※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

2歳の男の子が就寝中に咳をして泣いて起きる。咳は寝た直後〜3時間後に30分〜1時間おきに発生。痰や風邪症状はなく、日中やお昼寝時には咳をしない。原因を知りたい。

2歳の男の子なんですが、就寝中に咳をして泣いて起きるようになりました😢
ずっと咳をしているわけではなく、主に寝た直後〜3時間後くらいまで時々咳をして30分〜1時間おきに泣いてます💦
とくに痰が絡んだ咳でもないし、ヒューヒューしたような音もしません。日中やお昼寝のときには咳をしません。他に風邪のような症状もありません。
布団は布団乾燥機をしたのちに布団掃除機で吸ってますし、シーツなどは2日に1回洗ってます。
なにか考えられる原因わかる方いましたら教えていただきたいです。

コメント

まーみー

喘息じゃないでしょうか??
喘息は夜に悪化しやすいです。
病院では診てもらいましたか😓?

• ゆきんこ

ゆきんこ

今週に入ってから症状が出始めて、まだ受診はしていません💦
    わたしも喘息なのかな?と思ったんですが、夜間ずっと咳をしているわけではないし入眠時〜3時間ほどだけですし、ヒューヒューやゼーゼーした感じも全くないので喘息だったらもっとひどいのかな?と思ったり…😭

日中はめちゃめちゃ元気なので、症状が出てないときに病院連れて行っても診断つくんでしょうか😭❓

• 6月20日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

回答ありがとうございます😊

• 6月20日
  • まーみー

まーみー

咳喘息といって、ヒューヒューではなく咳が出やすくなるものもあります。
    拗らせると肺炎にもなりますので、心配なら早めに連れて行ってあげた方がいいと思いますよ🙌

• 6月21日
COCORO

敷き布団の下にバスタオル敷いて
頭の高さをあげてあげるのはどーでしょうか??

あとはなるべく横向きにしてあげるとか?

乾燥してるなら加湿してあげるとか?
水分補給をさせるとか?

咳を録音して病院で診てもらうとか?されたらどうでしょうか??

寝ると気管支狭くなって咳も出やすくはなりますよね??

あとは温度差とか?でも出ますねぇ。

• ゆきんこ

ゆきんこ

回答ありがとうございます😊

いつも横向いて寝る子なので横は向いてます😭
    加湿器もついてるし、水分は寝る前にめっちゃお茶を飲むので足りてるだろうし…

温度差!!
    最近寝るとき暑いので寝るときタイマーセットして緩くエアコンつけてるのでそれかも⁉︎しれないです💦💦
    でも下の子もめっちゃ汗かくのでつけずに寝るのはできないし…この温度に慣れてもらうしかないんですかね😢

• 6月20日