※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
お仕事

育休後の時短勤務について相談です。保育園の時間と時短勤務の調整が難しい状況で、フルタイムも考えています。アドバイスをお願いします。

看護師で育休後、時短勤務で復帰した方に質問です。
私は看護師で現在年子二人目妊娠中で来年の4月に二人同時に保育園に預けて復帰する予定です。
復帰後は時短勤務で復帰したいと思います。
時短が8:30~15:30か9:00~16:00です。
また家から仕事場まで一時間は掛かります。
保育園に預けれるのが8:30~16:30で
延長するなら毎日朝、夕方合わせて二時間以上は延長しなきゃ
時短でも働けません。
朝は保育園に7時に預けて17:30ギリギリに迎えにいく感じになりそうです。
いきなり0才児、一歳を延長させるのも
保育園側から見るとあまりよろしくなく親と長くいてほしいみたいなことでした。

いっそのこと、フルタイムで働いたほうが
良いのかな?とか思いますけど
どーしたら良いと思いますかね??アドバイスほしいです。悩ましいです。
フルタイムなら預けれる時間は長いし。

フルタイムなら朝8:30~17:10、遅 10:20~19:00、夜 16:00~9:00です。

義理の実家には少しは頼めます。毎回は心苦しいけども。
また、旦那は三交代で不定期休みです。

少しのアドバイスお願いします。

コメント

☆★

看護師ではないのですが、うちも私が仕事の日は7時30分頃預けて、帰りが19時30分だったり、20時30分になってしまうので保育園の統括の保育士の方から転職した方が良いですよ、だったり、そんな長時間預かれないですと苦言を言われ、下の子は元々体温が高く、また保育園に入ったばかりの時は食事もミルクも受け付けなかった為、しょっちゅう呼び出し&うちだけ午前中の3時間だけとか数時間しか預かってもらえず、4月は3日しか復帰出来ませんでした。
今現在は有休を10日位使ってなんとかしのいでますが、まだ下の子は小さいので長時間預かりは難しいかな、、、転職した方が良いかな、、、と考えています😅💦💦

• YY

YY

遅れました!ありがとうございます‼️
    やはり保育園に預けるとしょっちゅう呼び出しがあるんですね(;_;)/~~~

• 7月2日
まな

私も看護師でYYさんと同じ状況で驚きコメントしました(*Ü*)
復帰せず年子妊娠で、私も4月復帰考えています!
産前産後で保育園に5月から預けていますが、沢山の洗礼を受け、ほぼ保育園に行けてません😂✨
仕事をおやすみすることを考えたら、時短の方がやりやすいのかなあとも考えています🤔💭...
そして、1人しか今は見ていないのに意外と朝は時間が過ぎるのが早くバタバタ毎日してます😂✨
来年からの復帰が今から恐ろしいです😱

• YY

YY

ありがとうございます‼️
    同じ境遇とは!
    時短でもぎりぎりだし不安です(TT)

• 7月2日
かもあ

私も看護師で、4月からフルタイムで復帰しました。うちは7時から19時、たまに20時まで預けています。 子どもにとっては過酷だと思います 笑

通勤時間も長いようですし、私なら8時半からの時短にするかなと思います。

• YY

YY

ありがとうございます!
    やはり子供の為を思うなら
    時短が良いですよね(T△T)

• 7月2日
haaaachan

看護師で0歳・2歳クラスに4月から預けており同じ状況です。
時短で9時16時で働いてますが、朝は7時に預けて通勤70分、帰りは16時上がりとはいえすぐ帰れる訳もなく、16時半過ぎに病棟出るとお迎えは18時です。
私のところは標準時間で預けられてるので、7-18時の間なら延長になりません。
復帰前はゆくゆくはフルタイムと思いましたが、復帰してとてもじゃないけどこれ以上ロングで働くのは無理です。むしろこれよりさらに時短にしようか悩んでいるくらいです。
勉強する時間は全く無いですし、毎日朝夕は戦争です。

• YY

YY

ありがとうございます!
    やはり毎日が大変なんですね。
    子供が熱が出たりしたら
    余計に心配ですよね

• 7月2日

私も1.2人目は年子で、昨年2ヶ月だけですが、通勤時間1時間で復帰しました。
たった2ヶ月でしたが、正直地獄のような毎日でした😵
うちは扶養外の時短は7時間しか出来なく、9時〜17時で働いてました。
朝の渋滞もすごいので7時半前に預けて、35分までには出勤、17時には上がらせてくれてましたが、それから車飛ばして帰ってきても55分頃に到着で、雨の日は間に合わなかったこともあります。
子どもの病欠についてもなるべく理解してくれようとはしてくれる師長でしたが、「子どもが熱出す前はなんとなく分かるでしょ?その日休みの人と代われるか自分で連絡してみて」って投げやられたので、来月からの復帰はパートにしました。
病院奨学金をもらってて、返済中に出産3人分したのでまだ辞められませんが、正直1時間も通って続ける意味はないかな、と思ってしまうような職場なので、返済終わるまではパートで、返済終了したらすぐに転職するつもりです。通勤時間往復2時間分近くの病院で働いた方が絶対稼げます(笑)
私ならずるいですが、正社員なり、時短なりで復帰して、無理そうなのでって言って早めに辞めますかね(笑)
子どもたちが寝た後に家事とかしてましたので、自分の睡眠時間を削るしかなく、3人目妊娠中ってのもありましたが、毎朝通勤中の車の中はヤバイくらい眠くて、何度事故りそうになったか…という日々でした😵
因みにうちの地域はパートでも通勤時間配慮してくれるので、通常通りの保育時間(7時〜18時)預けられます!

• YY

YY

ありがとうございます!
    通勤時間が長いのは大変ですよね。
    私のところの師長も同じような感じだと思います。
    とりあえず時短で考えてみます。ありがとうございます

• 7月2日