※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

幼稚園児の子供がいる時に2人目を出産することについて悩んでいます。幼稚園と2人目の育児が大変そうで不安です。実家が遠くて里帰りが難しい状況で、幼稚園を休ませるのも葛藤しています。経験者のアドバイスが欲しいです。

上の子が幼稚園生の時に出産した方おられますか?
今娘が2歳になって、2人目は4歳差でいいかなと思ってたんですけど
よく考えたら幼稚園のことしながら2人目育児って
すごい大変なのかなと不安になりました😓
私の場合、実家が1時間ほど離れているところにあるので幼稚園に行ってるとしたら里帰りは絶望的です。
里帰りのために幼稚園を休ませるのもあまりしたくないなと思って。
実際どうなのか全然分からないので、経験されている方おりましたら
教えていただけるととても参考になります!💦

コメント

あーか

今その状態です(・ω・)/
大変か部分もありますが、日中上の子は幼稚園に行ってる分、2人育児に追われなくてすみますし、産前産後の外になかなか出れない時期も幼稚園に行って発散してきてくれるので助かります!
赤ちゃん返りとかもありますが、先生がかなり親身に対応してくださってるので助かってます!

• はーちゃん

はーちゃん

漠然と、絶対大変だ。と思ってましたけど、なるほどです😭
    ありがとうございます、すごく参考になりました!

• 6月21日
ぴっぴ

どんな年齢でも大変なのには変わらないと思いますよ!

うちは上が小学生だったのでまず実家帰るのはむり!幼稚園よりも無理でした💔
実家の母に来てもらったり、旦那に1週間有給とってもらったりしながら一ヶ月を過ごしました!

• はーちゃん

はーちゃん

それは確かにそうですよね😅
    多分私が実母に頼りたすぎて、里帰りがー、、、と思ってたところもあります😓
    そう聞くと、なんとかなるか!と思えてきました。
    ありがとうございます😋♡

• 6月21日
みい

4歳差で出産しました😀
退院後すぐから新生児を連れて幼稚園の送迎をしたり、ほぼワンオペでしたが普通に家事もしていました😊

平日昼間は下の子と過ごす時間が取れますし、上の子はトイレや着替えなど自分の事をある程度できるので助かりましたよ🌸

大変だったのは私が切迫で1ヶ月半入院した時でしたが、幼稚園の預かり保育をフル活用し旦那が送迎もしてくれました🙂
また入院中にあった参観日には行けなかったので、これも旦那にお願いしました。

もし幼稚園入園後だと行事の問題は出てくるかもしれませんが、私は4歳差で良かったです😊