※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれウサ
子育て・グッズ

保育園に通う10ヶ月~1歳の子の生活リズムについて相談です。朝の起床時間、離乳食の時間、昼寝時間、お風呂の時間、就寝時間を教えてほしいです。夕方眠い時の対処法も知りたいです。

生後10ヶ月~1歳くらいで保育園に通ってるor通う予定のお子さんの生活リズムを教えてほしいです。

来月から保育園に入園予定で、朝7時過ぎに家を出る予定ですが未だに8時頃じゃないと起きません💦
そして夜は日付が替わる頃じゃないと寝ません。
これではいけないと思い少しずつ起きる時間を早めようとしてます。
…がなかなか夜も寝なく朝早く起こしても離乳食食べたら寝られました💦

朝起きる時間
離乳食3回の時間
朝寝or昼寝をするのであれば時間(何分するかも)
お風呂の時間
就寝時間
を教えてください😢

午前中、もしくは午後支援センターなど行って遊ばせてますが夕方(16時頃~)寝たりするので夜寝ないのかなぁ…と悩んでいます。
夕方眠いとグズっても寝かせたくないのですが、アパートの為、泣かせっぱなしに出来る環境ではなく…
どうすればいいか(眠くても寝かせないためにやってること、もしくは寝かせても○分までとかあれば)教えてほしいです💦

コメント

hちゃんまま

10ヶ月の時 朝寝、昼寝、夕方寝してました。
同じく寝かせないとグズグズで😅

保育園通いだしてからは
自然と夜21時~22時には寝るようになりましたよ!

7時~8時起き
8時 朝食
11時~30分(保育園ではこの時間に昼食なので合わせてます)
18時 に食べてます。

朝寝は1時間くらいです。
昼寝は長くて2時、短くて30分くらいです。
お風呂は7時半あたりに入れてます!

  • たれウサ

    たれウサ

    今日保育園に書類提出しに行ったので夜寝ないことを話したら、通い出せば生活リズム整うよ!と言われたのですが、期待していいですかね?😂😂www

    21時頃には寝てほしいので参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます(*´∀人)

    • 6月20日
ゆきち

詳しく時間は覚えていませんが‥
保育園通うまではたれウサさんのお子さんと同じような生活でしたし、1ヶ月くらい前から同じ生活にしようとしても30分早く起きれるようになったなーくらいでした。
でも行きだしたら本人もいつもと違う場所、人に疲れて帰ってきます。夜も普通で21時、遅くても22時までには眠りにつくようになりました!
前もって生活リズム整えてあげれるならそうしたいですが、始まってから徐々に体が慣れていくのでないでしょうか?

  • たれウサ

    たれウサ

    ホントですか!?
    園長先生にも通うようになれば~…と言われましたが今これじゃぁいけないと思っていたので😅
    まぁ眠くてもグズっても保育園連れていかないといけないんですよね😂ww
    通うようになったら生活リズム整うことを願って少しずつ早めに起こし、寝かせるようにしようと思います。
    回答ありがとうございます😄

    • 6月20日
あいーす

同じく来月から保育園通います🙌

6時〜6時半 起床
7時半 朝食
10時〜11時半 朝寝
12時 昼食
13時〜15時 支援センター
15時〜16時半 昼寝
18時 夕食
19時半 お風呂
21時 就寝

朝早く起こすようにすると
リズム整いました🤗
最初は早起きすると朝寝3時間とか
してました😅

  • たれウサ

    たれウサ

    理想の流れです!
    私も6時頃起きてもらいたいので。
    今朝は6:30に起こし離乳食食べさせたら8時~寝ちゃって意味ないじゃんと思っていましたが、やはり夜寝るのが遅いから仕方ないんですよね😅
    焦らず少しずつ早く起きれるようにしていこうと思います。

    参考にさせて頂きます!
    回答ありがとうございます😄

    • 6月20日
ぱん。

今月から保育園通ってます!

