※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
産婦人科・小児科

妊娠したが流産し、手術があります。周りの経験から手術の痛みや不安を知りたいです。子どもができなくなる心配もあります。

今回妊娠したのですが、残念ながら流産という結果になってしまいました。
初めての妊娠で流産…とてもショックです。
来週手術なのですが、術後となる来週いっぱいは安静にということで、仕事のお休みをたくさん頂きました。
それを知った職場の人から「できた~?😁」とメールが何通か来て、それを見る度に憂鬱になってます。
それで手術ですが、月曜日に入院して、火曜日に手術ということでした。
流産処置のため前日に穴を広げ、手術当日は全身麻酔をして掻き出すという説明を受けました。

そこで質問なのですが、お恥ずかしながらとても痛がりなのでどういう感じなのかすごく不安です。
もしご経験されてる方がいらっしゃいましたら(ご自身の体験でなく、周りの方でもいいです)、どのような感じなのか伺いたいです。
可能性は低いにしても子どもができなくなる、という不安も常にあります…。

前半が愚痴のようになっていて申し訳ありません。

コメント

テルハルママ

2月末に流産手術しました。辛いですよね。こればかりは時間が解決になってしまいます。
赤ちゃんは忘れ物を取りに帰っただけですよ‼︎すぐに帰ってきてくれます♡

手術ですが、私は日帰りでした。朝に子宮口を柔らかくするために針⁉︎みたいなのを入れられました。チクっとしました。手術自体は麻酔で痛くもありませんでした。術後も子宮が収縮するために、生理痛みたいなのがあっただけです。

今は赤ちゃんとゆっくりしてください。

• ハル

ハル

回答ありがとうございます。
    なんとなくダメなんだろうなって予感はあって、なに言われても覚悟は出来てるって思ってたんですが、両親に報告しに言ったらダムが決壊したようになってしまって…
    自分が覚悟してたよりもずっと辛いものでした…。
    はい、そう思うことにします!

日帰りもあるんですね!
    選択肢とかはなく、様子を見るか手術と言われたので出来るだけ手術は…と思ってたんですが、手術を勧められそのままトントンと話が決まってしまいました。
    収縮、なるほど!
    そこは覚悟しておくことにします!
    ありがとうございました!

• 3月19日
いっくんmama*

こんばんは。
流産という結果、残念でしたね。
私も、初めての妊娠の時に8週で繫留流産を経験しました。とても、ショックでした。
手術の前日にラミナリアというのを入れて、次の日に点滴で全身麻酔をして手術を受けました。
私は、手術自体は麻酔が効いて意識がなかったので全く痛みはありませんでした。
看護婦さんから10数えたら眠くなるよと言われ目が覚めたら全て終わっていました。
ただ、手術前のラミナリアが私はすごく痛かったです。。。

• ハル

ハル

初めての妊娠で流産、とてもショックですよね。
    私は袋が小さいと言われ、やっと大きくなったと思ったら赤ちゃんがいない状態でした。
    結局9週のところ、5週の大きさしかないまま流産となり、小さいからすぐ終わる、とは言われたものの…

前日になにかを入れて広げ、点滴で全身麻酔と言われていたので、多分同じような手術なんだと思います。
    麻酔も少し怖かったんですが、様子を聞いて安心しました!
    ただやはりラミナリア、とても怖いですね…トイレやお風呂でも入れたままですか?
    どの程度の痛さだったんでしょうか(><)
    術後の違和感や痛みもありませんでしたか??
    たくさん聞いてしまってすみません😣💦

• 3月19日
  • いっくんmama*

いっくんmama*

お返事、遅くなりすみませんm(_ _)m
    もう、入院中でしょうか?
    前日なのでもう、ラミナリア処置済みですかね?
    不安なところ、お返事に気付けなくてごめんなさいm(_ _)m

• 3月21日
  • ハル

ハル

大丈夫です!
    追記機能がなかったのでコメント欄にて経過報告させていただいたのですが、昨日の朝と夕方に自然に出ました。
    それで入院はキャンセルになり、内申した結果で今後どうなるか決まるようです。
    丁寧な回答ありがとうございました☺

• 3月21日
  • いっくんmama*

いっくんmama*

自然に出て良かったですね!
    内診して問題ないと良いですね^ ^
    しばらく、体と心を休めてゆっくり療養して下さいm(_ _)m

• 3月21日

私は、約10年くらい前に初期流産の手術をしました。去年は第二子を妊娠しましたが、心拍停止で死産でした。初期流産は麻酔をして、ごく初期だったこともあり痛い感じは無かったです。第二子は安定期に入る頃でしたので子宮を広げて普通に分娩でした。第二子の方は、やはり痛かったです。

子どもは1人いて、もう1人欲しいと思っています。病院の先生からは妊娠しづらくなるとは言われていなくて、むしろ流産をして子どもができた人はいっぱいいるよと言われました!

私もまわりの人の目とか言葉とかすごく気になります。辛いですよね。辛い時は辛いと言って良いと思います。私は、友達にこうゆう状況でショックだから落ち着いたら連絡すると言って半年くらい連絡取りませんでした。
職場の人だから気を使うとは思いますが、今は連絡しなくても良いと思います。
お大事になさって下さい。

• ハル

ハル

きっと私なんかより辛い思いをたくさんしていると思います。
    お話ししてくれてありがとうございます。

流産珍しいことじゃないから、大丈夫と言われたんですが、その日に限って男の先生で、すごくデリカシーのない話し方をされたのでちょっと塞ぎこんでしまって…
    そんなあっけからんと流産流産連呼しなくてもいいのにと思いながら必死に耐えました…
    気持ちの整理をして、落ち着いた頃に子作りをまた頑張りたいと思います。

安定期に入るまでは言わないにしようと思い、数人の友達しか知らず、ハッキリと流産というと気遣ってもらい連絡を控えてくれています。
    ただ、職場では所長と、一緒に組んでいる職員にしか言っていないので、頻繁に休みをもらっていた私は、周りから頻繁に「妊娠?」と聞かれてしまいます。
    職業的にもやはり気になるところなのかもしれませんが、順調に成長していない場合、なんて答えていいのかわからず笑って流していました。
    術後1週間休みを貰ったので、その後にそう聞かれたら嫌だなぁと今から憂鬱に思ってしまって…。
    頻繁にメール、電話してくる人には具合が悪くて入院するんです!とハッキリ言いましたが…あまり詮索されたくないですよね…

• 3月19日
ハル

追記編集できないようなのでこちらで報告させていただきます。
昨夜尋常ではない痛みに襲われ、座薬を入れ落ち着いてから寝ました(生理痛が思いので護身用に処方されていた薬です)
今朝トイレへ行くと、出血と一緒に袋が出ました。
とりあえず入院はキャンセルして、火曜日に内診しようということになりました。
回答して頂いたみなさん、本当にありがとうございました。