※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunao
子育て・グッズ

生後100日の赤ちゃんが顔を正面に向けられないことに心配しています。他の子供はそうしているようで、何か問題があるのか不安です。首回りに異常は見当たらず、アドバイスを求めています。


生後100日を迎えたばかりの息子がいます。
子育ては初めてで、今のところは特に所見なしで成長しています。

インターネットで検索をすると、同じくらいの月齢の子たちら、寝っ転がって覚醒している時、顔を正面に向けている(天井を見ている)ことが多いように思います。
育児書にも「顔を正面に向けているのが普通になる」とありました。

我が子を見てみると、覚醒している時も就寝時も、常に横を向いていて、ほとんど正面を向いていることはありません。(おもちゃや声かけで誘導しても、一瞬顔を向けるだけでキープしません。)

手足はよく動かし、おもちゃを掴んで舐めたり、喃語を話したり、拳をしゃぶったり、追視などはやっています。
ハンドリガードはまだしていません。


顔を正面向きでキープできないのは、何かあるのだろうかと心配になっています。首回りの異常(しこり等)はなさそうなのですが...。気にしすぎでしょうか。

皆様のお子様は、生後100日辺りはどうでしたか?

アドバイスいただけると幸いです(;ω;)

コメント

みーち

もしや、仰向け大嫌いな子じゃないでしょうか?
うちの息子がそうです〜。
仰向けにさせると泣いて、即、横になります。(笑)

  • みーち

    みーち

    あ、首は座ってますでしょうか?

    • 6月21日
  • sunao

    sunao


    ご回答ありがとうございます(;ω;)

    首はまだ座ってないです。もう少しで座りそうなところまできてますが、うつぶせにさせた時、顔を持ち上げるとユラユラします。

    仰向けが嫌いな子がいるんですね!初耳で、驚きました😳たしかに天井に何もなかったらつまらないですもんね😅笑
    いつ頃から仰向け嫌がるようになりましたか?

    • 6月21日
  • みーち

    みーち

    息子の場合は、寝返りできるようになる4ヶ月手前くらいで、仰向けにさせると、イヤァ〜!って泣きながら横になるようになりました😅
    息子もまだそのくらいの時は首座るかなー?という感じでしたよ〜!

    • 6月21日
  • sunao

    sunao


    ご返信ありがとうございます😊
    すごく可愛いですね🥺想像しただけでキュンとします(笑)

    まだ首座ってないのも関係あるのかもですね!もう少しまったりと様子見てみます😊

    • 6月21日
  • みーち

    みーち

    ちょっとしたことが気になっちゃいますよね〜。
    お互い、健やかに成長すると良いですね⭐︎

    • 6月21日
deleted user

うちの子もずーっと右ばかり向いてました。
どんなに反対に向かせても右に向き直しちゃいました😭
そしたら頭の形が歪になり( ̄◇ ̄;)

首枕にしたら正面向くことも多くなりました!

  • sunao

    sunao


    コメントありがとうございます!
    向きグセってなかなか治りませんよね😔うちの子も頭イビツになってます⤵︎

    枕を使ってみたとのことで、私も使ってみました!そしたら、正面向くことが多くなった気がします😆アドバイスありがとうございました♡

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭の歪は見ると心苦しいですよね💦
    周りはそのうち丸くなるし、髪の毛が生えたら分からないから気にしなくていいと言われますが、、、指摘されることが多々あるので余計気になってしまいます😭

    使ってみたんですか!よかったです☺️
    寝返りし始めたらもっと自由に首を動かすので多少向きグセがマシになるかと思いますよ!

    • 6月25日