※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kaname♡
妊娠・出産

妊娠10週目でスモーク食べてしまい、心配。トキソプラズマやリステリア感染の可能性。検査結果待ち。安心できず不安。経験者の励ましを求めています。

自分のバカさ加減に呆れます。
今妊娠10週目です。今日は外食してきました。
生肉、生魚は食べるのを控えた方が良いことは分かっていたのに、なぜかスモークは大丈夫と思い込み、食べてしまいました。
スモークサーモンと、スモークベーコン。
帰ってきてふとネット検索すると、トキソプラズマとリステリア菌が出てきて落胆。
あーーーーー。
あれ程気をつけてたのに。
先日、トキソプラズマ抗体検査をしたばかりで、結果が出るのは2週間後。
でも、そこで陰性だったとしても、今日食べたもので罹患する可能性はありますよね?
なんてことしてしまったんだろう。
どちらも潜伏期間があるらしいので、発熱や、リンパの腫れを気にしながら3ヶ月は安心できなくしてしまった…。
長男を産んだ時には引っかからず、検査自体していなかったと記憶してるので、抗体があるか分かりません。
自業自得なんですが、食べちゃったけど平気でした!という方のお話が聞けたら励みになります。
よろしくお願いします。

コメント

yukako133

生肉はさすがに食べませんでしたが、生魚とスモークサーモンは普通に食べてましたよ。スモークベーコンではありませんがサラミも食べてました。
何も問題なかったですよ。

• Kaname♡

Kaname♡

ベーコンは思い返すと生ではありませんでした(^^;
    でも、よく焼いていないことには変わりないのですが。
    ベーコンって、スーパーで薄切り3連パックされているような加熱は、生でサラダにのせたりするのを当たり前だと思って食べてましたが、焼かないで食べないとダメって記事を見つけて混乱しています。
    サラミも生だってこと、今回初めて知りました。
    今の所お腹壊していないので大丈夫と思いたいです。
    何も問題なかった話が聞けて少しホッとしました!
    ありがとうございます!

• 3月20日
もしもしかめ

赤ちゃんには申し訳ないけれど、私普通に食べてます…笑
妊娠初期から今に至るまで(T ^ T)
スモークサーモンのサンドイッチとかサラダ普通に作ってます!笑
あと生肉もダメだとわかっていながら欲求に勝ててません😭
でも特に異常ないですよ(⌒▽⌒)

• Kaname♡

Kaname♡

食べてても大丈夫な時は大丈夫なんですね。
    こればっかりは運でしょうか?!
    きちんとした飲食店だったので、日本だし、まさか食中毒を出すような対応はしていないだろうから、あまり気にしなくて良いのかな?と思ったりもします。
    つわりが落ち着いてきたので、色々と食べられて嬉しくて調子に乗ってしまいました(>_<)
    美味しいですもんね…食べたいですよね。
    特に異常無いというお言葉に元気をもらえました!
    ありがとうございます!

• 3月20日
ぱんたさん

私も普通に食べてます。
お寿司なんかもけっこう食べてるし体質や免役も個人差があるのだとは思いますが多量に摂取しなければ大丈夫かと思います。

• Kaname♡

Kaname♡

それが…脅すようでゴメンなさい(>_<)量は関係無いらしいのです。・゜・(ノД`)
    リステリア菌については、かかっていても結局赤ちゃんには影響無かった事例が多くて、解明されていないところがあり、検査項目に入っていないらしいです。
    でも、抗体があるか、母体元々の免疫や抵抗力って関係ありそうですよね。
    私も、お寿司どうしても食べたくて、本当に初期の頃少し食べちゃいました…ストレスも良く無いですよね。
    ぱんたさんはもう34週でお元気な様子、とても励みになります!
    コメントありがとうございました!

• 3月20日