※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが保育園に入る予定で、ミルクが飲めず不安。離乳食は2回食で食べムラあり。保育園では授乳するけど大丈夫か心配。同じ経験のママさんいますか?

不安なので相談させてください。
10ヶ月から保育園に入る予定です。
急遽仕事が決まり、ここまで完母できました。
ミルクは味が嫌いなようで全ての種類試しましたがダメでした。
離乳食は現在2回食、食べムラがありますがよく食べてくれています。
保育園ではミルクは飲まず、朝と夜の2回程家で授乳するようになると思いますが、10ヶ月でそれで大丈夫なのかなと不安です。
ミルクも練習してますが、全然飲んでくれません。
同じようなお子様を育てたママさんいらっしゃいますか?

コメント

夏生

甥っ子、8ヶ月でミルク卒業してました^_^

• ちぃこ

ちぃこ

8ヶ月でですか!
    すごいたくさん食べるんですかね♡♡
    すごい✨
    なんか安心しました(TT)
    娘はムラがあるのでどうかな、という感じですが、日中飲まなくても良いなら良かったです!
    ありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• 6月21日
みっこ

うちの子は今10ヶ月ですが、夜中1回しかおっぱい飲んでないです😊
離乳食を沢山食べるようになったので、9ヶ月頃から昼間はおっぱい飲まなくなりました!
3回食になれば授乳回数も自然に減ってくると思うのでミルク飲めなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ちぃこ

ちぃこ

おお!朝も寝る前も飲まずに行けてるんですか!?すごい✨
    離乳食1回でどのくらいの量食べますか?
    特におっぱい欲しがることはなくて、時間見てわたしが授乳してるんですが、みっこさんの息子さんは欲しがったらあげるって感じでしたか?
    質問攻めですみません💦

• 6月21日
  • みっこ

みっこ

朝も寝る前も飲んでないですよ〜
    麦茶で水分補給してます☺️
    離乳食は全部で250g前後食べます!
    9ヶ月頃は200gくらいでした😊
    うちは欲しがったら授乳するようにしていたので、徐々に授乳間隔があいて自然に飲まなくなっていった感じです✨

• 6月21日
  • ちぃこ

ちぃこ

うわー!そんなに食べるんですね✨
    すごいです!
    娘はまだ8ヶ月で2回食ですが、1食100~160くらいです(´・ω・`)
    まだまだおっぱい必要ですかね💦

• 6月21日
  • みっこ

みっこ

うちもよく食べる方ですが、8ヶ月だと160gくらいだったと思います!
    まだ2回食なのでおっぱい必要だと思いますが、3回食になったら自然に食べる量も増えておっぱい飲む量も減ってくると思いますよ😊
    10ヶ月で保育園に入るなら、ミルクを無理に飲ませようとするよりも離乳食進めてく感じでいいと思います!
    今のままの延長で大丈夫かと思いますよ✨

9ヶ月の離乳食の状況次第で、またミルクは検討するというのはどうでしょう?
    最悪保育園にいきおっぱい飲めない状況になれば、お腹空いてたら諦めて離乳食を食べたりミルク飲んだりするかなーと思います😊

• 6月21日
  • ちぃこ

ちぃこ

そうなんですね!
    無理に飲ませず離乳食を進めた方がいいんですね!
    そうですね。離乳食また食べなくなったりしたらミルクも練習してみようと思います(TT)
    保育園行ったら食べるかもしれませんね!笑
    それを期待して変わらず進めていこうと思います!
    ありがとうございます♡♡

• 6月21日
e♡h

保育士です。
離乳食後期でしっかり食べられれば園でのミルクはなくても過ごせる時期だと思いますよ!
ミルクの挑戦が難しければしっかり食べられるようにしていれば大丈夫と思います。

• ちぃこ

ちぃこ

保育士さん✨ありがとうございます!
    まだ食べムラがあり、食い気より眠気が勝って食べたり食べなかったりなので心配で(TT)
    離乳食を頑張って進めていこうと思います!
    ありがとうございます✨

• 6月21日
  • e♡h

e♡h

園で出される離乳食の量によると思うのでしっかり見学されて、量が少なければミルクも頑張ってみないといけないかもしれないので、色々なことを考えて見学されてくださいね!
    もちろん園で質問してくださいね!

• 6月21日
  • ちぃこ

ちぃこ

もう見学は終わってしまっているので、電話ででも聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 6月21日