6:00 起床
6:45 朝食
8:45 保育園
11:15 昼食
12:00〜15:00 昼寝
15:00 おやつ
16:00 お迎え
19:00 夕食
20:30 お風呂
21:00 水分補給、就寝

まだ仕事が始まっていないので、この様なスケジュールです。
朝寝は保育園に行く前にしたり、保育園でしたりです。30分〜1時間くらいですね。
昼寝は保育園の規定ですが、うちの子はまだ1時間くらいしか寝てないみたいです💦あまり寝ていないときは、帰ってから少し寝てます。

  • たれウサ

    たれウサ

    理想の流れですね😆
    私も保育園の流れに沿って生活してみようと思いました!参考になります😊
    ありがとうございます✨

    • 6月20日
ゆら

いま10ヶ月半で4月保育園に通う娘がいます。娘も保育園に通うまでは、なかなか寝てくれず22〜10時まで爆睡していました。私も7時15分には娘を預けているのですが、保育園に行き始めると生活リズムが正しくなり睡眠時間は19〜6時半に変わりました。
初めは心苦しいですが寝ていてもミルクを飲ませ着替えさせて時間をかけて用意してベビーカーで寝たまま保育園へ…なんてことも…
慣れれば、きっと大丈夫です。
そんな娘は慣らし保育も5日で終わるという… ( 笑 ) 睡眠時間や朝の慣れるまでの期間は子供によりますけど、行ってしまえば何とかなるものですよ!

  • たれウサ

    たれウサ

    やはり通い出せば変わりますかね?
    それを期待してますが周りは皆、19時、遅くても21時には寝て5時頃自然と起きてくるよ~って言われて焦ってました💦
    少しずつ朝早く起きれるよう調整していきます!
    回答ありがとうございます😄

    • 6月20日
マル

現在生後10カ月、7カ月の頃から保育園に通ってます。

起床 5:30〜6:00
朝食 6:15〜6:30
登園 7:15
朝寝 8:00〜9:00の間で30分
昼食 11:30
昼寝 13:00〜15:00の間で1〜2時間
降園 17:00
夕寝 17:30〜18:30の間で30分
お風呂 18:30
夕食 19:00
就寝 21:00

こんな感じです。
夕寝はしない時もあります。
割と今後のたれウサさんの生活に近いんじゃないでしょうか?
保育園で朝寝させてくれるので大丈夫ですよ。
ウチの子も登園時間にはもう眠そうにしています🤣

  • たれウサ

    たれウサ

    まさにこの流れです!
    保育園で朝寝させてくれるんですね。
    その辺聞かなかったので知らなかったです😅
    帰りの時間も近いので参考になります!
    ありがとうございます😄

    • 6月20日
  • マル

    マル

    多くの園は、0歳児クラスは子供が寝たいタイミングで布団敷いて寝かせてくれると思います😊
    ウチの子も、保育園に通う前は8時ぐらいまで寝てたので、他の方も言うようになんとかなりますよ👍

    • 6月20日
  • たれウサ

    たれウサ

    そうなんですね😄
    少しでも早く寝るように皆さんの生活リズム参考にします✨
    ありがとうございます(*´∀人)

    • 6月20日
あき

場違いから通ってるものです☺️

5時半~6時半 起床
7時 朝食
11時 昼食
12時半前後に1時間から2時間昼寝
18時~18時半 お風呂
19時前後 夕食
19時~20時 就寝

て感じです!!
元々ショートスリーパーなので保育所通いだしてすぐの頃は細切れ30分の睡眠が2回とかだったのですが最近はリズムが整い出したのか長めに寝るようになりました。
夜は疲れてるようで帰ってくると眠いのかお風呂の前には眠くなってます💦

  • たれウサ

    たれウサ

    やはり保育園通い出せば変わりますかね?
    それを期待しておきます😂ww
    回答ありがとうございます😄

    • 6月20日
あき

すいません。
8ヶ月からの間違いです😥

まこ

4月から保育園に通ってます!
保育園に行くまでは離乳食や昼寝の時間がバラバラでしたが、保育園に行くうちに生活リズムが整ってきましたよ😊

ざっくりですが、1日の流れです⬇️
5時半~6時起床
6時半までに離乳食
7時15分出発
11時頃離乳食(保育園)
11時50分~14時半昼寝
17時10分お迎え
17時50分帰宅
18時過ぎ夕寝(30分くらい)
18時半~19時半離乳食
19時40分お風呂
20時半就寝

うちは近所の保育園に入れず、電車乗って2駅先の保育園に通っています。(しかも職場と逆方向😅)

昼寝は連絡帳を見るとだいたいそのくらい寝てるようです😌帰宅後はおんぶしてご飯作ってる間に、だいたい寝てます。帰ってから寝かしつけるまで一人でやっているので、お風呂はご飯後でお風呂上がって少ししたらお布団に行くようにしてます☺️

  • たれウサ

    たれウサ

    保育園行って生活リズム整うのを期待しつつ早起きさせるようにしてますが夜が遅いからか朝寝が長くて😅
    参考になります😊
    回答ありがとうございます😄

    • 6月21日