※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろっぺ☆
産婦人科・小児科

6ヶ月半の息子が乾燥肌で、ステロイド入りの塗り薬を使っているが、風呂上がりに赤くなる。肌が弱いのかについて相談です。

赤ちゃんの肌荒れについて。

6ヶ月半になる息子がずっと乾燥肌です。
風呂上がりすぐに、全身にクリームやワセリンをベッタリと塗り、荒れやかゆみのひどいところだけステロイド入りの塗り薬をたまに塗っています。

風呂上がりにいつも、写真のように背中やお腹が赤くなります。
これは単に肌が弱いだけなんでしょうか?

コメント

【kaz】

うちもついこの間まで、お子さんのようになってました。
皮膚科でもらった固形石けんに替えたら綺麗になりましたよ(*^^*)

  • ひろっぺ☆

    ひろっぺ☆

    固形石鹸ですか!
    敏感肌にはそのほうがいいのかもですね!
    病院で聞いてみます💦

    • 3月20日
たんたんにゃん

感触はボコボコしてますか?ツルツルですか?お風呂上がりだけで、普段はなんともないですか?
ボコボコだったら蕁麻疹で、ツルツルだったら湿疹みたいですよー

うちの子も蕁麻疹でててお風呂のお湯が少し暑かったみたいで1度さげたらすぐ引きました!
対処の仕方も蕁麻疹と湿疹では違うそうです。

  • ひろっぺ☆

    ひろっぺ☆

    丸いのが何ヵ所もあり、少しボコ、ザラ、って感じです💦
    乾燥じゃないのなら、保湿だけじゃだめですもんね!
    早速病院で聞いてみます!

    • 3月20日
ここみっく

うちの子もそうなります!

先週病院で診てもらったら お風呂のお湯は熱くしすぎないで、 体洗うのはお尻だけ石けんで 後はお湯で流すだけにして下さいって言われました…。

乾燥肌の子に石けんは必要ないみたいです💦

  • ひろっぺ☆

    ひろっぺ☆

    冬は特に乾燥しますもんね!
    お風呂の温度もぬるくしてみます!

    • 3月20日
deleted user

離乳食始めてますか?
食べ物アレルギーとか…?

友人の子どもが湿疹かと思っていたら、食べ物アレルギーの湿疹だったことがあります。

  • ひろっぺ☆

    ひろっぺ☆

    離乳食まだなんです。
    完母ですが、私の食事が関係してアレルギー気味なのが、、卵や牛乳もほどほどですし、栄養バランス良く取ってるつもりなんですが💦
    病院で聞いてみます!
    アレルギーでありませんように、、‼

    • 3月20日
clover(*´∀`)

うちの娘はワセリン駄目でした💦

ステロイドも合わない子居るんで病院で診て貰った方がいいですよ。

後アレルギー検査もして貰ったらどうですか?

  • ひろっぺ☆

    ひろっぺ☆

    アレルギー、、💦
    離乳食まだですが、病院で聞いてみます!

    • 3月20日