も保険金いただけました。
    1人目出産後すぐ入りましたが、2人目出産時は25万位貰えました。

• 3月19日
  • P♡

P♡

ご丁寧に有り難うございます(>_<)(>_<)

そうですね、、
    希望をピックアップして
    保険の窓口等に相談してみるのがいちばんですよね!!

有難うございます(*^^*)

• 3月19日
4児まま(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

生命保険会社に務めています。
保険は年齢が若いほど保険料
わ安くなりますので
入るなら早いうちに加入すること
をオススメします。

ちなみにがん保険も加入
する方がいい思います。
いまガンは2人に1人の割合で
なってしまう統計になって
いるので…
ちなみにガン保険わ
フコク生命のガン保険がいいです。
ガンになってしまったら
自己負担0円ですので
よりよい治療に望めます。
他の保険会社さんは
一時金で200万とかでますが
正直いまガン治療もお金が
かかるので200万だと
後々自己負担になってしまいます。
いまは
通院9割の割合で治療
なさってるので通院でも
フコクは対応しておりますので。
是非ご検討下さい。

学資はいま学資保険代わりに
終身に加入なさってる方が
多いと言います。
それか返戻率がいまいいのわ
明治安田生命さんですね。

長々すいません。

• 4児まま(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

4児まま(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

グッドアンサーありがとうございます(/*´ `)/♡

学資も保険も色々あって
    悩みますよね(๑•́ω•̀๑)・・・
    気になる所があれば
    まずは資料請求をして
    検討してみるのも
    いいと思います。
    いい保険が見つかると
    いいですね\( ˆ ˆ )/♡

• 4月28日
*あるふぁ*

私と主人の両方とも、終身保険、医療保険、がん保険に入っています。

選び方は、FP(ファイナンシャルプランナー)の人に相談しました。
(ネットでよく見かける商品券もらえるやつです。)
正直、商品券目当てで相談しました。笑
1人目に会いましたが、あまり噛み合わず…
2人目のときに、無知の私にすごく丁寧に教えてくれた方にお願いすることにしました。

お家の近くまで来てもらえるし、引越した時には、住所変更の手続きを行ってもらったり、お中元もらったり、今でも良い関係が続いています。

来週、生まれてくる子の学資保険について最寄り駅前のファミレスで話をすることになっています。

いろんな保険から、自分の年齢や家計に合った保険を教えてくれるのでオススメです(*´꒳`*)

• P♡

P♡

終身、医療、ガン保険加入されてるんですね☆

私もFPの方に相談しようかなと思いました(>_<)(>_<)

一人目の方と噛み合わず二人目の方..というのは別の会社のFPの方ということですかね?..

小さい子供がいるのでお家の近くまで来てもらえるはたすかりますね(^^)

• 3月19日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

そうです。
    別の会社のFPさんです。

私は家があまり広くはないので、最寄り駅の近くにしてますが、お家まで来てくれますよ!

• 3月20日
ほりゅ

親友がFPの資格保有の保険の営業です。
結婚前から保険の相談に乗って貰っています。
保険難しいですよね。
やはり、保険の窓口や営業の方に聞くしかないと思います。
もちろん、営業成績などの関係で必要ないオプションをやたらとつけられらこと多々あるようなので気を付けてください。
まざ、学資保険は利回りがいいようなので貯金するなら保険のほうがいいよと言われました。
私も月一万円程度する予定です。
あとは、終身と短期の保険の差は保証というより掛け捨てかそうでないかのようです。
私は生命保険は貯金ではないと思っているので、掛け捨てで月々の保険料安め設定にしてます。
あとは、積み立て年金もしてます。
ガン保険などはつけた方がいいと思います。
月々保険にかけられる金額の設定をし、相談すると保険を作ってくれると思います。

• P♡

P♡

私も掛け捨てで月々安めに設定したいなと思ってます(>_<)(>_<)がん保険などはやはり大切ですよね!!色々ピックアップしてFPの方などに相談しようとおもいます。。

本当無知なので頭こんがらがります(-_-;)

丁寧に回答してくださり有難うございます(>_<)♡

• 3月19日
えりりmama

3歳と生後23日の姉妹のままです。

いまは産休中ですが生命保険会社に勤務しているのでコメントさせて頂きました!

ちなみに私は明治安田生命に勤務してます。
第一生命、住友生命、日本生命などいろいろな保険会社ありますが、明治安田生命の保険でいま一番売りにしている「ベストスタイル」という保険は、終身保険ですがガン、心筋梗塞、脳卒中などの6大疾病や老後の介護や急なケガに対応できる保険でもし医療機関にかかり入院してしまった場合、領収書がでるのでそれを明治安田生命の担当者に渡して頂くとかかった費用全額お支払いというオススメな保険です。
帝王切開なら手術なのでベストスタイルならしっかり給付金がでるとおもいます。

学資保険は、「つみたて学資」といってどこの保険会社にも負けない受け取り率で賭けた分より受け取るときにはドンと増えるものがあります。
これは明治安田の限定商品なのでもしお子さんに早く賭けてあげたいようでしたら早い方がいいかと思います。

通販型の保険のメリットデメリットは、通販なら担当者がいなくて保険について直接聞くことができない事です。
それに通販型は掛け金が割と安めですがいざという時になっとくした保証を受けられない場合があります。

長くなりすいません(´ー`)

• P♡

P♡

回答して頂いた内用を見て、やはり通販型は辞めようと思いました(>_<)(>_<)保険について詳しいなら通販型でも良いかもですね..
    でも私は全くの無知なのでちゃんと一般の保険会社にしようとおもいました。

明治安田生命も検討したいと思います。

生保、学資、通販型と
    質問したこと全てに
    詳しく回答してくださり
    有難うございます(*^^*)

• 3月19日
ともチャン

私は、20代からガン保険入ってます。普通の医療保険でもそうですが加入時の年齢でかなり掛け金違いますよ。

入れるならなるべく早く入ったほうがいいと思います!
私は、医療保険+ガン保険で、¥10,000位の組み合わせではいっていました。
今は、医療保険は解約して夫の会社の団体保険に入ってます!

• P♡

P♡

そうですね、、
    はやいほうがいいですよね!

ちかいうちFPの方に相談しようとおもいます。

• 3月19日
ちゅう⑅◡̈*

まずば保険の窓口等のいろんな保険を取り扱っている総合代理店で、保険の仕組みや種類について聞いてみるといいと思います☺︎

余裕があれば貯蓄型の保険の方がいいですが値段も高くなる為、掛捨ての保険と併用して掛けられる事が多いと思います!
保険は途中解約で損する事も多いので、毎月支払える額と保障して欲しい金額や内容を決めて相談すると良いと思います(^^)

第一子のお子さんが帝王切開だと2人目も帝王切開になる事が多いので、帝王切開に関しては保障してくれない医療保険もあるみたいなので、よく相談された方がいいと思います。

学資保険はフコク生命や明治安田生命、JA等が返戻率高くて人気ですが、保険の窓口では取り扱ってなかったと思います!
保険の仕組みの説明を受けた後、各社に資料請求をして比較されるのもいいと思いますよ(^^)